人気ブログランキング |

2019年 06月 03日 ( 1 )

レコーディングに参加

昨日は、お世話になっている方のバンドのレコーディングに参加してきました!
偶然にも、こちらも古くからの知り合いの原澤さんが運営している、高円寺のソニックバンドスタジオに集合!
↓ご無沙汰です原澤さん。
c0104774_09410034.jpg
代々木ブーガル時代から、そして東新宿  真昼の月 夜の太陽になってからも、ずーっとお世話になっているオーナー古沢優子さんのバンド「サルパラダイス」の皆さんと、お呼ばれされたボーカリストの皆さんに、私も混ざらせてもらって歌ってきました。1人ひと枠頂き、そこにそれぞれ作詞してものを歌っていきます。
c0104774_09410275.jpg
(左から)何度か対バンさせてもらった 上野優太くん。サルパラダイスのギターの田中さん。Cittyの岸田さん。
c0104774_09410370.jpg
こちらは皆さん初めましての
さわひろ子ちゃんとCittyのグミちゃん。
c0104774_09432476.jpg
最後はおつかれかんぱーい🍻

スタジオの限られた時間の中で、歌を仕上げるのが苦手な私。
以前メジャーで活動していた時代のレコーディングで、つくばエキスプレスの開通記念のCMソングを書き下ろした時の歌の録音の時に、何度も歌い直しをさせてもらい、もう何が良いんだかわからない状態でも、納得行かずに「もう一回」と時間を大幅にとってしまいました。気がつけば、夜も更けて…。
とりあえずオッケーを自身で出したのですが、その後、まさかの朝までお説教です笑。あなた1人にだけそんなに時間は取れないこと、他の作業もたくさんあることをよく考えてひとつの作品を仕上げていきなさい。見極めをしなさい。常にコンディションを整えて臨みなさい。などなど。こんなに叱って下さる方は今までにいませんでした。あの時は朝まで泣きながら辛かったけど、それから10年以上経った今でも、よく鮮明に蘇ります。あんなに親身に叱ってくれた人に出会えて感謝です。(ちなみにつくばエキスプレスのCMソングは、当時色々と事務所との問題があり、実際は流れることはありませんでした 涙)

…と言うわけで、話は長くなったけど、レコーディングに対して、若干の苦手意識がある私。
一回歌い、二回歌い…聞き返して…
うんこれ以上、歌ってもこれはハマっていくぞ。と感じた私は、ここで見極めのオーケーを出しました。
バンドの皆さんも笑顔で、お疲れ様!と迎えてくれました。
ホッとした〜。

「頼むぜベイビー」という今回のこの曲。皆さん一人一人の想いを声に乗せて、最後はみんなで大合唱。
出来上がりがとても楽しみです。


あっ。佐藤歩ライブ情報です。
6月21日(金)錦糸町rebirth

7月22日(月)浅草GOLD SOUNDS

7月29日(月)押上NINE LIVES
(こちらは投げ銭制。チャージは頂きません。出演は私1人なのでいつもよりたっぷりお送りする予定です。)






by dogfight1214 | 2019-06-03 09:38 | Comments(0)