オンブラマイフ

c0104774_2047621.jpg
朝からこんなとこにもあったよ。
おだやかな暮らし。

そんな始まりの朝でした。
仕事もなく予定もなくなんだか久しぶりに
自分時間を有意義に過せましたと。

ギターもこんなに弾いたのは久しぶりだな。
今日はなによりも、すてきな時間を過せたのは
私が、小学校の頃、大好きで聴いていたのに、
今日まで忘れられていた曲に再会したこと。
再び意識の上に
引っ張り出せた「オンブラマイフ」(ヘンデルのオペラ)
に浸れた時間です。
ギターでも弾きたくなりました。って。ベースラインと主旋律のメロディのみしか
弾きませんが。とにかくこの曲を離したくないっていう時間。

この曲はなぜだか、泣けてきます。

なんかうまくいえませんが
当たり前に過ぎた日々が
とても泣けてくるんです。この曲を聴くと。

私にとってこの曲を聴くと
「火垂るの墓」の最後に
裕福な家族が住む洋館の蓄音機から流れる「はにゅうの宿」
を聴いたときに感じる感覚に似てるといいましょうか。
元気だった節子の思い出が流れるシーンですね。
清太と置かれてる状況はぜんぜん違いますが。
私なりのこれまでの人生がふうっとこの唄の中に入るというのかな。


小学生の頃ぶりに、クラッシックコンサートに行ってみたいなと
思うくらい今、とっても生で聴きたい一曲です

色んな人に歌われているこの歌。
あまり「これだ!」という人は見当たりませんでしたが、
とりあえずこんな曲というのを知ってもらいたいです。
オンブラマイフ

おだやかな暮らしだって、とっても
あとから泣けちゃうね。
今という流れるときがとても愛しくももどかしくもなったよ。
Commented by CaffeineSphere at 2007-08-27 04:36
キャスリン・バトルがCMで歌って一世を風靡しましたよね。
当時あの映像と音楽にいつも吸い付けられていました。懐かしいな~。
Commented by at 2007-08-29 11:28 x
^^caffeineSphereさんへ
あのときのはキャスリン・バトルという人が歌っていたんですね。
きっとそのカセットテープを父がもっていて私も、車の中で聴いていたんだとおもいます。

いいですよね。ほんと。
by dogfight1214 | 2007-08-26 22:38 | 好きな・・・ | Comments(2)