人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

休日感たっぷりの朝。

今日は、休みだーやったー
と起きた今日の髪も
こんなんです
休日感たっぷりの朝。_c0104774_11114682.jpg

おはようございます。佐藤歩です。

昔から夢ばかり見る子です。

見すぎちゃって見すぎちゃって
現実で起きたことなのか、夢でみたことなのか
分からなくなってしまう次第です。
今朝も、夢をみました。

すぐ誰かに話したくなりますが
これほど、話す人とそれを聞く人の
温度差があることは他にないでしょう。


最近、こんな日記を作ってみました。

休日感たっぷりの朝。_c0104774_11121917.jpg
「夢日記」と「シンクロ二シティ日記」です。
体験した夢やシンクロを、ただ忘れないでいたいという単純な気持ちもありますが、
この方法は、わたしが最近読んだ、フランク・ジョセフさんの本の中に書いてありました。

「・睡眠状態にある人の意識は、夢に集中するので、深層心理にあるものがダイレクトに表現されやすい。夢の情景が細かく記されていれば、自分の深層心理にあるものが何なのか、無意識のうちに考えていることが何なのかを客観的に知ることができ、覚醒状態で起こるシンクロ二シティとの関連性を探ることもできる。

・人間の一生には、必ずテーマがある。
それに気づこうときづくまいと、テーマは歴然として存在するのだ。そのヒントを与えるのがシンクロ二シティという現象なのである。
・人間とは何か。これは哲学という分野の学問が生まれてから、繰り返し考えられてきた人類永遠のテーマである。
人生に対する価値観は、ひとそれぞれだ。よって人生の目的とは何か、人間の存在とは何かという質問に対しても、まったく違った内容の答えが返ってくる。つかみどころのない「人生の意味」という難題に対する答えは、1人ひとりのの内面にしか発見できない。他人とまったく同じ人生と運命など存在するわけがないのである。

・すべての夢がシンクロ二シティ的要素を含んでいるわけではないが、内容の細かい記録を残しておくことで、思いがけないヒントが与えられることがある。夢とシンクロ二シティの内容が一致したとき、人は言い知れぬ感覚に陥る。」


はい。言い知れぬ感覚に陥ってます、私。


・・・あの。けっして宗教的ではありませんから(笑)
そういうのとは、関係ありません。
もっと自然なお話です。
誰にでもあるお話。


でも、なんだか怖いくらいに
良い流れの中を生きてるな~と
思う、ここ毎日。

ゆったりとしています。ハイ。



さ~て
行ってこようか

間違えて買った
キッズ用の
キックボード乗って

マミーと近所の100円ショップに
Commented by ひとみん at 2007-04-28 12:57 x
こんにちは、歩さん!
ライブお疲れ様でした!
「ぎんしゃり」も楽しみにしていますね~
哲学的なお話、興味津々です。
で、もう一回読み直します。
夢・・・覚えていたいものとわすれたいものがあります・・・実は私。
そういえば夢日記みたいなものを学生の時つけたことがありますが、
人に読まれると「やばい!」みたいな内容もあったりして・・・・(笑)
では次のライブも頑張ってくださいね♪
(ママとお買い物、何買ったのかなぁ・・・・・)
Commented by 向後直樹 at 2007-04-28 20:53 x
うわ〜。オレにはすごいタイムリーな話。
「聖なる予言」(ジェームス・レッドフィールド著)てしってる?
なんで歌い始めたの?なんで音楽やってるの?てことに、自分なりに朧げに持っていた答えを、確信に変えてくれたんよ。日々のシンクロニシティにちゃあんと敏感になっていればいいのよ〜って。
今度ゆっくり話したいね〜。楽しそう♪
Commented by 黒鶴akaつる at 2007-04-29 08:00 x
mixiでも少し絡みましたつるです(^^)
一生にはテーマがあるのですか
運命も決められているみたいですね、長寿も短命も。

夢日記、いいじゃないですか◎
俺は恋愛日記をつけていましたよ笑
濃くもはかない恋愛だった為に、未だにそれを見ると当時を思い出してしまいます。

ぜひ歌にしてもらいたいなぁ

なーんちゃってなんちゃって(^^)
Commented by at 2007-04-29 22:57 x
^^ひとみんさんへ
ひとみんさんも夢日記書いていたんですね~
覚えていたいゆめも忘れたい夢もあります。
が!容赦なくすべて書き残すことにしています。
思いぐせ(単にそのとき悩んでいたり気にしていたことが夢になって出てくる)の夢もたくさんあると思いますが、きっと大切なメッセージがのある夢だってたくさんあると思います。
「ぎんしゃり」でお会いできることを楽しみにしておりまっす。

Commented by at 2007-04-29 22:59 x
^^向後直樹さんへ
おっと、cogo~!

こんばんは。

まさにこうちゃんの最近の話なんだね。
「聖なる予言」は、まだ読んだことないな~!
私が読んだのは、フランク・ジョセフ著「シンクロ二シティ」という本。
ぜんぜん難しくないし、読みやすかった。
この著者自身もあるシンクロ二シティの体験によって、目覚めた部分があったみたいだね。それで800人ものシンクロ体験者のインタビューを行って、この本の中でもその体験談がたくさん紹介されていて、自分のことのようによんだよ。
ジョセフさんの言葉も相当理解できた。
きっと私もシンクロを体験できたから、言葉に負けなかったんだな~と思ったよ。

「聖なる予言」ぜひ読んでみるよ!!
さっそくヤフオクから、探してみまーす。
こんどライブ行くから!

ありがとう。
Commented by at 2007-04-29 23:16 x
^^黒鶴akaつるさんへ
ブロ具の書き込み、ありがとです。
人生のテーマは、それぞれきっとあると思います。
私は、小さなことにも意味があると思います。

恋愛日記書いていたんですね~!
記憶だけじゃ忘れてしまうこともたくさんありますものね。
その時その時を書き留めておきたいときってありますから。
良いことですね☆

夢日記を書き始めてから思ったんですけど、
朝目が覚めて、布団の中でもじもじしなくなりましたよ。
起きてすぐ書かないと~!!ってね。
細かいところがまた無意識の世界に沈む前にできるだけ、絵も描いたりします。映像で残っていることを文章にするのが、難しいときもありますから。

今夜はどんな夢みるかな~??
寝るのが楽しみです。

by dogfight1214 | 2007-04-28 10:10 | Comments(6)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31