人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

Cook Do

台所に5時間立つ。

なんだかんだ台所に5時間くらい立っていました💧
寝不足だったので、とても疲れました。
今回は、黒カレーシーフードを作りました。
台所に5時間立つ。_c0104774_19042735.jpg
実家にも、持って行こうと思っているので、
深いお鍋は満タン。グツグツ。

午後2時くらいから、始めました。鶏ガラを圧力鍋で出汁を取り、小麦粉、玉ねぎをそれぞれローストするのに焦がさないようにかき混ぜること1時間。
そして今回、使用するイカの下処理も格闘。
イカ処理は生まれて2度目かな。それくらい不慣れな手作業。
台所に5時間立つ。_c0104774_19054640.jpg

台所に5時間立つ。_c0104774_19054830.jpg
内臓を破かないように、取り出し切り離します。
背骨?も抜いて外の皮も剥がします。
台所に5時間立つ。_c0104774_19055010.jpg
ふ〜。イカって意外と生臭くないから、
なんかホッとして豪快にやってやりました。
台所に5時間立つ。_c0104774_19115938.jpg
足の吸盤のイボイボの固いのは取るのですが、
トゲのような作りが、ちっこい吸盤にもちゃんとあって、生きていたんだなぁとなんだか愛しくなったり。

台所に5時間立つ。_c0104774_19122947.jpg
海老も殻を剥がし、黒い背ワタも取り、
さっきのイカと、にんにくとサッと炒め、白ワインでちょい蒸し。

そのほかに、ナスとマッシュルームも軽く炒めて、
圧力鍋で出汁を取った鶏ガラスープに、上の具材全てとホールトマト缶を入れて、カルダモンなどのスパイスも入れて煮込み、カレールーを入れてちょい煮込み完成。午後7時💦
相変わらず、ずっとウォークマンからは、ピーター・ガブリエルと彼のジェネシス時代の音楽が、応援してくれていました。踊りながら作った感じです。
ピーター・ガブリエルサイコー❤️!

一晩経って、味も馴染んだ明日、
実家のみんなも喜んでくれるといいなぁ…



台所に5時間立つ。_c0104774_19495719.jpg




by dogfight1214 | 2020-11-12 19:27 | Cook Do | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31