人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

Cook Do

煮物

寒くなってくると、煮物が美味しいですね。
今、ハマってる黒酢煮にしてみました。

手羽元、昆布、カブ、大根、人参、ゴボウ、レンコン
、こんにゃく、魚河岸あげ(←昔からラブ❤️)
シンプルに味付けは
醤油、きび砂糖、お酒くらいです。
煮物_c0104774_00013734.jpg
煮物_c0104774_00390647.jpg

今回は家にあった野菜を使ったから、何品目かまとめて摂取出来たけど、一日、何品目を摂取しているか数えてみると、意外と少ないと思います。
なかなか私はしっかり摂れてませんです。30品目とかどうしたら摂れるのだろうか。
煮物とか具沢山の味噌汁とかで、なんとか…って感じかな。
皆さんはどのくらいの品目を摂取出来てますか?
追記:1日30品目という目標は、昔の話だったようです。今ではもっとゆるい指針となり、「主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを」
になったらしいです。知らなかったぁ。


あ。鶏ガラだしをよく作っておくことがあります。
鍋たっぷりの水に
手羽元に加えて、手羽ガラ(安いからダシ用として)も入れて圧力鍋で20分くらい加圧。
鶏ガラだしを作っておけば、この煮物以外にも、いつか作る、カレーやスープ用に、タッパーに入れて、冷めたら冷凍。

それにしても、煮物は
味が馴染んだ翌日が、美味しいですね🤤

そろそろ寝るとします。
おやすみなさい💤





by dogfight1214 | 2020-10-21 23:35 | Cook Do | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31