人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

日々

食欲の秋だーね。

買い物に行くのも面倒くさかったので、
家にあった買い溜め食材などで。

今夜はカジキマグロの竜田揚げと
ひじきと大豆の煮物と
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁でした。
カジキマグロは一口大に切って、
生姜はたくさん、味噌、塩麹少々、などで数時間漬け込みます。そして片栗粉をまぶして揚げる。
今回は大根おろしと三つ葉で、あっさりと。
食欲の秋だーね。_c0104774_21171687.jpg

ひじきと大豆の煮物は、今回は鳥の手羽元の身も入ってます。
食欲の秋だーね。_c0104774_21171837.jpg
食欲の秋だーね。_c0104774_21221813.jpg
数時間水でつけておいた大豆を一回、茹でこぼししてから、圧力鍋で手羽元と15分加圧します。

食欲の秋だーね。_c0104774_21231668.jpg
ピンが下がったら、煮汁は少し残して、あとは別皿に移して(あとで使います。)
水で戻しておいたひじきと、にんじん入れて、ごま油で少し炒めるようにしたら、お酒や砂糖、鰹だしパウダーやめんつゆ、梅干しで味付け、手羽元はほぐして蓋を開けたまま、煮ます。
それで、先程別皿に移しておいた煮汁。
今回は「余す事なく」お味噌汁に使いました 笑 
鳥の出汁と大豆の栄養もしっかりお味噌汁で頂きます。あ。お味噌汁写真から撮るの忘れた。
ここずっと使っているお味噌はこちら⬇︎
一時期は赤味噌と白味噌をミックスしたりしていたけど、今はこれが美味しい。甘みが強くてまろやか。

お味噌汁が美味しい季節になってきましたね。
食欲の秋だーね。_c0104774_21314238.jpg













by dogfight1214 | 2020-10-07 21:16 | 日々 | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31