人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

歩 こころ&不思議

こーゆーの、ほんっと好きね。(呆れ顔)

こーゆーの、ほんっと好きね。(呆れ顔)_c0104774_11412464.jpg



前から気になっていた、この本。
(最近どんどん怪しい感じになってるこのブログw)

この本を 知るきっかけは、うとうとさん関連で脳波の「シータ波」について調べていたときに、ウェブの検索結果で一番上に出てきましたブログ、
↓のリンクを貼らせてもらいましたが「今ここに生きる」(ブログタイトル)を書かれている、8さん(でよろしいのでしょうか…)の記事を、たまたま読ませてもらったら、この本の内容を抜粋していまして…興味を持ちました。
それがこの本との出会いです。リサ・ロイヤル・ホルト著です。

ついでに脳波の種類はこんな感じです。もっと細かく分類されることもありますが、ざっくりと。

・ガンマ波(γ)・・・30ヘルツ以上 イライラ、怒り、不安などの緊張状態

・ベータ波(β)・・・14〜30ヘルツ 通常の起きているときの状態

・アルファ波(α)・・・8〜13ヘルツ 落ち着いたリラックス状態

・シータ波(θ)・・・4〜7ヘルツ うとうと時


・デルタ波(δ)・・・3.5ヘルツ以下 深い眠りの状態



私も実際シータ波まで行けてるのか
瞑想時の脳波を測ってもらいたいです。

本。
早く届かないかな📦
脳波を絡ませた、若干オカルトちっくな内容かもだけど、
こーゆーの、ほんっと好きね。と自ら呆れ顔で突っ込んでます103.png

あ。8さんのブログ、リンク貼らせてもらったものがコチラです↓






by dogfight1214 | 2020-07-10 11:40 | 歩 こころ&不思議 | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31