人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

歩Cook Do

牛スジ黒カレー、特訓中!


牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21245786.gif
☝︎これは何をしているかというと、
右のフライパン・・・飴色玉ねぎにするためにローストしている。この後1時間。
左のフライパン・・・小麦粉をローストして茶色にしている。この後1時間15分くらい。

二刀流、佐藤歩です。
これは、
「牛スジカレー」作りにチャレンジしている模様です。(2回目)

とにかく疲れる。こんな1時間半も時間を使って 笑。…いやいや。苦労があってのこの味なのです。カレーを黒くするにはそれだけじっくりローストしなくては。なのです。(焦がさないように弱〜中火だよ。)
すると香ばしく、まるで老舗の洋食屋さんで食べれるような、いつもの家カレーとはひと味もふた味も違うカレーになります。

牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21373508.jpg

レシピを載せておきますので
時間のある日は、ぜひ作ってみてね。

材料 約4〜5人分
牛スジ 300g
牛スジだし汁用の水 鍋いっぱい
長ネギ青いところ 2本
玉ねぎ 2個
生姜 ひとかけ
にんにく 3粒くらい
小麦粉 大さじ6
カレー粉 大さじ4
市販のカレールー 適量
赤ワイン 80cc
ソース 適量
塩 適量

作り方
①牛スジを2、3回ゆでこぼす。
②圧力鍋に牛すじ+水、ニンニク、生姜を適当に切って、長ネギの青い部分を入れて25分加圧。画像は水が鍋の半分くらいにみえますが、3分の2くらい入ってます。加圧後(長ネギ取り出す)
牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21523873.jpg

③玉ねぎ・にんにくを細かくみじん切り。

④小麦粉大さじ6杯をフライパンでロースト(弱〜中火で1時間半)
牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21505624.jpg

⑤玉ねぎも飴色玉ねぎにする(バターなど敷いて弱〜中火で1時間)
牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21512070.jpg
↑玉ねぎみじん切りが…
↓こんなに、なっちゃった。甘みすごいー!
牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21552153.jpg

⑥加圧済みの牛スジを食べやすい大きさに切っておく。

⑦ローストした小麦粉のフライパンにカレー粉大さじ4杯を入れてさらに5〜10分ローストする。

⑧上記のフライパンに牛すじの出汁汁をおたまで3杯ぐらい入れてペースト状にする。お!いいね。黒いね!

牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_21542539.jpg
⑨牛すじのだし汁の鍋に、手作り黒カレーペースト、赤ワイン、飴色玉ねぎを溶かすように入れて火をつける。(手作り黒カレーペースト飴色玉ねぎは溶かすように。)
ソース適量(とりあえず3まわしくらい)、市販のカレールー(2.3かけ?)、塩適量
この三種で、味の方向性を決めていく。
30分〜60分、弱火で時々かき混ぜながら煮込む。

⑩完成!
でも翌日食べた方が、だんぜん美味しい!

牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_22005225.jpg

牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_22005496.jpg
その次の日は、とんかつを作って
金沢風カレーにしました。

そしてレシピノートも新調してみました。
牛スジ黒カレー、特訓中!_c0104774_22021443.jpg









by dogfight1214 | 2019-05-16 21:21 | 歩Cook Do | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31