アンビエント

c0104774_16432863.jpg日頃、メッセージを込めて歌っているせいか、時々は主張の強くない音楽が聴きたくなることがあります。
私が気になっていたその癒しの音楽のジャンルは何かと、兄に尋ねたところ
「それは、アンビエントだね」という答えが返ってきました。

「アンビエント」

・・・今更なら初めて聞いたジャンルでした。
デジタルな、でも透き通った音色に心癒されます。お詳しい方おすすめあったら教えてください。


先日、同じくアコースティックで言葉を歌う音楽仲間と、電車の中でお互いのそういった活動面とは違った共通の一面を発見できて有意義な時間が流れました。
「明日はクラブに行く」
って仲間が何げなく言ったのがきっかけ。

日頃の活動が活動なだけに、一見デジタルサウンドとかとは無縁そうな二人だったから、お互いきっと意外に思ったと思う。
でも私はよく兄と、今でも部屋で大音量のテクノをかけて踊る。
なんとも云えない高揚感。ループが気持ちいい。ミニマルとは最近覚えた言葉。
日頃の音楽活動とは、まったく違うベクトルで音を感じてる。


言葉があるだけで、とたんに窮屈になることがあります。
なぁんてね011.gif言葉を大切にして歌っているのにね。

新年一発目のライブは
1月12日 吉祥寺 曼荼羅でライブしまーす。
喉がかゆいの、治さなくっちゃ!
[PR]
Commented by yasu at 2010-01-09 16:38 x
はじめまして
2008年にFMで声を聴かせてもらって以来
自分もギブソンが好きで、LED ZEPPELINも好きなので、
貴方の名前をメモしていました

ここに辿り着きましたが、年齢もちがうので少々時間が掛かりました
でも、昨日2枚のCDを買わせていただきました

少し音楽をかじっていたのですが
パッタリやらなくなった自分にやる気を起こさせてくれる
聴いていると、そう感じました

だから、ありがとう
元気をもらいました
また、遊びにきます

喉をおだいじにm(__)m
Commented by at 2010-01-11 23:32 x
yasuさんへ

初書き込みありがとうございます。

2008年にラジオから私の歌が流れたんですね。
ちなみにどこの地域で聴かれたのかちょっぴり知りたいです…

そしてその後も気にかけていてくださってありがとうございます。

私にとってZEPは、好きな音楽というカテゴリーなんかじゃ済まされませんほどなんですね(笑)といっても、私の楽曲にそういった要素はあまり感じないかもしれませんが
でも、変則チューニングや民族的な響きコードが好きなのは、ZEPのおかげかもしれません。


ぜひライブを生で観てもらいたいです。
これからもどうぞよろしく!
Commented by yasu at 2010-01-12 12:04 x
メッセージありがとうございます

そうですねぇ
仕事をしながら、いつも聴いているJ-WAVEで
小田急沿線の地域で聴きました(^.^)
女の子が Gibson B25?と、強烈に印象に残りました

自分の好きな Gibson と ZEPPELIN
それだけで、もう土壷o(>_<)o
自分の好きなものを語られると、自然に笑顔になりました

派手なロックは好きではありませんでしたが
ZEPPELIN だけは体の中にスーッと入ってきて
そしてキューンと染み込んでいく

酒に酔い、ZEPPELIN に酔う
ヘッドフォンで蓋をして、もう ZEPPELIN だけ
こんなのは私だけ?(笑)

すみませんm(__)m
変なオッサンなんです

そうそう、
いま、仕事の合間に
自分でカホン作ろうと、設計中なんです
作詞・曲もですが、この最中を楽しんでいます

どうぞ、今夜は、楽しんでくださいネ
また、来ます
Commented by dogfight1214 at 2010-01-14 22:31
^^yasuさんへ

お返事ありがとうございます。
小田急線沿線の地域でお聞きになったんですね。
ラジオから今でも私の歌が流れるなんてなんだか嬉しいです。

お近くでしたら、もし良かったら、生のライブを見てもらいたいです。

B-25は二十歳の頃、まだギターを初めて2年くらい経った、よくまだギターの事もわからない頃でしたが「これだー!」とビビッと一目惚れして購入しました。ボディのサイズも女の子サイズだから、世のギター少女達に教えたいくらいです。ネックも細めだしね^^

そろそろもう一本あってもいいかなというくらいかなり、弾いています。もちろんまたB-25を買います!

yasuさん。カホンを設計中なんてすばらしいですね!
太鼓つながりで言えば、私も最近打楽器系始めました。
独学ジャンベで、頑張ります。

もし良かったら20日、ぜひ遊びに来てください。
出会いに感謝!

歩より


by dogfight1214 | 2010-01-06 17:28 | 歩日々 | Comments(4)