ライブのお知らせ

c0104774_22135095.jpg

[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-16 22:14 | 歩絵 | Comments(2)

2006.12.11 LIVE@秋葉原PAGODA

今週の月曜日にライブしてきました!

c0104774_21555985.jpgお世話になってるPAのすっきーさん。彼は土屋昌巳氏マニアで、以前たくさんの音源をお借りしました。(いっぷうどうや、私も好きなJAPANのライブビデオなど)
私の2ndミニアルバムのレコ発イベントの時、プロデュースをしてくれた土屋さんが突然、PAGODAに遊びに来てくれた時は、すっきーさんちゃんと話すことできたのかな・・・? お話にも出た、土屋さんの懐かしいVTRを二つどーぞ!(一風堂のころと、JAPANのころ)http://www.youtube.com/watch?v=zkfdxOdFGNI

http://www.youtube.com/watch?v=35trBS-LWok&mode=related&search=

c0104774_2210428.jpg今日の出演者の方の中でも、圧倒的に、「ゲーマーズ」には、やられました。ファミコン音楽をあそこまで、黙々とそして忠実に演奏している人は、初めて見ました。幼いころ兄がやっていたゲームから流れる音をなんとなく聞いてたのに、結構覚えてるもんだなと、とくにベース音が懐かしかったです。
c0104774_22141865.jpg

みんなでショット。
どうもありがとうございました。久々の再会ありの、突然のお客さんだの、充実した夜でした。
最近「黒」づくしです。
そして、あぁ髪切りたいぃ。。。

<唄ったリスト>
1、右手に小さな花
2、真夜中のコドウ
3、ロッキングチェア(ひさびさ)
4、やさしめ
5、colors
6、good night

誰かのアンケートに「ライブ中、幽体離脱したんですか?」
と書いてあった。
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-15 22:22 | ライブレポート | Comments(6)

さあ、明日っていっても、今日か。。。夜更かし準備でもしましょうか。
c0104774_2461394.jpg

今回は「Martin」の弦にしてみます。たいがい「ダダリオ」が多いかな。どっちにしても、ミディアム弦を使います。だってライトだと、すぐ6弦を切ってしまうのです。となりのその子は、チューナーです。マニアック「SEIKO」のチューナーです。上はカポにフィンガーピック。

c0104774_25208.jpg

さあ!大胆にペンチで・・・・なんだか、こう見ると痛そうだね。イテテ
c0104774_2535920.jpg

バラバラ暴れる弦。そして・・・(中略)


c0104774_2581950.jpg

c0104774_2583613.jpg

きらりと光る、生まれ変わった音。ジャラ~ン。ギターの準備はこんな感じです。


さて次は、爪作りだよ。
c0104774_321823.jpg

液体と粉を混ぜあわせてこのピンクの台紙を爪にセットし、塗っていくと・・・
c0104774_345394.jpg

たちまち乾いて、ピンクのをはずすと、こんな人口爪ができます。スカルプチュアというやつです。指先までおしゃれしてる女の子ならお詳しいことでしょう。でもわたしは、これを一切、おしゃれアイテムとして使ったことがありません。ギターを弾くにはフィンガーピックとセットで必需品です。ライブ中はよく、爪が飛びますのでご注意を^^。
c0104774_3113999.jpg

こんなかんじで全部できたら、爪の形を整えて、おっしまーいなのです。



あとは、やるのみ!
c0104774_346245.jpg

photo by naoki okamura
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-11 03:49 | 音楽人 | Comments(5)

ライブのお知らせ

c0104774_16422290.jpg日が迫ってきたんだよ!このすっとこどっこい!
おい、チョンボ!聞こえるかチョンボ!


c0104774_17133935.jpgき、き、き、聞こえてるよ、あんちゃん。


c0104774_17142936.jpgったく。お前は。
12月11日(月)に秋葉原PAGODAで佐藤歩が、ライブがあったりなんかしちゃって~「アコギ魂!!」と題して、たくさん出るらしいんんだから、これが!
佐藤歩は21時半から唄うとなっちゃ~行くしかないのって。・・・おい、チョンボ!
チョンボ、聞いてるか?チョンボ。チョ・・・


c0104774_17212945.jpg
!!!!!!!!!?



秋葉原PAGODA
http://www.will-company.jp/pagoda/top.htm

おまけに・・・今回、日記に協力していただいた
Mr.Boo
http://www.universalpictures.jp/_present/hongkong/no4/hongkong04_index.html
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-08 16:46 | お知らせ | Comments(9)

片想い日記①

c0104774_17162225.jpg
みんな~、突然ごめんよ。おいらは、歩んちで飼われてる「カー」。簡単な名前を付けられたもんだ。ご覧の通り、おいら、 かめです。歩んちのちっちゃ~な水槽に住み始めて、2年かな。まだまだお子様だけど・・・
ねえ、聞いてくれよ、みんな!!
お、おいら今・・・、じ、実は恋してんだ!・・・汗
オイラの片想いの話を、恋多き人間のみんなに聞いてもらいたくなったんだ。それで歩のブログを使わせてもらってるってわけ。歩に話をしても、ぜんぜん参考にならねーんだもん、あいつ。最近エレキ始めたらしいぜ。正直言って、ヘタクソ。アコギとはまったく違う楽器だって、ぼやきながら、いきなりチョーキングっていう指が痛くなりそうなことしたよ。
まあ歩の話はいいとして、おいらの甘酸っぱい片思い日記。始めます。みんなよろしく!
早速なんだけど、その片思いしている、噂のその子を紹介するよ。(うわ~緊張するぅ)

c0104774_17191216.jpg
な、なんて上品なおしり。。。その子にばれないように、盗撮したおしりショット。ダメかな、こんなことしたら。。。
その子の名前は「めー」ちゃん。ぅぅぅかわいい名前だな~☆めーちゃんもおなじく、かめだよ。
おいらは1年くらい前から、ずーっと片思いをしてるのさ!だけど、めーちゃん、正直言って、ドンカン。おいらの気持ちにまったく気がついていないみたい。でもまあ、気付かれちゃったら、めんどくさいかもな。ふたりきりで水槽の中で気まずいのやだし~。だから仲良し友達のままがいいのか、男らしく思いを伝えるべきなのかって、今悶々としてるよ。
c0104774_17194568.jpg
気付かれないように、そっとばれないように後ろから・・・かわいいよな~
いつもこんなことしてますっ!!ってたまに自分が怖くなるよ。笑
こんなことをしてるとき、めーちゃんはね、オシャレさんだから、よく自分の前足の爪を磨いたりしてるんだよ。
c0104774_17195359.jpg
かわいい子でしょ?ってみんなから見たら、一緒じゃん!ってかんじかな。右側がめーちゃん。
いつも、オイラの大好物の干しえびの話をすると、「へぇ~」ってちゃんと聞いてくれる。「私もあれ、好き」とたまに話してくれる。歩のやつもっとくれればいいのによ~。
c0104774_17201262.jpg
そうして、また後ろからめーちゃんをながめて。。。
おっと。こんなトコばかり、みんなに見られちゃって、は、恥ずかしい・・・
オイラの気持ちに、めーちゃんは気が付いてるんだか、そうじゃないのか、どっちなのか!?
そしてめーちゃんの気持ちを知りたい!おいらの事、どー思ってるのか。
う~ん。でも知るのコワイ!!


c0104774_17202426.jpg
あーぁ・・・

[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-07 19:34 | Comments(4)

2006.12.3 LIVE@船橋「月」

昨夜は、「uetakepresents“up”vol12」に参加してきました。
千葉のライブは生涯3度目。c0104774_1038155.jpg
c0104774_10381224.jpg
c0104774_10382465.jpg
c0104774_10383767.jpg
c0104774_1038486.jpg



主催してくれた植竹さん、共演者のみなさん、そして遊びに来てくれたみなさん。
どうもありがとうございました。

<唄ったリスト>
1.ticket to ride
2.真夜中のコドウ
3.右手に小さな花
4.lonly time
5.colors
6.good night

最近、唄っててフラフラしちゃうのは、なんでか。。。
さ、酸素くださーいということなんでしょうか。
運動不足なのかな?
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-04 10:48 | ライブレポート | Comments(11)

この感覚。

「どんな理由があって?
どうして、それに興味を持ち出したのか・・・?」

そんな質問されても、答えに困ってしまう。
だって答えがないんだもん。
よくわからないけど、とにかく好きで好きでしょうがないことだったり
気になって気になってしょうがないことだったり
・・・また反対に
わけもなく嫌いで嫌いでしょうがないことだったりネ。
色々。。。
そういう、言葉では言い表せない感覚って誰にでもあると思います。

私にもあります。
それに出遭ってしまうと、ゾクゾク、ゾクゾク身体が震え、瞳孔が開きっぱなしになって、何かに食べられてしまいそうなくらい魅力を感じてしょうがないもの。
それは・・・

「不思議な建物」

・・・あれ。
言葉で言ってしまうとこんなに簡単なものですが、
と、とにかくこの執着心。すごいんです。

この感覚に目覚めたのは、小学校5年生のころかな。
父と何かの用事があって、世田谷の方まで車を走らせていました。
環八で渋滞に巻き込まれ、ダラダラ運転。。。
車内で流れる好きな第九の第4合唱もクライマックスがやってくるというのに、この渋滞にそろそろ飽きてきた私は、助手席でつまんなそーにボーっと外を眺めていました。

そうすると右手前方から、なんだか不気味なやつ(建物)が、のしのしと近付いてきたではありませんか!
私はハっと、体を突き出して、その全貌を確かめた瞬間、ぶわぁぁぁーっと震えがきて、今までにない感覚、でも本質の自分に迫った、不思議な感覚に襲われました・・・
あのとき渋滞していたのも、理由があったんだな。
と今思います。
もっと飛躍してしまうと、これは前世から何か関係があるんではないかと、今生の私には説明できないくらいの・・・・
おっとほんとに飛躍した。
とりあえず、出逢うべくして出逢った私の最初の化け物(建物)を紹介します↓

c0104774_22185798.jpg

「へ~ちょっと変わったたてもんだね。。。ふ~ん・・・べつに。」
で終わってしまう人がほとんどでしょう。

それでいいのです!
というかそれがいいのです。
正直、共感とかいらないんです。
「自分だけの世界でごめんなさーい!」
というやつでっす。
私をペロリと飲み込んでしまう、その場には絶対ありえない「異空間」。
そんなやつにたくさん出遭いたい。

そういえば、上野あたりでも前から気になってたあいつがいるから、近日、写真に納めてきまーす。


共感しやすさレベルの高いもので言えば、
c0104774_22192511.jpg

c0104774_22194014.jpg

ピサの斜塔や、ストーンヘッジもなかなか、好きです。
昔の人たちは、なにを考えこういうものを残していったのか、色々な説はありますが、そういったところにもとても興味が沸きます。
あと、ピラミッドとかモアイも、この目で見てみたいな~。
世界の不思議旅行はひとまず今すぐは、無理。

ということでこれで我慢してみました。笑
http://www.watchme.tv/v/?mid=d0f5edad9ac19abed9e235c0fe0aa59f
誰にも説明できない自分だけのもの、みんなもあったらぜひ教えてください。
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-12-01 22:44 | こころの断片 | Comments(8)

エレキ娘始動。

c0104774_15115254.jpg
気がつけばもうあと、約1ヶ月で2006もおしまい。
2006が終わってしまう前にこれを始めたくなった。

夏に買ったフライングV。
しばらく眠ったままだったけど、やっと冷たい土の中から目を覚ました。

私はアコースティック。
もうかれこれ6.7年ギターを弾いています。
いまだあまり基礎がわかってないんですが。。。
「響き」で創ります。それだけです。

でも理論を知ればもっと広がるだろうにな。
知ることは、本当に大事なことだと思います。
とくに今の私に、必要なんじゃないかな。って。
でもね。
知ったことによって、今までのように動物的な部分をなくさないように・・・
なくさないように、学びたいです。

アンプをつないで、爆音でエレキをジャー-ンと弾いてみる。
「0」の気持ちからギターという楽器を学びたい。
近いけど結構違う楽器なんだな。
だから「0」から始められそう。

c0104774_15152054.jpg
こんなに練習するためのスコアがあるんですもの。
初心者向けかどうかはべつとして・・・
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-11-27 15:17 | 音楽人 | Comments(6)

2006.11.22 LIVE@秋葉原PAGODA

昨夜はCovamap Presents Live#3「CusterdPie」に出演してきました。

c0104774_13364870.jpg出演者のIkumiさん(右)と
坂本明子さん(左)の楽屋風景。
自然なショットっぽくとお願いしたら
こんなポーズをとってくれました。

「こうやって、長いヘビに出くわしたときは、ほらこのあごの部分をこうやって・・・」




c0104774_1344934.jpgこのイベントはなんといっても、「コーヒー&お菓子 飲み食べ放題!」
コーヒーは、酸味が効いた本格派おとなの味で、お子様の私には少々刺激が強かったですが、
なかなかいけました。
私も、もし自分でイベントするときがあったら、「歩特製☆カレーNIGHT!!」だな。でっかいお鍋でことこと煮込んで。そんなことをやってみたいと、思いつきで話したら、いくら仲良しのPAGODAでも「そ~れはちょっと・・・」という反応でした。
きっと野外だったらサイコー。

今日遊びにきてくれたお客さんたちショット
ありがとうございました~c0104774_13574595.jpgc0104774_13575746.jpg



c0104774_14124356.jpgこのイベントを主催してくださった小林さん(右)
どうもありがとうございました。
左はTOBIUOスーパーべーシストゆーじさん。
パイの実おしかった~


c0104774_14144630.jpgPAGODAの店長、志多さん(左)と
今日、いろいろ音のことをやってくれたね。
ありがとのだいぼーけん。です。
今までのギターのラインぽさをなくす為に今日はいろいろ試してみたのでした。


<今日唄ったリスト>
1.右手に小さな花
2.かもめの唄
3.真夜中のコドウ
4.やさしめ
5.lonly time
6.open eyes
7.colors
8.good night

みんな、ありがとうございました。
早く、新しい子(唄)を生みたい。
どんな子が生まれてくるのかな。
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-11-23 14:29 | ライブレポート | Comments(8)

あいさつ

みなさん、こんにちは。

Rolling Stonesの古い曲を聴きながら・・・
佐藤 歩です。

お待たせしました。やっとのやっとで、ブログ始めます。
これで少しはマシな、歩情報網となってみなさんにお届けできることと思います。

「いままで御免ネッッッ☆2006」
だったので、ちょっと気が早いですが2007は
「あ!マメな人だね、佐藤歩☆2007」
こんなかんじです。
でも「マメになる」って聞こえは、あまり好きではありません。
そうか辞書で調べたら「勤勉」ということ。
ですから・・・・
「あ!勤勉な人だね、佐藤歩☆2007」
お堅いくらいがちょうど好い。

ライブ情報のお知らせです。
残すところあと3本のライブをやる予定です。

11/22(水) 
秋葉原PAGODA
Covamap Presents Live#3「CusterdPie」
佐藤歩/Ikumi/坂本明子/
Junko with Sammy and Yummy/(OA)ёrica
コーヒー&お菓子付き
op18:00 st18:30 ticket 2000yen+1drink
(★19:30~出演予定)


12/3(日) 
船橋「月」
“up” vol.12
Y♭/test de zero score/中村翔/佐藤歩
op18:30 st19:00 ticket 1000yen


12/11(月) 
秋葉原PAGODA
詳細未定。。。

という3本です。
会えたらあなたの2007を教えてください。



改めてよろしくおねがいします。
[PR]
# by dogfight1214 | 2006-11-20 13:57 | お知らせ | Comments(25)