お久しぶりです。またブログがほったらかしですみません佐藤歩です。
気がつけば、もう7月か。
毎日暑いですが皆さんは元気ですか?
私はというと、3月から始まっているステロイド治療も4ヶ月経過して、毎日服用しているステロイドのお薬(プレドニン)も最近5mg減りました。
でも相変わらず、お顔はふっくらムーンフェイス。
少し関節痛などもあるけど、順調ですので心配ご無用です。

以前からなかなか進んでいない新しい歌の作成に、今日は取りかかっていたけれど、
これが完成したら・・・うふふ楽しくなるな。
細胞ソングと同じチューニングなんだ。
DADGADだね。
オーソドックスなオープンチューニングだけど、
私の琴線に触れる音が結構見つけられるんです。

未だにそうだけど、コードネームもわからない状態で
自由に指を組み合わせて琴線に触れる音を探すのが、ギターを始めてから変わらずの楽しみで心が震えます。
「こうじゃなきゃいけない」という進行をどんどん壊していきたいし、
新しい発見も、もっともっとしたい。
ハッとしたい。

創造する事は想像以上に素晴らしい!!


今夜のご飯は「カレイの煮付け」です。
ではまた!
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-07-16 20:29 | 歩日々 | Comments(1)

c0104774_7493420.jpg

「からし焼き」というB級グルメをご存じですか?
この新しく引っ越した街の名物ということらしいので、行ってみました。
普段、外食もあまりしないし飲み歩きもしないから、お店もよく行くところといえば、スーパーマーケットくらい。
そんな中、久々の外食!
からし焼きとは、さぞかし辛いんだろうと想像していたけれど、むしろその逆です。ピリっとした辛さもあるけれどそれよりなによりも、甘いタレの味付けが際立ってます。
高温で炒めた豚バラと、甘辛しょうゆ味のタレの中でぐらぐら煮込んだ豆腐にこんもり盛った擦ったしょうがとニンニクが投入、上にはキュウリとネギ。

お店に来ている人たちも、常連さんがほとんどのようでした。


「こりゃ、家でも作ってみるぞ。」途中で少し甘ったるくなってしまったので、甘さ控えめでつくってみましたところ…
c0104774_749362.jpg


かなり忠実に再現出来ました!
味付けは、至ってシンプル。
しょうゆ、酒、砂糖、一味唐辛子。

麻婆豆腐とも違うガッツリ系。
病みつきになりそうです。
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-06-12 07:33 | Comments(0)

わんわんわん

c0104774_10511620.png

今日もお天気ですね。新しい住まいでのんびりの佐藤歩です。
ここに引っ越してきて、近所に大きな二匹のボルゾイさん達のお散歩姿をよく見かけます。
ボルゾイなんてなかなか飼っているのを見ないので、その二匹に出会う度にわくわく眺めてしまいます。
ところがここ数日・ ・ ・
c0104774_10512481.png


一匹でしか、お散歩していないのです!!

もう一匹は、どどど・・・どうしたの!!?

最近の気になる出来事です。
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-05-24 10:57 | 歩日々 | Comments(2)

c0104774_80298.jpg


おはようございます。早起き佐藤歩です。
毎朝5:00amには、目覚めてしまいます。今日も天気が良いね。
 
先日、引っ越しました。

実家から自転車で15分ちょっとのところと、とてもありがたい場所。

家の隣には、神社があって良いところです。
小さな神社だけど結構、毎朝仕事前などにも、お参りに来る人がいるんだなと驚きました。
私は神道ではないけど、見よう見まねで二礼二拍手一礼をしてみています。
形はいいとして、手を合わせるときのあのひとときは、自分の内側と向き合う静かな時が流れます。
そういう時間は、とても大切な事と感じています。
べつにそれが神様の前じゃなくたって、
どんな普通の暮らしの中でも、一瞬のうちにそういう時間を創る事が私たちには出来ます。
自分の内側と向き合うという言葉を聞いて色々解釈はあると思いますが、
私の場合、今ここに存在していることを感じる事です。
今というこの瞬間の豊かさにアクセスすると、今ここにあるものが息づいてきます。
それこそ細胞もありがとうという気持ちになってきます。

入院したり引っ越ししたりと、パタパタしていましたが、この通り元気でやっていますよ。
しばらく新しい住まいネタが続きそうだな。。。よろしくです!
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-05-17 08:22 | 歩日々 | Comments(0)

元気でやっています。

もう随分と、ブログを書かずにいて申し訳ありませんでした!
ここを開くのが怖いくらいになっていましたです。
そんな私は元気でやっていますから、ご心配ご無用なのです。
結局、ライブの方もまたしばらくお休みを頂いている形になってしまっているけれど涙
もう少しお休みする予定です。

しかし新しい歌が生まれそうで、モゾモゾとしておるのです。
新たまねぎが美味しい季節です。

久々に自分のライブ映像を観ていました。
ひとつアップします。

♪かもめの歌
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-05-13 13:54 | 歩日々 | Comments(7)

退院。

こんにちは。
約一週間ほど入院生活をしていました、佐藤歩です。
今日3.11に無事退院です。
皆さん、応援ありがとうございました。

久しぶりの外の空気にあたりながら
色々振り返るそんな今日3.11です。
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-03-11 13:13 | お知らせ | Comments(0)

待ちに待った夕食を先ほど済ませ、歯磨きも完了。ただいま6:40pm
入院5日目。点滴も終わった事ですし、なんとも言えない開放感を味わいながら今日一日を過ごした。昼間は家族がお見舞いに来てくれた。父や母より少し早く到着した兄と、5日ぶりに外に出て、コーヒーを飲みながら話した。5日ぶりの兄との会話はとても久しぶりに感じたし、相変わらず楽しかった。
陽気がすっかり暖かくなっている事にも驚きながら、30分くらい陽に当たり、過ごしていると父と母が遅れて到着。
ステロイド点滴3日間の副作用は、私なりにホンの少し既に出ている気がしていた。
それはお顔が丸くなっていくこと。
なんか浮腫み始めてるかな〜と感じていたので、家族の前でマスクを取り
「ジャーン!さっそくムーンフェイス始まってない?」と尋ねると、反応はイマイチだった。そうして…
「あみちゃんは、普段から丸い顔してるから特に変わった感じがしないよ」
…そっか。まぁそれならそうで良かったけど。普段からやっぱり私は丸い顔なんだな…

ステロイドをこれから毎日、錠剤で服用していくのですが、ムーンフェイスやニキビ顔や多毛なんか今の私には、軽い副作用だと捉えられるように、やっとなってきました。
もっと重度な副作用があり、(感染症、免疫力低下、骨粗鬆症、骨壊死、白内障、緑内障、動脈硬化、血栓、精神不安定、不眠、)などなど。すべての副作用が出るわけでもなく、個人差はあるみたいだけど、気をつけなくてはいけない事はしっかりやって行こうと思います。
部屋で退屈だったので、i phoneアプリでパーツを組み合わせる似顔絵作りしました。
もちろん丸い顔と。あとおまけでヒゲさん。
c0104774_18555642.jpg

[PR]
# by dogfight1214 | 2013-03-09 18:37 | 歩日々 | Comments(0)

看護師さん!

入院4日目。ステロイド点滴3日目最終日。
私の血管は、細いのか奥まっているのか、ベテラン看護師さんでも毎回採血や点滴の時は難航するのです。こんにちは佐藤歩です。

今日の担当の看護師さんは、偶然にも名前が「あゆみ」ちゃん。更には!お誕生日までまったく同じの12/14生まれなのです!
そんな方に今朝は、点滴針を刺し替えてもらったよ。
c0104774_1233752.jpg

もう少しで退院出来るかもです。
退院した後もステロイドは錠剤で2年間服用しなくちゃいけないし、副作用も色々あるから心配だけど、腎臓の糸球体が少しでも復活してくれるように、頑張ります!
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-03-08 11:56 | 歩日々 | Comments(1)

昨夜は吉祥寺曼荼羅でのライブが無事に終わりました。観てくださった皆さん、スタッフの皆さんどうもありがとうございました!

そして今は、ベッドの上でこれを書いてます。また今日からついにステロイド治療の為、入院です〜。ほんの10日程。

今回は残念!窓際のベッドじゃなかった。

昨夜の疲れがまだ残っているので、これからお昼寝といきたいとこです。

c0104774_1327311.jpg

[PR]
# by dogfight1214 | 2013-03-05 13:18 | 歩日々 | Comments(0)

花粉症ですか?

またまたブログを更新しておりませんで、ゴメンなさいでした。気がつけばもう3月ですよ!
今日から花粉症が本格的になりました佐藤歩です。皆さんは大丈夫ですか?

ライブが迫っているので
お知らせします。
3/4(月)吉祥寺 曼荼羅

イベントタイトル『 掌 』

出演:人 / 朱音 / 佐藤歩 / 優理
(佐藤歩は21:00の出演予定です)
open/start 18:30/19:00

charge ¥2000+1 D

お待ちしております!
目がかゆい!!
[PR]
# by dogfight1214 | 2013-03-01 22:56 | お知らせ | Comments(0)