<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

small life,same price

ハトの卵のことで・・・

昨日の朝、またそっと佐藤家の玄関横の卵の様子を見てみたところ・・・・
巣作りのために集められた数本の枝と、2個の卵は
きれいに片付けられていました008.gif
c0104774_10232552.jpg毎朝、掃き掃除をしに来るマンションの管理人のおばさんがした事だと、すぐにわかりました・・・

急いで1Fの管理人室まで降りていきました。
・・・もちろん管理人側(人間的)の意見もわかっていますよ。
ハトの糞の被害・・・癖になる巣作り・・・云々
だけれど、二つの命を簡単に捨ててしまったことや、これから育てようとしていた夫婦のハトの気持ちを考えると、このまま何もなかったかのようにはいかない。
両方の気持ちに挟まれながら、とりあえず1Fの管理人室まで降りていきました。


見ればわかる事だけど
私「ハトの卵、捨てちゃったんです・・・ね?」
面倒くさそうに
管「は?育てたかったの?」

私「いえいえ。でもちょっと暖かく見守ってみようかなと思っていたから・・・でも管理人さんの仕事を思えばそんなこともしてられないのもわかってはいるんですけど・・・・汗」

管「なんか〜卵割れてたみたいだったから」



(・・・え?)

私「・・・あ。そ、それならしょうがないですね汗」

管「あとあんな所じゃ育たないと思ったから、捨てました!以上」


卵を捨てた事について、
とくに何も感じていないのか、またはその事から早く逃れたかったのか
私を適当に相手しているこの雰囲気。
卵割れてたとか言って。
それにしても最後のひとことで嘘だったってわかるよ。


なんだかやりきれなくてこんな文を書いてしまいました。
small life,same price

佐藤家の玄関横での一連の出来事のおかげで
街でハトを見かけると
しばらく観察してしてしまう私なのでした。


明日ライブ。


秋葉原PAGODA 21:00から出演します。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-27 10:06 | お知らせ | Comments(1)

ららら

あさってはまたまたライブです。

5月28日(金)秋葉原PAGODA
「秋葉ファンタスティック Vol.147」
出演:the dax family team A/junko with sammy/河野智之/佐藤歩
op18:30 st19:00 ¥1,800

佐藤歩は4番目の21:00からの出演になります。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-26 12:38 | お知らせ | Comments(0)

ハトの卵②

おはようございます。
今日は27度くらいまで上がるそうですね。
佐藤歩です。

ハトの卵の今後が気になってしょうがない中
もう一つ卵を産んだ様です!

c0104774_7552061.jpgおぉ〜
とりあえずそっと様子を見る事にします。

補足)
鳩の生態を少しネットで調査中。
「 巣といっても、木の枝、針金、釘等を集めただけの簡単なものです。産卵は夕方に行われ、 通常3日の内に2個卵を産み、♂♀交互に18日間抱卵し、ひなは生まれて40~50日間で巣立ちします。 繁殖は春が最も盛んで、この時期には育雛と抱卵を同時にする鳩もおり、 1年間に7,8回も繁殖することがあります。このように鳩の繁殖力は旺盛であり、 加えて食物と環境が良いので、鳩の数は爆発的に増えております。一方が死んだり、行方不明というような特別な事故がない限り、 生涯生活を共にする仲の良い鳥です。」(鳩の習性と繁殖より抜粋)

夫婦仲良く子育てするんだね。
しかも生涯共に生活するって・・・微笑ましい姿です。

今も駅近くのハトのたまり場に、日向ぼっこしたりのんびりしているハトがたくさんいましたが、彼らはシングルのハトということでしょうか?それともまだ繁殖期でないのかな。

ハトのいるあたり前の街の光景が、今の私にはちょっぴり特別に感じます。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-25 08:00 | お知らせ | Comments(0)

ハトの卵

5月22日に行われた、ピーター企画のイベントは大盛況でした。
佐藤歩を観に来てくれた方、初めて観てくれた方、スタッフ・出演者の皆さん
そしてこの素晴らしい企画をしてくれたピーター
どうもありがとうございました〜058.gif

なんだか久しぶりに「外に出た」気がした日でした。
外に出て、音楽とみんなと触れ合うことができたおかげで
心のチャージができました。

目にうつるすべてのことがメッセージ♪


本当にどうもありがとう。


さて我が家の玄関の扉を開けたすぐ右の排水溝のその場所に
おとといから、こんな贈り物が・・・


c0104774_1081593.jpg佐藤家のニュースです。
これはどなたの卵かと言いますと、ハトポッポのものです。
だけどこんな場所に、しかも巣らしきものもなく(数本の枝がありました)
最初は「準備が間に合わなく産んじゃった」育児放棄された卵かと心配しましたが
昨日と今日と、この卵を温めにきている親のハトを発見。
しかし私たちの存在に気づくと、ちょちょっと歩いてその場から立ち去ってしまいます。
でもしばらくするとまた巣に戻って来ているようです。
おせっかい人間の佐藤歩は、囲いをつくってあげようかとか、排水溝で風が通り抜けているから下にダンボールを敷いてみようかと考えていますが、でもあまり人の手を加えてはいけないので、今日はこのまま自然に任せるとします。

そんなハトニュースをお伝えした佐藤歩にもライブの予定がございます。

5月28日(金) 秋葉原 PAGODA
6月14日(月) 吉祥寺 曼荼羅


時間などわかったらまたお知らせします。


ちなみにこんなニュースもあったようです。

[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-24 10:37 | お知らせ | Comments(2)

ご無沙汰ライブ

すっかり日記も更新していませんで、すみませんでした。
今日はなぜだか早朝4時45分に起床しました、佐藤歩です。
やたらと張りきって起きてみました。
今洗濯が終わったところです。
そしてまた眠くなってきたところでもあります。

明日はご無沙汰ライブ。
5月22日(土)下北沢YURAX
「すべては歌の中にある」

op 18:30 st19:00 ¥1500+drink
出演:waves、佐藤歩、山口進、ひよせとイチグ、玉梶かずや
★私は19:40からの出演となります。

今日は暑くなるらしい。
良い一日を!!
[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-21 05:45 | Comments(1)

靴を脱ぐライブハウス。

c0104774_80033.jpg

お友達の企画に出演させてもらいます!
珍しい土曜日のライブですので、いつもお仕事で来れない方もどしどしお越し下さい!

5月22日(土)下北沢YURAX
「すべては歌の中にある」

op 18:30 st19:00 ¥1500+drink
出演:waves、佐藤歩、山口進、ひよせとイチグ、玉梶かずや
★私は19:40からの出演となります。

ぜひぜひ皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-05-01 08:12 | お知らせ | Comments(5)