先日は渋谷7th floorでの佐藤歩ライブに遊びに来てくれた皆さん、
そして初めて観てくれた皆さん、スタッフさんありがとうございました。

出演者7人全員ギターガールズだったよ。
こんなにもギターを弾く女の子が集まる事も
なかなかないよね。いい意味で異様だった(笑)

例えば、ギターを弾く女の子とピアノを弾く女の子
世の中どちらの方が割合を占めているのかな?
な~んてどうでもいい事を思ってみたり。


それにしても、みんな歌も上手だったな。
私なんていつもギターに半分持って行かれてる気がする(苦笑)
なんちゃって。
もっと精進しなくてはね。

次回の佐藤歩ライブは
2月8日(月)
吉祥寺 曼荼羅

okapiと一緒だー!
やったね。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-29 21:39 | ライブレポート | Comments(0)

9時間半寝た~!

おはようございます。
すっきり佐藤歩です。

明日、佐藤歩のライブがまたまたございますです。
1月27日(水) 渋谷7th Floor
【出演】佐藤歩 / 半澤智子 / tera / 見田村千晴 / 池田夢見 / 若狭香奈依(from大阪)
【ちょこっとアクト】鳥井さきこ
【MC】川合鉄平(チョイチャック)

開場18:30/開演19:00 私は20:10からの出演予定です。
● 前売¥2000/当日¥2500 ● ドリンク代別 ¥500

※佐藤歩を突然観にこられた方でも、前売りでお待ちしています
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-26 09:46 | お知らせ | Comments(0)

ハヤシライス

先日、20日のいろは。イベントは大いに盛り上がりました!

お忙しい中、駆けつけてくれた皆さん!本当に遊びにきてくれてありがとうございました。
いつもより少しゆっくりお届けできたし、お互いの歌をカバーしあうその名も「ちゃんぽん」も緊張したけど楽しかったし、最後のセッション(ユニット名も「ハヤシライス」)での初ジャンベの挑戦も無事に(?)出来たし、お客さんも、とっても温かかったしね。私のまごまごチューニングにも楽しく付き合ってくれた。
とにかく盛りだくさんでした。c0104774_14263655.jpg
c0104774_1427119.jpg この日のために我が家で三人集まって練習してきたけれど、無事にイベントも終わってしまった今、なんだか寂しいですけどね。

打ち上げも、我が家で集まろうって話した。

←あっこれ、歩ジャンベね。

こういう機会があったからこそ、ジャンベにも挑戦できて
これから、少しリズム強化していきたいと考えています、ハイ(笑)


次回の佐藤歩ライブは
1月27日(水) 渋谷 7th Floorc0104774_1444555.jpg
実はこの料理は、7thの出演者まかないご飯で食べたおいしいホワイトシチューを、よ~く味わって真似て作ってみたものです。
7thのコックさん。
いつもマジメにコツコツ寡黙に仕事している姿をみては、
「がんばって~!」と実は、静かに応援している私。

このホワイトシチューは、根菜たっぷりと鶏肉のおだしが効いていて
とにかく根菜(ごぼう、れんこん、にんじん、大根、など)がホワイトシチューにこんなに合うとは、知りませんでした。具自体は、豚汁を作るときの野菜と同じと考えてよいでしょう。ホワイトシチューにバターもたっぷり入れてクリーミーに仕上げたよ。ごぼうが全体のいい味出すよ。

27日のまかないご飯が楽しみです。

【出演】佐藤歩 / 半澤智子 / tera / 見田村千晴 / 池田夢見 / 若狭香奈依(from大阪)
【ちょこっとアクト】鳥井さきこ
【MC】川合鉄平(チョイチャック)

開場18:30/開演19:00 私は20:10からの出演予定です。
● 前売¥2000/当日¥2500 佐藤歩を突然観にきた方でも、前売りでお待ちしています。● ドリンク代別 ¥500
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-22 14:26 | ライブレポート | Comments(2)

これ最近のプレゼントなんんだけど、
しかもどこの誰からのプレゼントか、わからないんですが、

だいぶ前から、兄と「20世紀少年」の漫画本を買いそろえて読みたい計画を考えていたのね。
もちろん映画は、まだ観ていないし観る予定もないけども。

そして最近、兄が大きな紙袋を持ってきて私に言いました。
「うちのマンションにゴミ捨て場にこんなのがあったよ」

それは、20世紀少年の漫画本でした。
しかもとっても新品に近くて
しかも、全巻揃ってる!!

なんという出会いなんでしょ!


そういう訳で今私は、念願の20世紀少年17巻まで読み進めているよ。

そんな読み進める前に、何度も言いますが
次回の佐藤歩ライブ
これ、見逃したらいけませんですよー
1月20日(水) 秋葉原PAGODA

音楽仲間のいろは。企画の3マンに出演します。
なにがいつもと違うかというと、
①いつもよりたっぷりお届けできます。
②ほかの2人のうちの誰かの曲をお互いカバーします。
 (さあ私は誰の歌をカバーするのでしょうか。お楽しみに。)
③3人で、仲良しセッション。

しかも、いろは。の誕生日&CD発売の記念ライブですので
楽しいこと間違いなし。
お祭り気分でお越し下さい。

「いろは。わがまま誕生日スリーマン♪
 シングルCD発売スペシャル!!!!!」
日時 01/20(wed)
Open 18:30 Start 19:00
¥1800+1drink
場所 秋葉原PAGODA
出演 いろは。 / 佐藤歩 / 藤本大祐

私は2番目の19:55~出演予定です。

お待ちしています。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-17 23:14 | お知らせ | Comments(4)

わん つぅ すりーまん

先日12日の吉祥寺曼荼羅ライブでは
たくさんの方に、佐藤歩のライブを見てもらえて
とっても感謝しております。

企画してくれた朱音さん、ほんとにありがとう。

とにかくですね。
あの日は久しぶりの雨でして
私、約10年ぶりくらいにある事をしちゃいました。

・・・とその前に、大事なお知らせ!


次回の佐藤歩ライブ
これ、見逃したらいけませんですよー
1月20日(水) 秋葉原PAGODA

音楽仲間のいろは。企画の3マンに出演します。
なにがいつもと違うかというと、
①いつもよりたっぷりお届けできます。
②ほかの2人のうちの誰かの曲をお互いカバーします。
③3人で、仲良しセッション。

とにかくレア!

しかも、いろは。の誕生日&CD発売の記念ライブですので
楽しいこと間違いなし。
お祭り気分でお越し下さい。

「いろは。わがまま誕生日スリーマン♪
 シングルCD発売スペシャル!!!!!」
日時 01/20(wed)
Open 18:30 Start 19:00
¥1800+1drink
場所 秋葉原PAGODA
出演 いろは。 / 佐藤歩 / 藤本大祐

私は2番目の19:55~出演予定です。


さて、さっきの話の続きね。

12日、吉祥寺曼荼羅でライブをした
あの日は雨が降っていまして。
出演者みんな雨女・雨男だっていってたんですよ。

そしてチラシのコピーの追加をしにルンルン飛び跳ねて、
20メートル先のコンビニエンスまで走っている最中に事件は起こったよ。
一瞬、その先の起こる事がことが見えた。
「あ。私、足を滑らしてコケる・・・かも。」

と思った瞬間、雨に濡れていた大理石のようなつるつるの床の上で思いっきり(そうだな1メートルくらい)私は足を滑らしたかと思ったら、
私の体は宙に浮き
それはそれは、本当にきれいに宙に浮き・・・(ハイ、ここでスローモーションで想像してください良かったら、何か音楽も添えてあげて?)

c0104774_23381272.jpg
それはそれは、本当にきれいに宙に浮き・・・
周りの通行人が、
私の派手なアクションに、もう既に気づいてこちらを見ている事も
私は、コケている最中のくせして、逆に冷静に傍観者の行動を見ていたり
なんて。。。こんなに。。。。スローモーションなんでしょうかと考える暇があるくらい
足を滑らしてから宙に浮き、体がきれいに横になった状態のまま「ズドーン!」と
体全体をそのつるつるの床に落とすまで
・・・・本当に長かった・・・・

「ズドーン!」と幸いお尻が、だいぶ頑張ってくれたから、頭は打たなくて済んだみたい。
でも瞬時に思った事は「こんなにお尻打ったら、身長伸びない、、、」
でもすぐに
「あ。もうそんな歳じゃないか」
まだ子供の頃の考える癖が残っていました。

頭は打たなくてよかった。
少々むちうち気味くらいで助かって本当によかったけれど、
良かったけれど、とにかく!
お尻が、もんのすごくいだい!!!

思いっきり「いでーっっ!」
と叫んだ。

しばらくその場から動けずうずくまっていたよ。
それにしても、さっきの
「いでっっっー!」は、ないよな。

せめて「キャーいったい!」
とか言えなかったのかな。と
どうでもいい事が、頭の中を巡りながら、もう周りの目は気にしないと言う風に
しばらく堂々とうずくまっていました。

だけどもだけど。
ふと目を横にやってみると
コピーしようとしていたチラシの原稿が、切なくアスファルトに沈んでいたの・・・

これ見てなんだか急激に悲しくなって
慌ててこの濡れたコピーの原稿をそっとポケットにしまって、何もなかったかのように
立ち上がりました。



。。。こんなに細かく書くつもりはなかったんだけど(汗)
すみません。

体はおかげさまで、もう大丈夫!
初滑り!違うか!(汗)

では20日に会いましょう
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-14 23:39 | お知らせ | Comments(3)

明日は曼荼羅

喉の調子も良くなりました、佐藤歩です。

明日
今年初のライブがあります。
曼荼羅で知り合った朱音ちゃん企画のお誘いライブです。

1/12(火) 吉祥寺曼荼羅
朱音企画
「百華繚乱」

OPEN 18:30
START 19:00

\2000
<出演>
ルパート・パプキン
Paper Airplane
アサダマオ
佐藤歩
朱音

私は20:50~の出演予定です。


明日は今日より寒くなるってね、温かい格好でお出かけください~

ではグースカピー
おやすみ~
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-11 23:34 | お知らせ | Comments(8)

アンビエント

c0104774_16432863.jpg日頃、メッセージを込めて歌っているせいか、時々は主張の強くない音楽が聴きたくなることがあります。
私が気になっていたその癒しの音楽のジャンルは何かと、兄に尋ねたところ
「それは、アンビエントだね」という答えが返ってきました。

「アンビエント」

・・・今更なら初めて聞いたジャンルでした。
デジタルな、でも透き通った音色に心癒されます。お詳しい方おすすめあったら教えてください。


先日、同じくアコースティックで言葉を歌う音楽仲間と、電車の中でお互いのそういった活動面とは違った共通の一面を発見できて有意義な時間が流れました。
「明日はクラブに行く」
って仲間が何げなく言ったのがきっかけ。

日頃の活動が活動なだけに、一見デジタルサウンドとかとは無縁そうな二人だったから、お互いきっと意外に思ったと思う。
でも私はよく兄と、今でも部屋で大音量のテクノをかけて踊る。
なんとも云えない高揚感。ループが気持ちいい。ミニマルとは最近覚えた言葉。
日頃の音楽活動とは、まったく違うベクトルで音を感じてる。


言葉があるだけで、とたんに窮屈になることがあります。
なぁんてね011.gif言葉を大切にして歌っているのにね。

新年一発目のライブは
1月12日 吉祥寺 曼荼羅でライブしまーす。
喉がかゆいの、治さなくっちゃ!
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-06 17:28 | 歩日々 | Comments(4)

体調

お正月気分もそろそろ終わりですね
なんだか寂しい佐藤歩です。
また普通の生活がスタートです。
でも、この年末年始は、扁桃腺を腫らしてしまいまして
一年の中でも一番好きな行事であるお正月は調子が悪かったのでした。
今は未だに荒れている喉が時々、かゆくなりますが、だいぶ良くなりました。

2010年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by dogfight1214 | 2010-01-05 21:31 | お知らせ | Comments(0)