絶妙なタイミング

私の周りにも、「絶妙なタイミング」っていうのがたまにやってきます。

この前なんかも、自転車で夜道17号沿いをこいで帰宅途中。
ある交差点で信号待ちの時に、カバンの中のケータイが着信で光っているのが見えたので
慌てて電話に出てみました。すると「今歩ちゃん、自転車に乗っているでしょ~?」と
まるで、どこからか見られているかのような口調で先輩は言いました。
周りをキョロキョロしていたら、まさに私が信号待ちしていた近所の飲み屋さんにいるとのことで
今から来ない?と誘ってくれました。

なんだかわけが解らず、行ってみましたら、
さっき、その人も、実はタクシーで17号を走っていたようで(その人の自宅はそっちの方ではないのに)
私が自転車を走らせている姿を、偶然見つけたらしいのです。
夜なのによく私を見つけたな~と感心してしまいました。

それで何度か着信を残してくれたようだったのですが
自転車に乗っていたし私は気がつかず、
先輩が最後の電話をかけてみようと電話してくれたときに
やっと気づいた私が、信号待ちしていた交差点、まさにその飲み屋のある交差点だったということです。

「ものすごい絶妙なタイミングだね~」
と笑いながら、美味しいお料理と梅酒ソーダで
楽しい時間が過せました。
一応飲んだので、帰りは自転車を押して帰りました(笑) なんちゃって。


そんなわけで
誰かの仕業かと思うくらい
私の周りにも、「絶妙なタイミング」っていうのがたまにやってきます。

そんなときってなんだか
「全体的に調子がいい。」
そんな気がします。


さてさて
ちゃんとライブの告知もせねば。です。

4月29日(水) 阿佐ヶ谷Jamb Jamb

5月4日 (月) 秋葉原PAGODA(19:20~出演)

5月28日(木) 下北沢MOSAIC

ですです。
「絶妙なタイミング」で遊びに来て頂戴ね011.gif
[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-28 15:26 | お知らせ | Comments(0)

明日だよ。

なんだかモニターが故障して映らなくなってしまった、佐藤歩のパソコン…

ご無沙汰です。
すみません。

明日、吉祥寺の曼荼羅でライブしますー
出演時間は8時10分~だそうですので、ぜひ皆さん遊びにきてください。
[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-23 08:42 | お知らせ | Comments(0)

明日の16日は
佐藤歩ライブがあるんです。
場所は、渋谷7th floor

開場開演:18:30/19:00
は、1番目の19:00~40分やります。
料金:前¥2000/当日¥2500

おっと!しかし。
ご予約の無い方でも、
佐藤歩を観に来たといってくれれば、
どなたでも前売り価格でお待ちしています。

[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-15 16:08 | お知らせ | Comments(0)


心が洗われる1曲。
動物も人間もみんな精一杯生きている
当たり前なことなのだけれど、
生きているみんなや地球に
感謝の気持ちや愛しい気持ちが
沸いてくる歌。

単純な私ったら、どっぷり泣きました(笑)。

私が普段一人で歌っている活動とは、別に
こんな風にしてみんなで歌うことがしてみたいな。とっても。


みんなでなにかしたいな。
[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-11 12:43 | 歩日々 | Comments(2)

以前、住んでいたなつかしの場所。
みんなにも、あると思います。

昨日は、私が生まれ育ち、愛犬ペロちゃんとの思い出もたくさん詰まった
新座~柳瀬川~志木のなつかしの場所めぐりに行ってきました。

c0104774_9583757.jpg20年以上ぶりの新座。母がこぐ自転車の後ろにちょこんと乗り、一緒に買い物に来た幼稚園の頃の、もう埋もれて忘れた記憶が、その風景を目の前にしてみると、まるでデジャブのように、一瞬ものすごい懐かしさに襲われては、また波のように引いていく。。。そんな瞬間がたくさんありました。
c0104774_10211396.jpg新座の商店街は閑散としていてシャッター商店街化がずいぶんと進んでおり、なんだか切ない気持ちでいっぱい。しかしこのお店「伊勢屋」だけは、今でも大繁盛していました。今回一緒にめぐり旅に参加した友達(新座で生まれ育ち私とは高校時代の近所のバイト先で出会った子)も、それはそれは大はしゃぎ。まだ二人が出会う前の幼少時代に、同じものが好きで食べていたんだね。「私、幼稚園の時、おしっこもらしだったんだよ~」そんな話をしながら、思い出の「ひじきおにぎり」を買う。

朝食抜きの二人はこのときすでに腹ペコ状態。

そのあと何件か懐かしいお店で花見のつまみを買い、
小学校、中学校の校舎、毎日通った道、
私たちが出会ったバイト先・・・はもう潰れていた(汗)
そんな思い出の場所めぐりと思い出話にも花が咲き・・・
そして
桜の名所、そして私たちの思い出の柳瀬川に到着。

c0104774_10362647.jpg

c0104774_1035432.jpg「18、19歳の頃、よくここで二人でギター弾いたね。」
二人の青春時代を振り返える・・・。
「小学5年の夏にはボートを膨らませてさ、この柳瀬川のあそこの少し上流からあっちの下流までその距離300mを、なんと愛犬ペロチャンもボートに乗せて川くだりしたんだよ~」と私は話す。
それを聞いて友達は笑う。

今日は、おだやかな日だね。
土手に座り、さきほど揃えた、お花見ランチをひろげる。 

c0104774_1046761.jpg言っておきますけど、
この量で一人分ですからね。(からあげはシェアしたけど)
腹ペコの状態で買い物すると、限度をしらない・・・ しかしパンひとつ除いては、完食してしまった、私の脅威の胃袋。助けて~011.gif
c0104774_10585562.jpg「伊勢屋」のひじきおにぎり・・・ほんのり紅しょうがが効いている変わらぬ味。

また買いに来ますからね。



私の埋もれてほこりかぶったたくさんの記憶。
たまには、その愛しい記憶たちを掘り起こして
ほこりを取ってあげる。
そうすると、過去の自分や環境が
とても喜んでくれているように感じるのです。

なんだか過去に感謝できたそんな一日でした。
[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-05 11:43 | 歩日々 | Comments(0)

四月になりましたですね。
しゃきしゃき新年度です。
こんばんは、佐藤歩です。

このブログも模様替えしてみたよ。
ふ~お疲れ!!
ということで
とりあえず今夜はもう寝るとします。


あ。

4月16日(木)
渋谷7th Floor

4月24日(金)
吉祥寺 曼荼羅


ライブしまーす!


今夜も何本立ての夢を見ることかしら。
good night
[PR]
by dogfight1214 | 2009-04-01 00:04 | お知らせ | Comments(0)