言いづらいタイトルだったでしょ?(笑)
ふふふ。

おとといは佐藤歩ライブでした。
いろいろどうもありがとうございました。


いつもライブを見てくれる身近な人が
「今日は丁寧だったね」と。

そして私は
「その代わりに、何を失った?」
とたずねましたところ、佐藤歩らしさという答えが返ってきました。


らしさって大切。そのらしさがなかったライブというのも、少し残念な結果かと
思いましたが、でもある意味では良かったんじゃないかな。と思う今日です。

おとといのライブに臨む直前に、今までとちょっぴり違う視点を見つけたんです。
例えていうならば、“「あ」から「ん」までの50音。1文字1文字にもステージがある!”
ということ。一瞬で流れてしまう1人1人の表情を大切にしました。
まるでひとつの物語を完成させるためには、一人と欠かせない役者がいて、、、その人たちによって完成される芝居のよう。

人に伝える歌を全体で捉え、かたまりや気持ちで投げかけていたイメージだったこれまでのライブ。
それプラス、まずは身近なところから
50恩!!

だな。って感じたばかりのライブだったわけです。

さてさて二月もライブありますぜーい

9日(月) 渋谷7th FLOOR
21日(土) 阿佐ヶ谷JUMB JUMB
27(金) 秋葉原PAGODA(追加分)

だよー



c0104774_1137241.jpg
[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-29 11:39 | お知らせ | Comments(1)

明日だぜ!

佐藤歩ライブだぜ!

27日(火)秋葉原PAGODA
出演:OKAPI/Ikumi/味可/佐藤 歩
OPEN 18:30 START 19:00 CH\1800
 
私は9時頃の出演となります。
良かったらどうぞ~
[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-26 12:01 | お知らせ | Comments(3)

こんなところにもいたよ?
佐藤兄妹


音ずれゴメン。


ケータイからの人は見れないよね。
ゴメンネ。
[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-23 10:18 | お知らせ | Comments(2)

ふぁ~

ここのところ、もうひとつの活動。。。。世間一般で言う「仕事」の方が、本当に忙しくって
体の調子が悪くなるほど、朝から晩まで活動しています。

ご無沙汰佐藤歩です。

小学校の同じクラスだった男の子とその現場で再会を果たしました。
この業界(どの業界かは、ヒミツ)で、まさか会うなんて本当に世間は狭い!

今日は少し時間が出来たから、日記更新します。


といっても、世間一般でいう「仕事」といわれている
私の活動ことを書くのは、このくらいにしておきます。


数日前、コーヒーやさんでゆったり日記を書いていると
おばちゃんが、私に声をかけてきました。

「今日も天気がいいね~」

私も、日記を書く手をとめ、おばちゃんとすこし他愛のない話をしました。



そんな感じで、ふと思ったことは、
最近、知らない人によく話しかけられることが増えたな。
ということ。

話しかけやすい雰囲気が、以前よりあるのかしら・・・


もしそうだとしたら、ちょっと嬉しくなった。
ニコニコ。この調子。

できるだけ、バリアのようなものを取りたい。


さて2009年の佐藤歩ライブスタートのお知らせです。

1月27日(火)秋葉原 PADODA

2月9日(月) 渋谷7th FLOOR

2月21日(土) 阿佐ヶ谷jumbjumb
でござーい。


また詳細は後ほど!
[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-21 17:37 | お知らせ | Comments(2)

すきま時間に。。。

お風呂と台所のシンクをごしごし磨きました。
それって去年の大掃除にするんじゃないの〜
って突っ込まれそうですが。

今年も、新しい大学ノートを買って
2009年の日記も今日からスタートしました。
毎日なんて、とても書けないけれど、
細い線のようですが、一応なんとか続けてられている事。

日記って大事だ。
出来事やその時の思いを「形に残す」事は、意味があるんじゃないかと思うし、とてもエキサイティン具。いや、グ。
後で読み返すと、過去の自分から教わる事が思った以上にあったりする。
そんな時は、アンダーラインを引くの。「ここ大事な所、テストにでるぞ」ってね(笑)

自分と向き合う居場所として、正直な心を書いてゆく。気づいた事は必ず書いてゆく。
整理整頓するために書いてゆく。のだ。

「形に残す」をたくさんしたい。
2008年末に完成した歌「mother earth」も、なんだか好評でしたし、この調子。
しかし調子に乗らずしっかり行きたい。

形に残したいと思う私の中をうずまくもの。あぁうずうず。。。

私自身、音楽の上で自由に飛びまわり何を探しているかというと、
音楽的追求や、人を感動させる歌を作るというのも、ある意味、外の話で
この私自身だけをまず覗いてみると、
音楽の上で探しているものとは、「真理」に似たことなんじゃなかろうかと、
今のところは感じています。

それを見出すために、音楽という居場所で、追求するが故に、もがき悩む機会を与えてもらって、そして発見や喜びを感じる機会を与えてもらって、そして歌を生み出し、音源を作るという、形に残す機会を与えてもらっているのだと感じます。

今のところ自身への目的が、しっくりきているなら、自信を持って取り組む事ができるんじゃないかと思います。

そして一歩外に飛び出してみると、
真っ先に飛び込んでくる思いというのは
やはり「人が感動してくれる歌」を作り、歌うという事です。

これもしっくりきています。

人の、思いもよらぬところに
スーっと入り込んだりしてみたいのです。
忘れている事を思い出せてくれたらいいなぁ。
日々散らばっている、当たり前にあるものから
少し離れた視点で見えてくるものまで。


私にはまだまだ時間が必要だな。
こりゃ長生きするぞ(笑)

中途半端では終われんぞ!





今日のブログは
今朝、日記に書いたこと
書いてしまった。。。。



さぁ〜て
まな板の漂白もそろそろ良い時間かしら。
洗ってきまーす。
[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-08 14:31 | 音楽人 | Comments(4)

遅くなりましたが、

明けましたね2009
c0104774_10382829.jpg

おめでとうございます

一年の中で一番好きな行事は、お正月ですと答えるのは
ハイ私、佐藤歩です。
でも、もうすっかり通常モードだね。

2009年
「すきま時間を大切にしましょう」

の気持ちをいつも忘れず行きたいと
思っています、って相変わらず今年も。

それと、形にしたいと考えているのは

・昨年よりペースよく、歌を生み出す。
・待望の渾身(心)の一作、「歩CD」の完成。

かしら。


2009年も
よろしくお願いいたします040.gif

[PR]
by dogfight1214 | 2009-01-06 10:19 | 歩日々 | Comments(2)