mother earth(新しい歌)

おととい25日は、佐藤歩2008年最後のライブでした。
たくさんの人が集まってくれて、しかもみんなあったかムードで。
私がステージから、みかんを突然投げてみても、しっかりキャッチしてくれたり
私のぜんぜんおもしろくない話にも、どっと笑ってくれたり
(汗)
共演者のみんなも、優しくて。

とにかくどうもありがとうございました。

2008年最後にして、新しいお歌を初披露しました。
前日にやっと完成したお歌をね・・・

タイトルは「mother earth」
私の母のことを歌ったうたです。
感極まって途中、泣き出しながらもしっかり歌いきりました。
温かい拍手ありがとう。

終わってから、「mother earth泣きました~」や「心に響きました」
と何名もの方が、言ってくれました。
そしてたくさん集まったアンケートにも、今までにないくらいの反応に、ビックリしてしまうくらい
「mother earth」気に入ってもらえたようです。
ありがとう。


当日の私のライブ衣装は
この日の為に母が夜なべして作ってくれた、みかん色のボアワンピースを着ました。


母はこの日に向けてワンピースを、
なんども、ほどいては縫って・・・

私はこの日の向けて新しい歌を
なんども消しゴムで消しては詞を書いて


両方とも、やっっっとの思いで
できた作品でした。

今回のライブをきっかけに
母に改めて感謝できました。





みんなみんなありがとう。
おかげさまで楽しい夜になったね★
みんな風邪ひかぬよう新しい年を元気に迎えてね!
c0104774_1452558.jpg


[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-27 14:11 | ライブレポート | Comments(2)

出来ました
出来ました
かわいいお歌が出来ました。
やっとのことで産みました。


c0104774_9444056.jpg


そして明日は
2008年最後の佐藤歩ライブですよ!

場所は秋葉原PAGODA
「アコスペ2008 ~X'mas Special 2Days~ 2.nd Day」

出演:佐藤 歩/高橋 ちか/いろは。/cha-bean/藤本 大祐/佐々木 まな美/健司とコータロー/マーボー
op17:30
st 18:00 charge¥1,800

佐藤歩は21:30~(最後)の出演になります。


これほどまでに、PAGODAアコースティック族が揃いにそろった日なんて
なかなかないぜっ!

ご来場の皆さんの中で、歩アンケートを書いてくれた方に
オリジナル歩製手作りステッカーをクリスマスプレゼント!
(数に限りはございます。)



さあ、新しいうた
れんしゅうすっぞ。

あ。これからちょっと池袋の楽器屋さんに行ってきます~
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-24 09:51 | お知らせ | Comments(2)

歌作成中の中、ちょっと気持ち転換にブログタイム。


何日か前の話なんだけど、
今、作成中の歌の断片を
ウォークマンでリピートにして
外を歩いているとき、、、

今回の歌は、どちらかというと
静めで切なくアーシーなイメージの曲調なんだけども、

それを聴きながら、歩いていたある日
どんより天気で、雨も少し降り始めた頃。

何気なくふっと視界を横にやった時に飛び込んできた光景・・・・、
その状況を見て、わたしは一気に一瞬にして涙が溢れてきて、
もう直視できず、ただ通り過ぎることしかできなかったことがありました。

きっと町内会のお母さん方が数名、そこにいて
3匹のわんちゃんねこちゃんの「里親募集」をやっていたのです。

もうけっこう大人になってたんじゃないかな。
一瞬しか見ることが出来なかったけど、
わんちゃんねこちゃんは小さな檻の中にいました。

辛すぎて立ち止まることも、見ることもできず
通り過ぎることしかできませんでした。

なんんにも、できなくてごめんね
できることなら、みんなを私が引き取ってあげたい!
でも、なんにも出来ないで、本当にごめんなさい。
涙はしばらく止まりませんでした。


ただただウォークマンからは
切ないギターの断片が繰り返し流れていました。


愛情いっぱいの温かなおうちで暮らせることを
こころから願っています。








わんちゃんもねこちゃんも人間もみんな
さみしい思いはさせたくない!!!
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-21 22:29 | お知らせ | Comments(0)

今朝7時から、近くのcafe shopで朝日記・・・
今日は朝日記ではなく、朝詞作りをしていた。

ちょうど太陽の光と青空がいっぱい入ってくる大きな窓のそばにある席にホッと座る。

今日みたいに天気が良い日には、決まって店員さんが、朝にする仕事・・・
それは、まぶしく昇った光を遮る、ブラインドをじゃんじゃん降ろすこと。

今、書いている歌は、太陽の光を浴びながら、考えたい。ような歌ということも、あったけれど、
基本的に、体に、心に良い太陽の光がせっかく今日も、昇ってくれているのに、わざわざブラインドを、しかも、一気に下まで下げることないだろうに、と毎回思ってしまう私。
店内のお客さんはそんなに眩しいことに迷惑しているのかな?でも、お客さんのことを考えてしてくれてるからなぁ・・・

店員さんは端の窓の方から、ブラインドをじゃんじゃん下げ始めました。
まもなく私のそばの窓にもやってくる。

ガラガラ~

おっと。さげられちゃっ・・た




でも、しばらくしてやっぱり、自分で上げちゃいました(笑)

一応、周りのお客さんの眩しく感じない所、目の下辺りぎりぎりまでね。


これなら程よく、光が入る。


そうして、耳のイヤホンを入れて
歌の断片のメロディやギターをリピートで聴きながら
お空を眺め、ノートに気持ちをまとめていく
そんな作業。


今朝はほんんのちょぴっとだけ、進んだかな。


ここに確かな気持ちがあるのに、
言葉にしてしまうと、あまりにも漠然としてしまう。
それは避けたいとこです。
出来るだけ、聴く人の耳に言葉が
言葉だけじゃない
イメージや形や、感情になって入っていくように
作りたい。

っていつも思います。




みなさんおはようございます~

今日も元気にいきましょう!

c0104774_11125524.jpg
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-18 09:00 | 音楽人 | Comments(0)

珍しく連日更新成功。

なんだか昨夜は、ベッドに入ってもなかなか眠れなく
ビュンビュンと体の中を情熱が飛び回っていた。


寝るのが惜しいくらい。


そんな夜はきまって思い出すフレーズがある。

「僕には一日が24時間では足りない」

17歳と20日というあまりに短い一生を青春を燃焼しつくした
山田かまちの口癖。

かまちは、どこかで解っていたんだね。

私が彼の作品に初めて触れたのが
たしか中学生の頃だったかな。
友達に誘われて行った。
どこかのデパートの上の催事場で
行われていた「山田かまち展」

その多感な少年のはげしい生の記録である、詩句、絵画は
その頃の、のほほんと当たり前に暮らしていた私にとって
本当に今まで経験したことのない世界を知り
わけが解らなくなったのを覚えている。

天井ぎりぎりまで、ベッタリと張り尽くされた
ものすごい数の作品は
私の中の知らない感情の枠をめがけて
まるで黒いカラスが襲いかかってくる。
息がうまくできなかった。


展覧会の出口をくぐったとき
ここがデパートの最上階だったという現実と
さっきまでの不思議な空間とのギャップに
戸惑いを感じて棒立ちになってしまった。
でもしばらくすると、どこかホッとした気持ちもあったりした。



芸術は
その人の生き方そのもの

私はかまちに比べたら、比べものにならないくらい
相変わらず、のほほんとしているけれど
でも、その中にも、ふつふつ湧き上がる情熱や衝動や
孤独や不安、喜び悲しみ、私なりの感情がうごめいている。
まあ基本、のほほんですけどね・・・。

突き抜けるような鋭く尖がった芸術ももちろん好き。
だけど、その人の生き方そのものが芸術になるとすれば、
今の私は、まんまるかしら。


まんまる

まんまる

時々刃物
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-16 10:55 | 歩日々 | Comments(0)

みんなから、お祝いメールも色々いただきまして・・・
ホントみんなやさしいなぁ。。。どうもありがとう。
。。。じんわり佐藤です。

14日はあいにくの雨。
午後からは、雨も止んで。よかった。
しかし、この冬始まっての一番の寒さでしたね。

私が生まれた日は、雲ひとつない澄みきった青空だったようです。
マミーは今年もそんなことを言っていました。

汐留にあるランチブュッフェ
滅多に来ない場所での
ちょっぴり贅沢なランチを満喫~
c0104774_16331329.jpg
「別腹」のデザートのまたさらに、
サーモンに
  アンチョビパスタに
    フォアグラ入りオムレツ(なかなか普段は食べれないからネ)
                                      も、ペロリ。
私の胃の中には、「別別腹」まであったとは・・・強靭の胃袋!




ふんが~
すっかり満足してしまいました。
ぐふ~




c0104774_21294817.jpgいえいえ
またひとつ年を重ね
新しい気持ちでね。
今の自分に満足せず、
思い描いている方に向かって
ぐんぐん追求していく年にしたいと思います。
ってカメラ目線。
よろしくどうぞ。





それにしても

ぐふ~
美味しかった!!!
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-15 21:48 | 歩日々 | Comments(5)

c0104774_2242368.jpg

場所は秋葉原PAGODA
「アコスペ2008 ~X'mas Special 2Days~ 2.nd Day」

出演:佐藤 歩/高橋 ちか/いろは。/cha-bean/藤本 大祐/佐々木 まな美/健司とコータロー/マーボー
op17:30
st 18:00 charge¥1,800

佐藤歩は21:30~(最後)の出演になります。


これほどまでに、PAGODAアコースティック族が揃いにそろった日なんて
なかなかないぜっ!

ご来場の皆さんの中で、歩アンケートを書いてくれた方に
オリジナル歩製手作りステッカーをクリスマスプレゼント!
(数に限りはございます。)


お・み・の・が・し・な・く!


最近は母も、兄も洋裁に凝ってます。
私は、私でフェルトのマフラーを作ってみたり・・・
ふわふわの羊毛をちぎって、何層にも重ね、洗剤入り熱湯をかけひたすら、もみこむもみこむもみこむ・・・・お風呂場がアトリエでした。5時間かかったよ。
c0104774_2352513.jpg




そろそろ寝よっと。
みんなお先におやすみ~
ぐーぐー
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-10 23:09 | お知らせ | Comments(3)

c0104774_22212024.jpgc0104774_22265979.jpg
c0104774_22324990.jpg12月4日と6日は、佐藤歩ライブ、立て続けにありました!

観に来てくれた方、初めて観てくれた方、そしてスタッフの皆さん、共演者のみんな

色々どうもありがとう。



ほんと、感謝しちゃいます。。。しみじみ。。。。

時間を割いて観に来てくれるんですもの。
そして約30分の私のライブの時間に付き合ってくれるなんてねぇ。

それぞれの人達の30分に、どうもありがとう!ですってば!
恐縮しちゃったりです。




なんてわがままな時間なんだろ~って思ったりもするよ。

でもね。やっぱり

「その時」

を表現していきたい!
のです。


同じ時は、二度とないのですから。
このなんとも言えない切ない香り。


・・・というわけで
(また気持ちの収拾がつかなくなってきたので)

とにかく付き合ってくれてありがっとない!(語尾は軽快に♪)

新しい歌、歌えるようになったら
お知らせしますよよよ~


c0104774_23281971.jpgあら、紅葉!
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-08 23:23 | ライブレポート | Comments(0)

本日は佐藤歩のライブですよ。

12・4(木)阿佐ヶ谷のLOFT A
阿佐ヶ谷アコースティックスタイルvol.4 ~Asagaya/Loft A 
一周年だよ!投げ銭ライブ~
OPEN18:30 / START19:00
(私は20:20~の出演)

¥1,000(飲食代別) ※当日券のみ

(お店から)
☆ご入場時にと、ご飲食1オーダー毎に「投げ銭チップ」をお渡ししますので、
 お気に入りのアーティストの「投げ銭BOX」に投げ入れてください!
 みなさまの「投げ銭」でアーティストのご出演料が決まります!


だってさ~
なんだかおもしろそうなシステムだね。
chargeもいつもよりお安いのでぜひ遊びにきてください。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-12-04 12:28 | お知らせ | Comments(2)