<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今起きた。

お昼寝から起きた今はpm6:05
4時間は寝たな。

体調があまり良くなくて
仕事休みました。

夢をみました。
久しぶりに鮮明な夢を。

まだ夢から覚めない感覚のうちに
書かなければと今、パソコンを開きました。


夢の中で
人に追われたり、殺されそうになったり大洪水に遭いながらも
難を抜け出して、いつもの部屋に戻ってこれた私は
今の気持ちを唄にしたい!と思い、そんな状況なのに
唄を作り始めました。
なぜか浅井健一さんと。

不器用な感じでジャカジャカとギターを弾き鳴らし
湧き出る感情をそのまま吐き出しました。

それは自分から湧き出たようには思えないくらい
人生の真理を述べた格言とも言える、素晴らしい一行が生まれたのです。

それには浅井さんも
「・・・けんたろうくんを越えたな」
と一言。

ちなみにけんたろうくんとは
実際私の知ってる人です。

けんたろうくん元気ですか?



そして夢の中でその一行を何度も唄って覚えました。
(その頃には夢から覚めそうな感覚だったため
持ち帰りろうとしていたのです)


。。。。
目覚めた私は
少しの間考えて
今こうしてパソコンの前にいます。


でもその格言とも言える一行がちゃんと
思い出せない!



そういうふうにできてるんだな。
残念でした。


というわけでオチも納得いくものでもないし、
さっきの勢いもなくなってしきてまった私と暮らしている
ベランダの亀の「かーくん。めーちゃん」
ふと覗いてみると、昨日の雨で水かさ15cmは一気にUP↑

いつもは甲羅が隠れるか隠れないくらいの安全な浜っ子でしたが
未知なる世界を楽しんでいるようにみえたので
水かさは今日もそのままにしておきました。

c0104774_2318439.jpg
夢の都へ!
また寝ます。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-05-30 18:29 | 歩絵 | Comments(2)

今日は湿気も少ない晴天。
今、着物を洗濯し終わってホッと一息。

アイスコーヒー。
氷 からんころん

ああ、
なんて平和日和なんでしょう

干し終えた着物
ぽーっとを眺める。

風になびく
ひら ひらり

女性がそこにいるような
しっとりなめらかな ほそいうごき

おんなの私でさえも
どきッとしてしまうほどの

美しい うごき


横でパソコンを打つ私の指先
自然と似てくる



もうすぐ梅雨がやってくる
部屋干しトップのお出番だ
かと思っていたら

そんな憂鬱なひとときも過ぎ


同時に蝉の声が
ここぞとばかりに泣き荒れる

公園で子供の声が飛び交う


みんなの夏がやってくる。


今年の夏の思い出いくつ作れるかな
たくさん作るぞ

海に
花火に
浴衣に
あれして
これして あとなんだ

と思っているうちに終わってしまった夏も
めいっぱい思い出を作れた夏も

うつり去ってゆく

季節というものは
なんとも はかないいけれど

ああ、
なんて平和日和なんでしょう


やがて街のにぎやかさと
残暑が落ちつく

鈴虫が鳴く頃

風になびく
ひら ひらり

あの美しい女性に
また出逢えるかしら


 
                      おしまい




大変な事故や事件が起こったいるなか
季節を思うふとしたこの時間だけが
取り残された平和のように感じたのでした。





アイスコーヒー。
氷 からん ころん
[PR]
by dogfight1214 | 2008-05-27 10:37 | 歩日々 | Comments(0)

さ~てと。

久しぶりにパソコン開いた佐藤歩です。
こんちちは。今日も天気がよろしいですな。

c0104774_1219319.jpg

のんびりさせてもらいました。


さてしっかりブログ書かなくては。
最近すみませんでした~ほったらかしで。

しかし人となにかを作り上げるのはとても有意義だな。
今、友達と唄を作っているんです。(ぽろっと言ってまいましたが)

創作活動もなんだか久々な気がする私。。。。
今回は友達の書いた曲とメロディに
私の書いた詞をのせるという・・・・

言葉がただ過ぎていくのって
とっても避けたい。


そのてんですね。
毎回聞くたびに、うなってしまう
音楽があるんです。

それは
「みんなのうた」

歌詞がね、
ほんとにいいんですよ。
隙間があって夢があって。


いつかそういう世界を
描けるようになりたいな。

と思っているわけです。



それにしても、みんなのうたの詩を手がけている人たちが
意外や意外!こんな人たちなんです。

みなみらんぼうさんに財津和夫さん、
小椋佳さん、大貫妙子さん、秋元康さん、松本隆さん
そして糸井重里さんetc....



そりゃいいに決まってるよな。



あ!そうだ!
6月に楽しいライブがあります。

2008.6.13(金)
下北沢440

30size presents
「曖昧 みんな ドリーマー」
live
30size/佐藤歩/えあどぐべ
open 19:00 start 19:30
みんな¥2300


これ絶対に見逃してはなりません!そこのあなた!
このイベントタイトルも楽しいでしょ!!?

大好き大尊敬しているアーティストとの共演です。

今からわくわくです。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-05-22 12:22 | 音楽人 | Comments(3)

明日

最近、ブログがほったらかしで罪悪感すら感じています。

はい、こんばんはの佐藤歩です。
明日ですね、ライブが秋葉原パゴダでありましてですね
出演時間は今回早めで19:10~となってます。
お間違えのないようにと思って、とりあえずケータイからの更新です。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-05-15 21:38 | お知らせ | Comments(0)

今日です

ずっとブログ、ほったらかしですみませんでした~

とりあえず今日は、ライブなので出演時間をお知らせしなくてはですのでケータイから更新です。

場所は渋谷7th floor
出演時間は20時からの予定です~
・開場18:30/開演19:00
・みんな2000円!(1ドリンク代別)
出演・平絵里香、佐藤歩、寺村竹史、百瀬あざみ、星羅

待ってまーす。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-05-12 08:45 | お知らせ | Comments(1)