今日のブログを書く前にっと・・・

3月の佐藤歩ライブは
9日(日) 銀座 miiya cafe
22日(土) 渋谷 乙(オープニングアクト)
28日(金) 秋葉原PAGODA


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日の午前中もですね、
昨日に引き続き、トレーニングジムに行ってきました。
竹原さんのシェイプスーツを着て・・・

今日は昨日の倍の時間、ウォーキング&時々ランニングしました。
またまた発汗!お肌が生き返った感じです。
そして今、けっこう腿と腰あたりが筋肉痛。。。

それでトレーニングを終えて、お昼はcaffe shopへ。。。。

冷たいカフェラテ
昨日も頼んだ。
今日も頼んだ。
そしたらガムシロップ使わなかったのを覚えていてくれたらしく
今日、付属のガムシロップは付いてこなかった。
ちょっと嬉しい。。。。


読みかけの本を開いて、読書タイム。
「意識革命」って本。
「脳内革命」の続編で、だいぶ昔に「脳内革命」は読んだけれど、
もう一度読み直そうかな~と思いながら、カフェラテをきゅーと飲む。

すると、となりのとなりに座っている二人の女性の会話の、一箇所が聞こえてきた。

「みんな彼氏いるんだわね~何とかさんも、
ほら何とかさんも。あの人なんて何人もいるみたいだしね」

「私くらいかしら、彼氏いないの。」


ちょっと気になった私は目線を本の文字から、ふっとその人たちに移した。




c0104774_2253127.jpg


お・・・・・っと。

このお二人、見るところによれば、
私のマミーくらい年齢(50歳代)で、既婚者っぽい生活感も感じられる。
うん。見た感じはね。


ふつーの庶民派なまじめそうな方たち。
おっとー旦那に言えない、女の会話ってやつかな~と
あまりにも普通のおばさん二人組のお姿をちらっちらっとみてしまいました。


既婚者かどうか
ほんとのとこは、分かりません。あくまでも推測ですからね。



でも、何歳になっても、恋をしていることは
若さの秘訣なんだな~

でも、もし私もマミーに彼氏がいたら
衝撃だけども。
子供からすれば、母の女な部分や父の男な部分っていうのは
できれば、見たくないという抵抗感が、あります。
私が何歳になっても、
母はずっと母であって、
父はずっと父なのです。


でも、本人が楽しい人生を送れるのならね、
異性の遊び友達くらいいても、まあいいか。

いや。でも彼氏っていったら
やっぱり何歳になっても、衝撃だな~など・・・・



カフェラテをきゅーと飲み干しました。



人生楽しくね!!
ハイ!
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-29 22:29 | 歩日々 | Comments(0)

竹原さんありがとう

先日は、渋谷7thFLOORの佐藤歩ライブに
来てくれた皆さん!初めて私を観てくれた皆さん!
出演者の皆さん!スタッフの皆さん!そして鉄平さん!

どうもありがとうございました040.gif

そこにはとてもよい音楽たちが集まっていたのでした。
またよろしくです。



さてさて昨日も天気良かったですね。
前々回の日記を読んでみてもらったら分かるんですけど、
(タイトル「間が悪い」参照)

私、ちょくちょく間が悪いんです。

ブラックビスケットの歌「タイミング」

♪ズ~レた間~のワルさも~ 
そ~れも、き~みの タイミングゥ~♪

と言ってるように、まあまあ、しょうがないね。こればっかりは。


ところが!!


昨日は挽回してきましたよ。
昨日はですね、そのプールではなく同じ施設内にある
ジムの方に行ってきました。

なぜプールじゃなかったと言いますと・・・

最近、慣れないテレビショッピングってやつで
買ってしまったんですよ!ついつい。

c0104774_0394737.jpg
c0104774_0432783.jpgとにかく発汗するシェイプスーツなんですって。
「プロボクシング元WBAミドル級世界チャンピオン 」の竹原さんがテレビショッピングの番組に出演されていて。。。。
もしかしたらテレビには、向いていないんじゃないか竹原さん!がんばれ!と、毎回思わせるトークが、ひたむきで、つい応援したくなってしまうのと、ほんとに真実を語っているように感じてしまったので・・・


即買いしてまったんです。



届いたそれをね、とにかく早く着たかったんですよ。
だから今日は、プールじゃなくてジムへ行きました。
近所だったので、もうこの格好にジャンパーを羽織るスタイルで出発!

そして例の券売機で入場券を買い。
c0104774_183878.jpg

ちなみに今日もプールは「本日貸切」のプレートが・・・
ふふふん、今日はツイてるね、竹原さんが付いてるんだもん!なんて。


そう、ふふふんなんて階段を上がり、トレーニングルームに到着。
あれ。体重計なんてあるよ。

久々に測ってみるか。
ということで、運動前に測定してみました。

す、すると・・・

過去最高に体重が増えたときの
高校3年生の時と同じ重さになっちゃっていました008.gif

意外とショック大

予想体重より4キロもオーバーしてる・・・

よっしゃー今日は、とことん滝のように発汗してみせるぞ!たのみます竹原さん!

と気合がなおさら入りました。
普段、運動なんて無縁の私は
手始めに、ウォーキングマシーンに挑戦しました。

c0104774_1572740.jpg
好きな音楽を聴きながら・・・・
(ニット帽 ずれ落ち気味・・・)

時速6キロくらいの速さに設定して、スタートして10分、
さっそく竹原さん効果が!?
031.gifじんわりと体が湿ってきたなと感じました。
新陳代謝の悪い私なのに、こんなすぐに変化がみえるなんて。


時速6キロくらいの速度で15分歩いたあと、8キロまで速度を上げて、15分軽くランニング。

そしてクールダウンもせずに。

トイレへ直行!



そう、どれだけこのシェイプサウナスーツが効果を発揮してるか
これが、とにかく早く確認したかったんです。



ファスナーを開けてみると。。。。



よ、予想以上に汗が滝のように流れていたのでした!!
こんな汗をかいたの、いままでなかった
体が熱い!汗がほとばしっている!

・・・・すごいよ!竹原さん!! すごいよ!





その結果にもう満足してしまった私のトレーニング、
30分のウォーキング&ランニングで終了~♪


家に帰宅してすぐシャワーを浴びました。
汗をを流すのって、なんとも気持ちが良い!

体の中にたまった、邪悪ものが流されていくような
このすがすがしさったら。

お風呂の中で、自然リバーブの中、
新しい唄が出来かけました。

「老廃物~老廃物~♪」

サビはこんなかんじでした。(笑)


この気持ちが逃げないうちに、
お風呂からあがると、洗濯したての部屋着をふんわり着て
髪の毛も乾かさずに、さっそく唄作りが始まりました。
最初、ギターを持ち出したのですが、唄のイメージから(最近購入した)ギタレレにチェンジ!

私の汗にまみれた竹原さん。
裏返して、お湯で濡らしたタオルで拭いてやって
ベランダに干してあげました。

ベランダで風に吹かれ竹原さん、鋭い瞳の奥にある、本当はやさしいその瞳で
ギタレレを弾く私を、見守ってくれているようでした。


って詩人すぎるよ↑


c0104774_322219.jpg

おばあちゃんがまだ生きていた頃、
一緒に毎週のように観ていたテレビ番組があって
それが番組で竹原さんが、不良たちをプロボクサーに鍛えさせあげさせ、
更正させるという、かなり波乱な現場の怖い鬼監督役をしたバラエティー番組だったのです。
「お前ら弱い世界じゃ強いじゃろうが、強い世界じゃ下の下じゃ(ゲのゲじゃ)」(名ぜりふ)




おばあちゃんの唯一毎週楽しみにしていた時間。



家から一歩出なくなってしまい、
口数も減ってしまったおばあちゃんの唯一毎週楽しみにしていた時間。

 

そんなある日。
テレビに映る鬼監督を観て




「この人、好みだわ」



とポツリつぶやいた、

おばあちゃんを
今でも私は、しっかり覚えています。






だから明日も、発汗しましょうかね、竹原さん!

c0104774_343985.jpg
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-29 03:15 | 歩絵 | Comments(4)

ほらほら!

明日は、渋谷7th FLOORにて佐藤歩ライブ行いますよ。
出演時間は20:10~です。

突然のご来店でも、前売りプライスで
お待ちしていますから、ぜひぜひおこしくださいね。

c0104774_20564285.jpg
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-25 21:22 | お知らせ | Comments(0)

間が悪い。

こんばんは。みなさん。
迫ってます、2月22日は・・・

秋葉原PAGODAで志多さんバースデー企画のライブです。
私は3番目の20:20~唄いますので良かったら遊びにきてね。



今日の午前中は・・・
c0104774_2227144.jpg
家で、競泳用の水着を着用しました。

c0104774_22532562.jpgなんだか競泳用のゴム製の帽子、
頭にピタッとしすぎているせいか、顔の輪郭が、ドデーんとしているのがやけに気になって
(その他諸々、気になるところあり)


「ふ~」

とため息してました自宅の鏡の前で。
今日は、泳ぐんだから!!って勢い良く着替えてみたものの、少し躊躇した自分を取り消して気を取り直して、その水着を着用した上に、パーカにジャンパーとニット帽のスタイルで、近くの区の体育館へ出かけました。


自転車で3分走らせて到着。
券売機の前に行ってみると。。。。
「本日貸切」のプレートが・・・・




c0104774_23413877.jpg あらら。



けっこう泳ぐ気満々だったのに・・・・



しょぼん。





しばらく券売機の前でたたずんでいました。







だけどもだけど!
体育館のとなりの図書館にも本を返却する用事があったので
まあ、今日はしょうがないと、気持ちを切り替えて図書館に向かいました。

2ヶ月も延滞してしまった本を返すとき
カウンターの図書おじさんに「すみませんでした」と小さな声で言うと、
私は、ウキウキした気持ちで、読んでみたい本を探しに図書館中をまわり始めました。

気になった本を手にとり、近くのソファーに腰掛け、ぱらぱら読んでは元に本棚に戻し・・・
あっという間に2時間がたっていました。

そんな私に少しづつちらつき始めたことが・・・・
そう。



トイレ。



(お食事中にこのブログを読んでいたらゴメンナサイね)



トイレはすぐそこにあるんだけれども。

私。
結局無意味だった水着を中に着ているんだもの
用を足すには。。。。なんて少し考えていましたが、

結局トイレに入りました。



・・・・・・・・

脱がなくてはいけませんのよ。
全部!!!!!(汗)

まったくも~怒


ということで中に着ていた、キツキツの水着も
頭にピタッとして苦しい、その大嫌いなゴム製の帽子も
ばさーっと

勢い良く脱ぎすててやりましたーーーー


あ~すっきり。







今日は本を4冊借りました。
今回は期限の2週間で読み終えたら、ちゃんと返しに行きます。


c0104774_23275169.jpgそして
明日はプールやってるかな。

いってみっか。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-19 23:22 | 歩絵 | Comments(4)

久々の買い物だ

c0104774_11364919.jpg


買い物をする気まんまんで
出かけても
いざそれを目の前にすると

なぜか


なんでか


買う気が失せてしまう

そんな癖がある
佐藤歩です。

しかし
久しぶりに勢い良く
買い物できました。

「ギタレレ」


ギターと一緒の6本の弦だし、いつもの要領で弾けるもんだと思っていましたが、
ぜんぜん弾けませんね007.gif
たどたどしいというか。。。

弦と弦との間合いもだったり、フレットの幅とか
違いますね、なかなか。

チューニングも違うことも知りました。
ギターですと6弦から EADGBEですが
ギタレレですとね、 ADGCEAなんですって。
ギターの5フレットにカポをはめた時と同じなんですって。

だから今まで弾いていた歌も
まったく押さえるところが違うから、やっとこさギタレレ用にコードを
起こしてみたりして楽しんでいます。


そんなギタレレをライブで使う日も
そのうち来るんじゃないかな~なんてね。

音色が違うので、また違うイメージの唄ができそうです。
いつかね。


ということで
次回のライブは

2月22日(金) 秋葉原PAGODAですよーみなさん。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-14 11:53 | 歩日々 | Comments(0)

袖すり合うも他生の縁

こんにちは。今日も天気がいいですね。
風が少し強いせいか、いきなり花粉症の兆候が・・・
目が少ししょぼしょぼ。
朝一の私のこころの浄化時間「朝のカフェ」で3時間も過してきました。
心地よい音楽を聴きながら日記を書いたり、読書をしたり。。。
禁煙席に座っていました。しかし、今家に帰ってみると、服にタバコの煙のにおいがしっかり付いているのがよくわかります。

しょうがないですね。


昨夜の佐藤歩ライブに来てくれた方、初めてお会いした方、
出演者のみなさん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました040.gif

いや~
最後に唄われた、山口晶さん、良かった~
最後の唄、良かった~
「再見」ツァイチェンと中国語で「さようなら」という意味のタイトルのこの唄。
泣きました。

漢字をみると、また再び会えるよという意味あいも含まれているんだな、「さよなら」とは。
山口晶さんは、そのように歌っていました。
男女の別れの歌でした。

そんな「さよなら」です。
また再び会いましょうとは、この世で、その約束を果たす。
のではなく、生まれ変わっても、また再び会いましょう。という意味の最後に一文が

ぐぐぐぐ~っと来ました。
(唄い始めから、私号泣でしたが・・・)


山口晶さんの、切なる思いが伝わった唄でした。
また聴きたい!



そんな素敵唄との出会いでした、昨夜は。

影響された私は(笑)、ライブハウスを去るとき、
そこにいた出演者のみんなや
スタッフのみんなや、お客さんに


「ツァイチェン!」

ってまた近いうちにお会いしましょうという意味を込めて
元気に握手して別れをいいました。




次のライブが待ち遠しい!
次はどんな唄に出逢えるかな?

次回は2月22日(金)
秋葉原PAGODAです。



さ~て
これから図書館で借りたままの本とCDを返しにいって
区民体育館のプールにでも、久々に行って体を動かしてこようかな~

などと考えています。

ほんと単独行動、多っ!!
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-13 11:00 | ライブレポート | Comments(0)

追加です。

2月のライブは、もう一本決まっていました。
追加含めてもう一度、告知です。

2月12日(火) 代々木bogaloo (20:20~出演)

2月22日(金) 秋葉原PAGODA

2月26日(火) 渋谷7th FLOOR(20:10~出演)



待ってまーす。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-08 11:46 | お知らせ | Comments(2)

すっかり、ブログもほったらかしですみませんでした007.gif
パタパタしてました。

先月31日にライブに来てくれた方。
そして初めてお会いしました方、スタッフのみなさん。
どうもありがとうございました。

c0104774_12223562.jpg
c0104774_12232110.jpg祖母の唄
「ロッキングチェア」を久々に唄いました。

29日の夜に、夢で珍しく
おばあちゃんが出てきました。
とっても温かい
やわらかい感触が残りながら
目が覚めまして、
しばらくしてから思い出しました。

すっかり忘れてたこと。


それは
29日は、おばあちゃんの命日だったのでした。
そうだったかー・・・・
おばあちゃんはいつも、見守ってくれているんだなぁ。。。。と感じながら唄ったのでした。




2月もライブが決まっています。

 12日(火) 代々木bogaloo  
   「tokyo-sora」

  黒葛原りつ、佐藤歩、山口晶、神山みさ

  ■OPEN 18:30/START 19:00■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)


  私は20:20~の出演になります。

 
 



 26日(火) 渋谷7th FLOOR

  『ナナカイ!レディース&ジェントルメン!!』  VOL.4

  【メインアクト】
  ・清家千晶・佐藤歩・dotch?・とのうちさぶろう・Hanaboy
 
  【オープニングアクト】
  ・Masae
  【チェンジングアクト】
  ・アサダマオ

  ・開場18:00/開演18:30
  ・前売\2000/当日\2500(1ドリンク別)

  私は20:10~の出演になります。
  
  「佐藤歩」を観にきたと受付で言ってくれれば
  突然のご来場でも、前売り価格でお待ちしています




今日は久しぶりに
なんにも予定がない のんびりday

やっぱり こういう日がないと
やっていけません

朝の日記を書いて
心の中を整理して・・・



ちょっとづつね。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-02-07 12:57 | お知らせ | Comments(0)