年末

おはようございます。
今日も良い天気ですね。ちょっと風が強いけれど。

まず!
先日28日は、2007年のライブおさめでございました。
観にきてくれてた皆さん!最後まで残って聴いていってくれた皆さん!スタッフの皆さん!そして共演者の10組の皆さん!


070.gif どうもありがとうございました
 070.gif


c0104774_9164095.jpg
c0104774_10165460.jpg
・・・うん
ありがたいな~本当に。。。
感謝しています。





無事2007が閉じようとしています。。。

2007を振り返ってみると
やっぱり今年もいろんなことがありましたな~

なんといっても今年は気づきの年でした。
心のターニングポイントの年でしたね。
泣くこともたくさんありました。
感謝して泣くことがたくさんありました。


佐藤家内も
バタバタした年でした。
18年間過ごした志木ともお別れした佐藤家大引越し・・・
父の大手術、などなど・・・・
そんなことによって家族のことを
もう一度改めて考えることができました。




なんだか今日は思ったようにうまく書けない。
これ以上、書くのはやめておきます。










2007どうもありがとう

みんなみんなありがとう051.gif

[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-31 09:33 | 歩日々 | Comments(2)

ラストなんです。

ついに明日は
2007年最後の佐藤歩ライブでございます。

12月28日(金) 秋葉原PAGODA
op4:30 st5:00
マーボー/いろは。/澤内早苗/藤本 大祐/suZaku/ikumi/野村 達也/マイナーニトロ/藤井 周/高橋ちか/佐藤歩(22:00~)

c0104774_964697.jpg

佐川急便のとなりのビルです。


040.gif040.gifお待ちしています!040.gif040.gif



さてさて
今日の予定をたてよう。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-27 09:16 | お知らせ | Comments(4)

おはようございます。
こんな天気がどんよりしている日は、遅起きです。
といってもまだ朝10時。

佐藤歩です。

夢を見ました。
私の深層心理を映し出しているのか
それとも何かの啓示なのか?

うむむむ



うむむむ






・・・うむむむ~といつまでも考えていないで
2007ももう終わってしまうことですし・・・
振り返ってみたいことがありますので、どうぞ「へぇ~」とか言いながら
付き合ってくださいまし^^

題して

2007を振り返る<ライブ編>

2007唄わせてもらった場所:
銀座miiya cafe,新宿LOFT,代々木Bogaloo,阿佐ヶ谷Jamb Jamb,高円寺楽や,新宿LOFT Naked,
赤坂GRAFFITI,山梨ハーパーズミル,岩槻ラ・プチ・プリンス,久喜ぎんしゃり,秋葉原PAGODA,内田家の新年会,大塚くらの,池袋の忘年会,


ライブ関連の出来事:
・専属レポーター半魚人のデビュー
・ライブ中、ギターをかき鳴らしている最中、付け爪がとれて宙を舞う(計4回ほど)
・本番直前、両足がつる。(本番は問題なしでした汗)
・後期のライブでは、毎回、感極まって泣きながら唄った。


2007のライブとは:(あえて言葉にするなら・・・安っぽく感じたらゴメンナサイ)
・今年は、全体をみても気づきの多いターニングポイントとなった年でした。
それが自然とライブにも反映されたと思う。
「伝える」心の場所に出会えた。変に伝えよう伝えようと今までは、頭で考えていたのかもな。力をいれなくても、伝わるんだな~。

・よい波動。


・そして言葉を超えて
だんだん心に近づいてきた。
みんなとライブをしてる。そんな気持ちのライブができた。
やっぱり涙があふれちゃうんだな~


2007ライブ本数:37本


ありがとうございました。




といったカンジかな?

といってもまだ終わっちゃいませんよ!2007のライブ。
最後を締めるのは
12月28日(金) 秋葉原PAGODA
 
この日は2007アコースティック大集合!なので
総勢11組が出演します。私は最後に唄わせてもらいまする。
責任重大~(汗)

op4:30 st5:00
マーボー/いろは。/澤内早苗/藤本 大祐/suZaku/ikumi/野村 達也/マイナーニトロ/藤井 周/高橋ちか/佐藤歩(22:00~)


2007最後の佐藤歩ライブ
ぜひ遊びにお越しください!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-22 10:24 | お知らせ | Comments(2)

趣味:軌道修正に挑戦!

c0104774_11375290.jpg

光ファイバーの様に高速で流れる心の一瞬の分かれ道。
生きている中で常に、一瞬一瞬に訪れているものだから見過ごさないで!

ミクロ佐藤は覗いてみたよ。
佐藤歩の心の選択を。

「ポジティブ道」と「ネガティブ道」。
あれれ?
どうみても「ネガティブ道」の通り道の方が広くて通りやすくなっている!


・・・どうも、長いこと、人間やってると、
なにかと自分に都合のよい理由をつけて
そっちの道を選んでしまうクセがついちゃってるんですな。
それが「ネガティブ道」だってわかっているのかな~


批判的な感情・・・
愚痴をこぼしたり、ひとのあらさがししたり・・・色々・・・
言葉でそんなこと発さなくても、
その一瞬の「心の選択」をしてしまった時から
「ネガティブ道」まっしぐら。。。

おもしろいくらいに無意識に選択してるんですよ。

吸い込まれるように進んだ、その先に待っていたものは、
さっき周りにいた見慣れたみんなが、
様子を変えた姿で、どんより恨めしそうにそこに居ました。

ちょっと坂道で通りにくいけれど
もしあの時「ポジティブ道」
に行っていたら・・・・
と思い、
いけない いけない。さっきの自分に都合の良い批判的な心を取り消して
ポジティブにポジティブに心を向かせ

「ポジティブ道」へようやくたどりつきました!
(けっこう戻れるもんなんだな~)


すると、さっきはどんより寒い部屋にいた見慣れたみんなは
今度はみんな、ぬくぬく笑顔で暖まっていました。
ついでに知らないおじさんまで、ぬくぬくしていってくれました。

そうか、周りに伝染するんだ~

私一人の心じゃないんだー

もっとみんなが通りやすくなるように

「ポジティブ道」を広くするぞい!


ハローみなさん!















                        軌道修正、できたときとってもハッピー。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-20 12:23 | こころの断片 | Comments(1)

先日、14日にお誕生日を迎えまして(祝!)
そんな後日、マミーと兄で、私が生まれたときのことを朝食後、リビングで話していました。
その日も、今年の誕生日のような気持ちよい冬晴れだったそうです。

私はなかなか産まれなかったらしく(予定日は12月5日)
ついには、陣痛促進剤という薬を飲んで、陣痛を促し、
やっと生まれたそうです。

その時代は陣痛促進剤なんてよく使われていたそうですが、
その薬は、母子ともの生命の危険性が非常に高いため
今の時代では、使用禁止になってしまった、そんな陣痛促進剤。。。

危なかったね~と話していました。
「そして私は、何時に生まれたの?」

「朝の9時42分だったのよ。ホントにきれいな冬晴れだったな」

「そうなんだ~」




とふと時計を見てみると・・・・
時計の針は

9:42

を指していたのでした。


三人でビックリ!!





なんだか
いつも誰かに
見守られて生きているんだな~
とシンクロを体験するたびに思います。

そんなある日の朝でした。


c0104774_18424430.jpg

[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-17 18:34 | シンクロ二シティガール | Comments(5)

本日、佐藤歩ライブがございます。
中村翔くんに誘われての2マンライブなのです♪

場所:高円寺「楽や」
時間:op/19:30 st/20:30(私は一番目)

c0104774_10555733.jpg
ぜひ遊びにきてくだしゃんせ。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-13 10:57 | お知らせ | Comments(0)

名前が「歩」だけに

バスで行く距離を
今日は、気持ちと時間に余裕があったので
その距離を歩いていくことにしました。

まあ歩いたら30分くらいの道のりなんですけれど
いつもバスで通りすぎてしまう風景を
歩くペースで進むと
いろんなものが見えてきますね。やっぱり。

道中、歩幅に合わせて、リズムに乗って唄いながら歩いていたから
距離なんて何も感じませんでした。

友達がね、
結婚するんですよ。
女子中学からの友達がね。
今朝、メールじゃなくてわざわざ報告の電話をくれたんです。

それで「披露宴で唄を唄ってほしいの。」ってさ。

今朝の電話ですでに、泣いてる私ったら。
本番、ちゃんと唄えるかしら。。。

さまざまな思い出が蘇って
思ひでぽろぽろですよ。



。。。。そんなことを
考えながら唄って歩いていたんです。

ふと横を見たとき
古びた工場の壁に、いいもの見つけちゃいました。


c0104774_22381959.jpg


こんなとこにも、まだ秋がありました。



ほらほら。みんながんばってのびのびしてるね~
ほらこっちも。

c0104774_22395335.jpg

壁をつたって、
壁にもたれて、

そういう支えがあるから、
この子達も、生きる場所があるんだな~

としみじみ感謝。。。


たまたまそこに壁があった。
だから、そこをつたって、伸びているだけの話。

という考え方。
私たちの生活の中でもちょっとしたときに
こういう考え方の回路を変えられることがもっと多くなるといいな~と
自身にも刻みました。



無機質なこの壁でも、ここを通りがかる私たちのために、結構役立ってるんだね。






さあ!
お顔を天に向けて

いきましょう!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-12-11 23:02 | 歩日々 | Comments(0)