<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9・14は!

暑い暑い佐藤歩です。
今朝もオンブラマイフを弾いてました。
指が少し痛い・・・いいね!

さてさてライブのお知らせです

c0104774_12462270.jpg
9月14日(金) 秋葉原PAGODA

です。詳細はまだわかりませんので
後ほどアップしまっす。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-27 12:47 | お知らせ | Comments(4)

オンブラマイフ

c0104774_2047621.jpg
朝からこんなとこにもあったよ。
おだやかな暮らし。

そんな始まりの朝でした。
仕事もなく予定もなくなんだか久しぶりに
自分時間を有意義に過せましたと。

ギターもこんなに弾いたのは久しぶりだな。
今日はなによりも、すてきな時間を過せたのは
私が、小学校の頃、大好きで聴いていたのに、
今日まで忘れられていた曲に再会したこと。
再び意識の上に
引っ張り出せた「オンブラマイフ」(ヘンデルのオペラ)
に浸れた時間です。
ギターでも弾きたくなりました。って。ベースラインと主旋律のメロディのみしか
弾きませんが。とにかくこの曲を離したくないっていう時間。

この曲はなぜだか、泣けてきます。

なんかうまくいえませんが
当たり前に過ぎた日々が
とても泣けてくるんです。この曲を聴くと。

私にとってこの曲を聴くと
「火垂るの墓」の最後に
裕福な家族が住む洋館の蓄音機から流れる「はにゅうの宿」
を聴いたときに感じる感覚に似てるといいましょうか。
元気だった節子の思い出が流れるシーンですね。
清太と置かれてる状況はぜんぜん違いますが。
私なりのこれまでの人生がふうっとこの唄の中に入るというのかな。


小学生の頃ぶりに、クラッシックコンサートに行ってみたいなと
思うくらい今、とっても生で聴きたい一曲です

色んな人に歌われているこの歌。
あまり「これだ!」という人は見当たりませんでしたが、
とりあえずこんな曲というのを知ってもらいたいです。
オンブラマイフ

おだやかな暮らしだって、とっても
あとから泣けちゃうね。
今という流れるときがとても愛しくももどかしくもなったよ。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-26 22:38 | 好きな・・・ | Comments(2)

ぐーたら zzz

こんにちは。
この部屋には風が少し入るので
まだ楽です。

佐藤歩です。


ここ2、3日
扁桃腺が腫れてしまって
今日は安静にしていました。

なぜでしょう?
安静にしていたはずが
c0104774_14465036.jpg
ジャーン!
newケータイになりました(笑)。

私の最近変えたギターケースも
c0104774_14484840.jpgそういえば、緑!
さらに緑衣の鬼に
なりつつあります。


一応、今日も安静に
部屋でごろごろしています。
24時間テレビに今夜あたり 山口進さんが出るかもしれないので
結構テレビつけっぱなしのそんな午後です。


ごろりとベッドに寝そべりながら約300万画素のnewケータイで撮影↓
c0104774_1453323.jpg



みなさんも夏風邪に気をつけてね~
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-19 14:03 | Comments(4)

昨夜のPAGODA

ライブを観に来てくれた方、初めて観ていってくれた方
昨夜はありがとうございました!

アンケートもみなさん、しっかり感想を書いてくれて。
おかげさまで「歩絵手作りステッカー」
完売いたしましたっ!
ありがとうございます。

c0104774_10401893.jpgc0104774_10405131.jpg

今回は、こんな子たちがステッカーになりました。

最近、このステッカー作りに凝ってます。

いずれオフィシャルグッズとして
ステッカー以外にも・・・って考えるだけで
ワクワクしてきます。

あ~CDも作りたいし・・・・

ただ今模索中です。
いつになるかわかりませんが(笑)
じっくりやりたいと思いますのでお楽しみに~

さてさて昨夜のライブ。
出演者のマーボーのステージをノリノリにおどって
観ていた私は、、、突然!

両足が、つりました、あ゛ぁ~!!(汗)

しかも、私の本番直前にも楽屋で片足、またもや つってしまいました。(汗)
焦ってる私に、PAGODAの志多さんがストレッチを教えてくれたり、スタッフの田中さんがなぜかユンケル(笑)くれたり・・・・やさしいな~
そして本番に臨みました。

ところがところが
本番は、なんとか つらずに済みました。
みんなが温かい空気で観てくれたから!ありがとう。

初めてご一緒させてもらったアイリッシュな「Oxalis」
名前がなかなか言えなかった。ごめんね。
でも、
民族音楽というものは、
誰もが根底の方で感じるスピリットがあると思う。
いい音楽でした。


<唄ったリスト>
1.ストローク
2.真夜中のコドウ
3.かもめの唄
4.ロッキングチェア
5.マフィン
6.open eyes
7.右手に小さな花
8.colors
9.good night


c0104774_11224015.jpg
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-11 11:24 | ライブレポート | Comments(5)

10日はね。

あさっての8月10日(金)はね

秋葉原PAGODAでライブいたしマッする。

なんてったって3マンライブですからね~

スペシャルな日なんですよ。


絶対すてきな夜になること間違いなしだす!
21:00~出演します。


では、こうなったら「3マン」に ちなんで
3つのスペシャルをご用意しましょう!


まず一つ目。
①いつもより長めのステージです!



②「佐藤歩」を観に来てくれた人は、
突然のご来店でも皆さん、「前売り」料金でお待ちしています。


そして
③アンケートを書いてくれた人、先着で
歩お手製ステッカーを差し上げます!!



10日を
ぜひお見逃しなく!!

「11周年記念!
neo.アコスタイル 3マンライブ!!」
佐藤歩/Oxalis/マーボー
OPEN 18:30 START 19:00
CH(前)\1800 (当)\2000


秋葉原でお会いしまっしょい!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-08 22:26 | お知らせ | Comments(0)

昨夜の新宿LOFT

ライブ観に来てくれた方~

そしてその場で見てくれた方~

本当にどうもありがとうございました~

なんだか

会場の空気がとっても良かったんです。

おかげsummerで(笑)
夏なステージができたかなと思います。
アンコールもありがとう。



<唄ったリスト>

1.アーティフィシャル・リアリティ
2.マフィン
3.右手に小さな花
4.colors
5.good night

アンコール  真夜中のコドウ



また会える日を楽しみにしてます。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-08 12:32 | ライブレポート | Comments(2)

昨日の空

c0104774_1038658.jpgc0104774_10385730.jpg
みんなも見たかい? この世の終わりのような空だったよ。



東京の真上に、巨大な宇宙船が下りてきて・・・




東京の人たちはパニックに陥る

「なっ、なんだこのぶ、物体はっっ!?」

「と、とにかく安全そうなとこに非難・・・」
「・・・って言ってもどこに逃げればいいの~っ!??」


「地下かっ!?」

「なにか、大きな爆撃を受けたとしても
助かるかもしれない!!」

でもそんな逃げる時間もなさそうだ

「とにかく できるだけ地下に!」


やはり考えることは、みんな同じようだ。
とにかく走った!

ちょうど仕事で新宿にいた私は
大江戸線をふと思い出して
そこを目指して夢中に走った。

あそこなら深い深い地下だから。
普段、通勤で使うときなんか
大江戸線は深すぎて移動に時間がかかるから
好きじゃなかった。

だけどこんな事態にときに
大江戸線の駅がある新宿にいたことを
不幸中のちょっと幸いかな?と考える余裕があったのが不思議だった。

走りながら大切な家族や友達は大丈夫なのかということばかり、頭の中をよぎった。



それからたしか2分後くらいに・・・
「ピーーーーッ!!ピーーーーッ!!ピーーーーーッ!!」


鼓膜が破れるほどの大きくて鋭いなにか警告音のような音が
東京じゅうに響いた。

私(あ゛ぁーっ!!もうちょいで地下なのに!)


もう終わりかと
だれもが思った瞬間

物体を見上げたとなりの知らないひとが

「なんか宇宙人みたいなのが降りてきたぞ!」


私も後ろを振り返った


ちょうど私の後ろには都庁が優雅にそびえたっていた。
その都庁の建物の先端にその宇宙人らしき生き物が降り立っていた。


c0104774_11303839.jpg
みなさ~ん 初めまして~!




目をこらして見てみた。
(あれは?しかも家族連れっぽいぞ?)


c0104774_11372514.jpg
ほ~れぇ~!みんなに豊かさを~
ほれ~!




次の瞬間、私の心の中を風が通りぬけた気がした。


爽やかな風だった。
思い出したのは、家族でドライブしたときの爽やかなあの風だった。

周りをみると、もうみんな逃げるのもやめていた。
立ち止まって、その心に吹いたそれぞれの風を感じているひと時に感じた。






しばらくして私が都庁のてっぺんをもう一度見上げたときには
もうあの家族はいなくなっていた。

そして東京を覆った巨大な物体も天高く消えていった。。。。


東京に何が起きたのか
理解できず、しばらくそこでボーっとしてしまったけれど、

とりあえず、東京は助かった。
ということだけは理解できた。


どれくらいの時間そこにいたか、
わからないけれど
私は早く家族に会いたいと思い、
仕事をしていたことなんか忘れて、ゆっくりと歩き出した。


そのとき
となりの知らない人と
目が合って
にこっと笑いあえた。








ということを
昨日の空をみて
思いました。とさ。


めでたし めでたし。


明日は、通常通り(笑)
ライブしますよー新宿LOFTでお待ちしています。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-06 12:02 | Comments(4)

肌が少しほてってる。

昨日は、10代の頃からの友達に誘われて
日比谷野外音楽堂に行ってきまして
少し肌が焼けまして
真っ昼間からビールなんか飲んじゃったりもして
それはそれは「夏」を感じることができた一日だったわけでした。

久しぶりの再会を果たした、その友達は
今仕事が大変なんだそうです。
寝てもさめても、頭のなかは仕事のことで、いっぱいなんだそうです。
というか上手に眠れない、
上手に食事もできないくらい、
精神的に相当パンパンな状態。

zepの海賊盤を一緒に聴いたり、始めたばかりのギターを近所の川で弾いたり
山ちゃん(山崎まさよしさん)のライブを見に行って「鼻血が出るぅ~」と一緒に興奮したり
そんな昔の無邪気だった10代~ハタチ頃。
ちょっと切なくなった。
そんな時代を共にしてるからこそ

この親心にも似た 私の気持ち。。。
心配で心配で。なんか切なくてさ。




だから。

昨日は、このひと時だけは
仕事のこと忘れちゃってさ

めいっぱい豪遊しました。
10代の頃から変わってないとこもたくさんあるね、やっぱり二人。

慣れない日比谷~有楽町~銀座あたりで
飲んだり食べたり唄って話して・・・。



これで少しでも軽くなってくれてたらいいなぁ。

そんな昨日でした。




はい、佐藤歩はですね。
ライブが迫っています。
出演時間が遅めなので
ぜひ遊びにきてちょうらいなー

★8月7日(火) 新宿LOFT
『LOFT POWER PUSH!DX ~夏休みだヨ!全員集合 5DAYS~』
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2300・早割 ¥2000・通券 ¥4000 / DOOR ¥2800
opening/CONSTRUCTION NINE/バンドオブグリマーズ/DURGA/creepy pop
BAR STAGE (LIVE STAGE終演後):佐藤歩(←10時頃だそうです)
●Pコード:265-217 / Lコード:37400

【発売】PIA・LAWSON・LOFT 7/1~ ※早割チケット:LOFT 6/14~30まで


★8月10日(金)秋葉原PAGODA

11周年記念「neo.アコスタイル 3マンライブ!!」
op18:30 st19:00
前\1,800 当\2,000




ですです。


c0104774_22242285.jpg
ちょっとわかりづらいけど。
時計の焼けた跡。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-03 22:29 | お知らせ | Comments(2)