追加です。

やはり天気がいいと やる気がおきます。
今朝は7:00に起きて、兄を無理やり起こして散歩にいってきました。
おはようございます、シャキシャキ佐藤歩です。

そうそう。
ライブが追加したので、お知らせです。
今のところ決まっている、スケジュールをもう一度お知らせしまーす。

6月8日(金)
秋葉原PAGODA
秋葉風新亜個姿勢特別編~アコ革命~
佐藤 歩/藤本 大祐/シギ/百瀬 あざみ/藤井 周    
op18:00 st18:30 (私は21:00~) ¥1,800

6月19日(火)
新宿LOFT Naked
Makiko 1st album release party

【出演】Makiko/ロンリーロマンサーミワタケヒコ/佐藤歩
OPEN18:00/START19:00
前売¥1,500(+1drinkから)
当日¥2,000(+1drinkから)
前売チケットはNaked Loft店頭にて販売及び電話予約受付中!

6月22日(金)
秋葉原PAGODA

7月10日(火)
代々木Bogaloo

ですです。

ちなみに今日は、久喜の寿司屋「ぎんしゃり」で
ライブしまーす。お近くの方はぜひ!
久喜駅東口の前に見えるとおりを直進10分。つきあたり。

午前中。のどかな休日です。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-26 08:30 | お知らせ | Comments(8)

泣く

よく泣きます。

とにかく泣きます。

ちっちゃい頃から

わーわー泣きました。

でも大きくなっても

やっぱりよく泣きます。

人前で泣きます。


恥ずかしがって泣くのを

こらえたりするのは

やめるようにしました。

時と場合によりますけれど。

もちろん悲しいこと悔しいことで

泣くこともたくさんあります。

泣くにも色々です


涙を流すことはとっても

素晴らしいことなんじゃないかな。

昨夜も友達と話していて

たくさん泣きました。

どうして涙がでるんだろうって

少し考えました。


自身のこころに触れた時

本当の気持ちがみつかって、誰かに伝えられた時。

あと。

「愛」に触れたとき。

これは不思議なくらい

自然と涙が

こぼれます。

頭で理解できていなくても

こころでちゃ~んと理解しているんだなと

感じました。


今朝も兄とcafeでのんびりと過ごしているなかで

兄がNew Zealandを旅していた頃の話が

出てきました。

それは朝陽がやっと のぼってくる時間帯に

船を出して、クジラウォッチングのツアーに参加したときのことを

話してくれました。

くじらが大きな尾を海面にあげる瞬間は、テレビでいつか

観たことはありましたが、

兄の話を聞いているだけで

生命の素晴らしさや地球の営みすべてがつながっていることを実感したとき

こころが震え、泣きました。

「愛」を感じました。

そしてきっとそれを話してくれている人からも

それは放たれているからこそ

私に伝わったんだな~と。

でもどうしてここまで涙がでるのかな?

そこで私なりに感じたことは

この私が流した涙は

そしてどこかのだれかが流した涙は

どこへ行くんだろう

どこにつながっているんだろう。

涙は、流した人、個人のものではなくて

生命すべての源にある 海を保つように

みんなが流した涙、一粒一粒が、その場所に集まって

ひとつの営みを作っているんじゃないかな。

と。

私自身の意志で流したと思っていた涙は

実は生命の営みの為に

私の目を通してこぼれたんじゃないか。

と思えたとき

わたしは太陽・海・雲・風・・・というあらゆる存在がいとおしく思えて

私はその一部なんだと

深く感じました。


だから涙を流すことは自然なこと。


だから最近

よく泣きます。

人前でも泣きます。

恥ずかしがって泣くのを

こらえたりするのは

やめるようにしました。







今日も穏やかな一日でしたとさ。
夏の風物詩「風鈴」を池袋で買いました。

兄が描いた絵を付けてやりました。
ボリューム大きめにして
まだ少し早い、夏を感じてください。


[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-22 22:43 | こころの断片 | Comments(4)

わくわく★

c0104774_1614511.jpgこんにちは、みなさん。
足元には二匹のわんちゃんです、

そしてどうも佐藤歩です。
今夜の私の予定としては、
約5年ぶりの再会を果たす、お友達のライブに広尾に行く予定ですよ。
5年ほど前、大塚CAVEでタイバンして以来、仲良くなって、
back street boysのカヴァーを二人でやったり、
池袋でストリートライブをやったり、
彼のイベントに出演したり・・・
・・・今、思い出が蘇ってきています。

そして今日、5年ぶりに再会を果たすのです!
わくわくですよ。今。


さてさて
佐藤歩ライブのお知らせでーす

次回は・・・
★5月26日(土)
 久喜「ぎんしゃり」

★6月8日(金)
 秋葉原PAGODA

★6月19日(火)
 新宿LOFT Naked

ですです。
どうぞ、お気軽にお越しくださいませませ。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-19 16:27 | お知らせ | Comments(6)

赤坂GRAFFITI

昨日、ライブに来てくれたお客さん!!

お越しくださいましてどうもありがとうございました~

なんだか、しっとりとした会場でしたね。

新しい意識の持ち方というか、
新しい意識の場所を探し出しはじめたというか・・・
そんな気持ちで、昨日のライブに臨んだのです。

新しい意識の持ち方??
さぁ なんのことやらですよね。

ハイ。
言葉にしてしまえば、
あっけないので
ここで言うのは
まだやめておきます。


でも

とても
いいことなんです。
はい。

↑ちょっと眠たさに負けそうです。今。


まぁ ここらへんで
そろそろ おやすみさ
今日も いちにち
ごくろうさんの半人前
半口開けて グースカピー
よだれにご用心 そこのあんた!

 (まどろみ歩詩集より)
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-17 23:59 | ライブレポート | Comments(7)

へへへ~い

c0104774_2124283.jpgはいはーい!
5月16日の赤坂GRAFFITIでの佐藤歩ライブのお知らせの詳細追加で~す。
わたくしの出演時間は・・・・
二番目の20:00~です。

“言の葉。#15”
戸谷光/佐藤歩/ポップコーン横田/etc
開場 18:30/開演 19:00
前売 ¥2,000/当日 ¥2,300(1DRINK 別)

※みなさん前売り料金でオッケーですので、
お時間、間に合う方はぜひお待ちしています。
お気軽に~


☆ライブのお知らせとは関係ないんですけど、
今度から、ブログにアップした写真や絵は
クリックすると大きくみれるようになりましたー
やったーやっとでけた~!
ので
よかったら試してみてくださいネ。

あともひとつ。
ライブのお知らせとは関係ないんですが
今晩のご飯、こんなの作ってみました。

♪とっぽっき~
   とっぽっき~(ははぁ~ん)
     もちもち(もちもち)
      ぷにゅぷにゅ(イエーイ)
       とりこなのさ~♪

         (歩即席唄集より)
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-11 21:56 | 歩絵 | Comments(5)


今日は、お天気だったので、家から歩いて20分のところにある、
緑の多い公園にギター持って行ってきました。
大自然と一緒に唄が作れるのかしら?と、ポロリン弾いていたんですけどね。

c0104774_1914680.jpg
そんな私をいろんな生き物が歓迎してくれました。
とくに今年初物“蚊”と出遭っちゃいまして・・・
私のおいしい濃いBの血を二回も吸っていました。

頭上に木の枝の先には、これも生まれて初めて“生キツツキ”が
私に対抗して、コツコツビートを刻んでいたよ

なんだかんだ2時間くらい、そこにいたのかな??
アリンコは私の肩にいるし・・・服の中も、もぞもぞしていたり・・・

でも外はやはり気持ちが良いですね。


唄の出来具合いは・・・(汗)
まあまあ焦らずネ!(汗)


でも遠くのわんちゃん 見ていたら、





・・・
少しインスパイアされました。




c0104774_19111023.jpg
いいもんですな~♪
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-09 16:50 | 音楽人 | Comments(3)

c0104774_22244895.gif晩御飯はとりのから揚げでした。
マミーが作ってくれました。

最近、鳥に鳥つかれた(とり憑かれた)ように、
むしょう~にから揚げが食べたいのです。
だから、マミーが作ってくれました。


こんばんは、佐藤歩です。
おっとっと
日にちが迫っております。
次回のライブのお知らせです。

5月16日(水)
赤坂グラフィティ
http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/

“言の葉。#15”
戸谷光/佐藤歩/ポップコーン横田/etc
開場 18:30/開演 19:00
前売 ¥2,000/当日 ¥2,300(1DRINK 別)
 
今のところ、私の出演時間、確認中です!
しばしお待ちを~♪

※「佐藤歩」を見に来て下さるかたは、みなさん、全員前売り料金にいたしますです。

よろしくおねがいします。

あと、
埼玉の久喜にある
「ぎんしゃり」というお寿司屋さんでも
5月26日(土)ライブいたします。

パーカッション・田中正志と一緒にライブです。


5月のライブはこれでおしまい。
6月のライブも近いうちに載せますのでどうぞお待ちを~。


明日はから揚げおにぎりにしよう!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-07 22:30 | お知らせ | Comments(4)

c0104774_21522533.jpgc0104774_21555637.jpg
私の育った街は、東武東上線沿線だったのでした。
住んでいた街の流れる風景と思い出を眺め、そこから15分ほど電車を走らせたところにある、小江戸「川越」にやってきました。あ~なんて、のどかなホーム。平和な休日。

c0104774_22185934.jpgc0104774_22191171.jpg

さっそく商店街を歩いていると、おいしそうなコロッケを売っているお肉やさんを見つけました。休日気分を演出してくれる食べ歩き!ホクホクコロッケ、懐かしいお味☆ついでにから揚げも1パック、ぺロリ。

c0104774_22103321.jpg途中こんなレトロ自販機も見つけたよ。
小学校の頃は、三角パックの牛乳だったので
びんの牛乳に特別な思いはないけれど、
びんの飲みくちのぶ厚さとひんやりの冷たさがね、
やけに牛乳をおいしく感じさせるんだよな~と・・・
・・・思いながらも、飲むのはやめました。

だって乳製品を飲むと、おなかが落ち着いちゃうんだよね。だから我慢したのです。


c0104774_22204167.jpgc0104774_22205979.jpg
小江戸「川越」といえば、やはり「蔵造り」通りです。
電柱のない街って昔から、好き。
とてもきれいでしょ?

とくにこんな晴れてる日は、天にとても近い気がするからです。

GWだったから、人はたくさんいました。
でもなんというか、みんな気持ちいいお顔をしてらっしゃるんですよ。
そんな事を感じれると、さらに満ちてゆく私の心も、気持ちいいお顔になってゆくのがわかりました。
見知らぬ人を通りすがりに目があえば、なんかにこってしたくなっちゃうような・・・
みんな一緒!ここに来てるひと気持ちイイ心!開いてるのさ~

そんなサイコーな私にも、やっぱり当然のようにふれあいは訪れました。



無料休憩所というか、無償な休憩所(笑)に立ち寄りました。
古い木造の一軒やを開放してあって、そこの縁側あたりで、休めるようになっているんです。縁側に急須をお茶碗もおいてあって「ご自由に」といったかんじ。
和室も風が抜けていて、そこに住み着いている「主」の猫ちゃんたちが、その風通りのよい日陰の和室でごろりんと休んでいます。
私も縁側のひんやりした板に座り、風を見ながら微笑んでいました。

和室を背にのんびりしていたら、
和室からそこのほんとの「主」(ここの所有者)の方が、私に話しかけてきました。

それまで、その方は、正座をして、ちゃぶ台のうえで何か書き物をしていました。
(時々猫ちゃんもやってきたり・・・)
そのうち、その方が、たけのこを掘ってあげるから、持って帰ってどうぞ召し上がれと
言ってくれたのでした。

c0104774_22504544.jpgc0104774_22505824.jpg

↑たけのこ掘ってくれました。
どうして私に掘ってくれたのか、わからなかったけれど、
なんだか、とってもとっても嬉しくて何度もお礼を言いました。

気持ちが外に向いてるそんなときは、
自然と「ふれあい」はやってくれのだな~とまたまた気持ちよくなりました。

どこかのお寺の入り口に、健康足つぼ石の道ようなものがあるのを見つけました。
痛い痛~いといいながらも、脱いだ靴とお土産を手に持って、みんな楽しそうに挑戦していました。私も参戦!痛い痛~いといいながら。。。
すると、外国の観光客の人が、私の靴下をみて
「ティガー ティガー」と言いながら足元を写真て撮ってくれました。
そこでも、にこにこ。
「bye~~♪」
「bye~~♪♪」
c0104774_234105.jpg


とても心に良い休日でした。
みなさんもぜひ川越に遊びに行ってみては、いかがですか?
ほんとにいい所です。

c0104774_2365179.jpg家に帰って、早速たけのこをおいしく頂きました。とても新鮮でやわらかくてやさしいお味でした。
どうもありがとうございました。って今度また、川越に行こう!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-06 23:15 | 好きな・・・ | Comments(6)

ふれあい。

3日の私のライブに来てくださった方、
どうもありがとうございました☆

ゆっくりお話できなかった方
ごめんなさいね。


今回、なんといっても!
一緒に対バンさせてもらった「God Hand of 3minutes」
・・・しびれました!!最高です。
にこにこしっぱなしで観ていました!

終わってから、楽屋に戻ってきた
ギターボーカル「あーくん」さんとベースの「みーさん」さんに(ドラムのこにーさんは、そにときはいなかったですが)私、思いっきり抱きついてしまいましたよ!

・・・なんていうのかな。最近思うのです。

ステージで
「お人柄が出ている」
のは、すごくいい!って。

愛に似た感覚を受けるんです。

知らず知らず張っている、心のバリアを完全に解いてくれてるな~です。
だから抱きつけちゃったんですぅ~

またひとつ、心にいいものを体感しました、そんな日でした。

ありがとうございました。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-04 20:41 | ライブレポート | Comments(2)

5月です。


マミーがビリーブートキャンプのDVDを通販で購入しまして
おととい、10分くらい体を動かしただけで昨日から、筋肉痛なのです。

おはようございます。佐藤です。
c0104774_7484645.jpg
あさって3日は、なんの日かご存知ですか~?

そうです。
ライブしまーす。

Covamap Presents Live#5
「WALTER's WALK」
佐藤歩/幸美 AMP/God Hand of 3minutes/
ikumi&きんきんけろんぱ/OA ёrica

★ワイン、チーズ、お茶、饅頭 無料サービス!
OP17:30 ST18:00  (18:30~出演)

¥2,500
↑※「佐藤歩」を見に来てくれた方は、な、な、な、なんと!
500円引きいたします☆

みなさんに会えることを楽しみにしておりまっす。
あ~今日は天気悪いね・・・
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-01 07:58 | 歩絵 | Comments(11)