昨日誕生した・・・

c0104774_222849.jpg

昨日、誕生しました子です。
その名も「ドラ娘」だよ。よろしく!

というわけで、最近更新が出来ていませんで、すみませんでした。
今月は、初の検査入院も無事に終わり、ただいま結果を待っているといった状況です。
腎生検といって、背中からボールペンくらいの針を刺して、直接腎臓から細胞を採取してくるといった検査でした。
今は、まだ重たいものを「エイっ」と持ったりすると、腎臓から出血する可能性が少しあるので、今がバイトも今月いっぱいお休みして、もっぱらお部屋で過ごしています。

皆さんにはご心配おかけ致しております。

次回の佐藤歩ライブは8/16の吉祥寺曼荼羅です。

では、今日も早寝としましょうか。
おやすみなさい zzz
この日をもって、しばらくライブはお休みするとします。

ですから!ぜひ!8/16、遊びにいらしてください。
お待ちしております。出演時間は一番最後です。
[PR]
by dogfight1214 | 2012-07-25 22:10 | 好きな・・・ | Comments(4)

このハーモニーをどうぞ

c0104774_10103687.jpgこんな細かいとこにも。。。クリスマスを感じたよ。
思わず笑ってしまった。


MERRY XMAS!!今日はイヴだね。
本当は私たちがこんな風に歌ってお届けしたかったのですが
今年のクリスマスはTAKE 6にお任せしましょう。



先日は、最近お友達になった音楽仲間の
やもとなおこと、ぼりぶんじの三人でミーティングをしてきました。
今度1月28日に3マンをやることになったのでした。

まあしかしライブはまだ今年も1本残っていますからそちらの告知から。
12月29日(水)秋葉原PAGODA
■年忘れアコSpecial 2010
佐藤 歩/磯村 健児/真理/千年 弘高/
竹山智貴(原風景ストライプ)
op18:00 st18:30¥1,800

佐藤歩は一番最後の21:00過ぎを予定しています。


c0104774_10292355.jpgやもとなおこ
ほりぶんじ
[PR]
by dogfight1214 | 2010-12-24 10:35 | 好きな・・・ | Comments(0)

今日も、あなたや私は
休むことなくみんながんばって働いているよ。

今日も、あなたや私が
愛おしい。


music by mogwai

細胞は人の体の中に100兆もの数が存在していて
そのひとつひとつの細胞が1秒間に約6兆もの働きをしているなんて。


次回の佐藤歩ライブは
11月19日(金)渋谷gee-ge.
20:50からの出演ですよ。

☆おまけ☆
神秘的な気持ちになったところで
上の映像の音楽を演奏していた「Mogwai」の音楽のご紹介です。
はっきり言って衝撃的な出会いです。

[PR]
by dogfight1214 | 2010-11-16 14:27 | 好きな・・・ | Comments(0)

I LOVE θ

c0104774_1972693.jpg首を長くして待っていました。
amazonで購入したCDが先ほど届きました。
これは、おおまかにいうとリラクゼーションCDです。
少し前に私は、
ちょっぴり不思議な神秘体験をしました。
睡眠前のウトウトとまどろみの状態の最中って
皆さんはどんな体験をしますか?
金縛りにかかるのも、その時が多いと聞きますね。私もその不思議な体験をして色々とパソコンで調べてゆくと、ウトウトまどろみの状態の時の脳波は「θ(シータ波)」というアルファ波よりもリラックスしている状態の脳波が出ているといことがわかりました。
そしてアイデアやインスピレーション、創造力、超能力、神秘体験、などなどという言葉が書いてありました。
「なるほど!」
というわけでシータ波に興味を持った私はこんなCDを購入したのです。


このリラクゼーションCDは
「脳波をベータ波(通常の覚醒状態)からアルファ波、シータ波へと徐々に下げていきデルタ波(深くリラックスした瞑想状態)まで導いていきます。

自然から録音された【波音】だけです。
その波音の奥に隠されている音響技術は【バイノーラル・ビート】と呼ばれるもので、

意識には上らない音量で左右の耳に微妙に違う周波数を流しています。

例えば右耳から200Hz左耳から210Hzの音を聴くと、脳はその差10Hzの「うねり音」を作り出します。
その「うねり音」に脳波が同調する性質を応用すると、全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。
開発元のImmrama Instituteは独自開発の音響技術によりバイノーラル・ビートをさらに進化させ、
機械的でない自然な脳波の誘導に成功しました。」(内容紹介より)

日頃のストレスを解消したい人や快適な休息をしたい人
直感ややる気を育てたい人などに効果的のようです。

こういうCDを聴くのは初体験の佐藤歩!
軽い気持ちでTRYしてみます。

次回の佐藤歩ライブは
10月28日(木) 秋葉原 PAGODA
11月8日 (月) 吉祥寺 曼荼羅
[PR]
by dogfight1214 | 2010-10-16 20:17 | 好きな・・・ | Comments(2)


「人間」は
「人の間」を生きるから
「人間」って言うんだそうです。


「涙」は
カラダから「水(さんずい)」を出して
自分を取り「戻す」
ことだから
「涙」って言うんだそうです。



「あなたのために」
「あなたのためを思って」・・・・
でもこうした言葉は、往々にして
愛の押し売りなんだそうです
「人の為」と書いて
「いつわり」(偽り)と読むんだそうです。

                  
                  川村妙慶さんの本より




・・・なんだか
みえてきますね。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-04-15 23:00 | 好きな・・・ | Comments(1)

合掌!!

最近の私は、
どんどん大仏に興味を持ち始めています。

そのような趣向になったのも、、
今、突然に始まったことでもないんですが。


・・・そして再び。
もう一度あの場所へ行きたい。
と思っているところがあります。


それは
小学校の頃、家族旅行で二度も行った

奈良。


理由は簡単。

・東大寺の“奈良の大仏”に会いたい。
・あとは鹿に会いたい。(そんな街並みを見ていたい)



奈良の大仏さんを、じーっとゆったり眺めていたい。
c0104774_1620553.jpg




その他にも、会ってみたい大仏たちの中でも一際目立つ巨大物がいます。
皆さんの中で、肉眼でご覧になったかたはいますかい?
世界一の大きさらしいです。



c0104774_17502875.jpg
牛久大仏さんぜひ会いにゆきます!!!



(牛久大仏でパソコンで調べるともっと色々なアングルの写真が出てきますから
興味のある人は、調べてみてね。)


ちなみに、母から
「あみちゃんは大仏に似てる!」
といわれたことが、実はあった。

女の子だし正直あまり、嬉しくなかったんですがね、あの頃はね。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-04-09 17:04 | 好きな・・・ | Comments(8)

今日も一日が始まるね。

c0104774_7414966.jpg今朝もはよから、読みふけってます。


おはよです。


佐藤歩でふでふ。
昨夜はお食事会というものに参加してきました。
私の母くらいの年齢の方達に、色々人生について教えてもらったりした、有意義な時間でした。
そんな昨夜でしたとさ。



話はだいぶゲームの世界にいってしましますが、

RPGの主人公で例えれば、
フィールドを歩き回って敵に出くわし倒しては、また歩いてゆく。そして街や城の人と話して情報を得てはまた次の場所を目指して歩いていっては、敵を倒してゆく。そして目的の場所に向かう。世界を救うために・・・・

そんな道中、たまにその主人公は宿屋から何日も出てこないこともあったそうな。
ひどい時は何ヶ月も閉じこもっていたこともあったって話です。
「おかしいなもうこのゲーム飽きたのかな」と、思った太ったひげの店主は
そっと中を覗いてみました・・・
するとその主人公は、座禅をくんで瞑想していたのでした。。。

きっとその主人公も、少し考えたかったんでしょう。
いくら自分の使命がわかっているとしても、
その前に少し考えたかったんでしょう。

まずどうして世界というものが生まれたんだろう、
なんで毎日太陽がのぼり僕達を照らすんだろう・・・
生きるってなんだろう
あの太ったひげの店主は一体なんだろう(笑)

答えは明確。
という科学的な疑問ではなく、

すべてがそこに存在する意味みたいなものを考え出したら
きりがなくなってしまった主人公。


この先の旅はどうなる??・・・・・・・・・・・・・続・・・・・・・





「私」を形成している現実の世界と、
もう少し深いとこにある「私」を形成している宇宙の世界。
これもバランスよく。



と昨夜の現実的な話をしてくれた
人生の先輩方のお話を聞いて
そう思いました。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-10-16 07:02 | 好きな・・・ | Comments(0)

オンブラマイフ

c0104774_2047621.jpg
朝からこんなとこにもあったよ。
おだやかな暮らし。

そんな始まりの朝でした。
仕事もなく予定もなくなんだか久しぶりに
自分時間を有意義に過せましたと。

ギターもこんなに弾いたのは久しぶりだな。
今日はなによりも、すてきな時間を過せたのは
私が、小学校の頃、大好きで聴いていたのに、
今日まで忘れられていた曲に再会したこと。
再び意識の上に
引っ張り出せた「オンブラマイフ」(ヘンデルのオペラ)
に浸れた時間です。
ギターでも弾きたくなりました。って。ベースラインと主旋律のメロディのみしか
弾きませんが。とにかくこの曲を離したくないっていう時間。

この曲はなぜだか、泣けてきます。

なんかうまくいえませんが
当たり前に過ぎた日々が
とても泣けてくるんです。この曲を聴くと。

私にとってこの曲を聴くと
「火垂るの墓」の最後に
裕福な家族が住む洋館の蓄音機から流れる「はにゅうの宿」
を聴いたときに感じる感覚に似てるといいましょうか。
元気だった節子の思い出が流れるシーンですね。
清太と置かれてる状況はぜんぜん違いますが。
私なりのこれまでの人生がふうっとこの唄の中に入るというのかな。


小学生の頃ぶりに、クラッシックコンサートに行ってみたいなと
思うくらい今、とっても生で聴きたい一曲です

色んな人に歌われているこの歌。
あまり「これだ!」という人は見当たりませんでしたが、
とりあえずこんな曲というのを知ってもらいたいです。
オンブラマイフ

おだやかな暮らしだって、とっても
あとから泣けちゃうね。
今という流れるときがとても愛しくももどかしくもなったよ。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-08-26 22:38 | 好きな・・・ | Comments(2)

c0104774_21522533.jpgc0104774_21555637.jpg
私の育った街は、東武東上線沿線だったのでした。
住んでいた街の流れる風景と思い出を眺め、そこから15分ほど電車を走らせたところにある、小江戸「川越」にやってきました。あ~なんて、のどかなホーム。平和な休日。

c0104774_22185934.jpgc0104774_22191171.jpg

さっそく商店街を歩いていると、おいしそうなコロッケを売っているお肉やさんを見つけました。休日気分を演出してくれる食べ歩き!ホクホクコロッケ、懐かしいお味☆ついでにから揚げも1パック、ぺロリ。

c0104774_22103321.jpg途中こんなレトロ自販機も見つけたよ。
小学校の頃は、三角パックの牛乳だったので
びんの牛乳に特別な思いはないけれど、
びんの飲みくちのぶ厚さとひんやりの冷たさがね、
やけに牛乳をおいしく感じさせるんだよな~と・・・
・・・思いながらも、飲むのはやめました。

だって乳製品を飲むと、おなかが落ち着いちゃうんだよね。だから我慢したのです。


c0104774_22204167.jpgc0104774_22205979.jpg
小江戸「川越」といえば、やはり「蔵造り」通りです。
電柱のない街って昔から、好き。
とてもきれいでしょ?

とくにこんな晴れてる日は、天にとても近い気がするからです。

GWだったから、人はたくさんいました。
でもなんというか、みんな気持ちいいお顔をしてらっしゃるんですよ。
そんな事を感じれると、さらに満ちてゆく私の心も、気持ちいいお顔になってゆくのがわかりました。
見知らぬ人を通りすがりに目があえば、なんかにこってしたくなっちゃうような・・・
みんな一緒!ここに来てるひと気持ちイイ心!開いてるのさ~

そんなサイコーな私にも、やっぱり当然のようにふれあいは訪れました。



無料休憩所というか、無償な休憩所(笑)に立ち寄りました。
古い木造の一軒やを開放してあって、そこの縁側あたりで、休めるようになっているんです。縁側に急須をお茶碗もおいてあって「ご自由に」といったかんじ。
和室も風が抜けていて、そこに住み着いている「主」の猫ちゃんたちが、その風通りのよい日陰の和室でごろりんと休んでいます。
私も縁側のひんやりした板に座り、風を見ながら微笑んでいました。

和室を背にのんびりしていたら、
和室からそこのほんとの「主」(ここの所有者)の方が、私に話しかけてきました。

それまで、その方は、正座をして、ちゃぶ台のうえで何か書き物をしていました。
(時々猫ちゃんもやってきたり・・・)
そのうち、その方が、たけのこを掘ってあげるから、持って帰ってどうぞ召し上がれと
言ってくれたのでした。

c0104774_22504544.jpgc0104774_22505824.jpg

↑たけのこ掘ってくれました。
どうして私に掘ってくれたのか、わからなかったけれど、
なんだか、とってもとっても嬉しくて何度もお礼を言いました。

気持ちが外に向いてるそんなときは、
自然と「ふれあい」はやってくれのだな~とまたまた気持ちよくなりました。

どこかのお寺の入り口に、健康足つぼ石の道ようなものがあるのを見つけました。
痛い痛~いといいながらも、脱いだ靴とお土産を手に持って、みんな楽しそうに挑戦していました。私も参戦!痛い痛~いといいながら。。。
すると、外国の観光客の人が、私の靴下をみて
「ティガー ティガー」と言いながら足元を写真て撮ってくれました。
そこでも、にこにこ。
「bye~~♪」
「bye~~♪♪」
c0104774_234105.jpg


とても心に良い休日でした。
みなさんもぜひ川越に遊びに行ってみては、いかがですか?
ほんとにいい所です。

c0104774_2365179.jpg家に帰って、早速たけのこをおいしく頂きました。とても新鮮でやわらかくてやさしいお味でした。
どうもありがとうございました。って今度また、川越に行こう!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-05-06 23:15 | 好きな・・・ | Comments(6)

志木ほのぼの。

今日は、久しぶりに友達と志木で会いました。
約17年住んだ志木。
ぺろちゃんと過ごした志木。

懐かしいところもあれば、変わってしまった風景もたくさんありました。
そんなひさびさ志木でほのぼの。
そこで偶然、広場で「セラピー馬」たちに会いました。
「セラピー犬」じゃなくて「セラピー馬」です。
c0104774_10115120.jpgc0104774_10121460.jpg

動物は本当に、自然の癒しを与えてくれます。
c0104774_1015921.jpgc0104774_10161523.jpg
今まさにボランティア活動に興味がある私は
この子達の活動の記事を見て感動しました。

まずはこの子達の支援金募金に協力しました。

この出会いも何かに気づかせてくれるひとつの出会いでした。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-03-09 15:00 | 好きな・・・ | Comments(4)