カテゴリ:歩日々( 86 )

メンテナンスなんです

知り合いのギター工房に修理に出しにきました。3弦あたりがビビるから。
そうしたら、ナット取り替えとエンドピン加工(お尻に穴あけちゃうよ)さらにはピックアップをフィッシュマンからL.Rバッグスに変更〜ボディの叩く音も拾ってくれる。
新しくなった気分で嬉しいの!

2週間ほど手元を離れるけど、楽しみ!
c0104774_09031541.jpg

c0104774_09031989.jpg


[PR]
by dogfight1214 | 2017-10-16 09:02 | 歩日々 | Comments(0)

今朝は、洗濯をまわしている間に
掃除機をかけて、
顔とお腹に、低周波のマッサージ器具を貼付けて
耳にはウォークマンでドビュッシー。

一度に「ながら」がたくさん出来ると、やけに得した気分になる佐藤歩です。こんばんは。

今日はストイックに自分に課している課題に取り組めました。無駄な時間は過ごさず!
しかし、いまいち達成感が感じられないのは、問題の「新曲制作」
に進展が今日もなかったからかな・・・涙

歌は自己流で、家で歌っているけれど今日は、
いつもと違う感覚を知ったので忘れないように書いておこう。
声はいつも

『前に前に、外に外に、』出していたけれど、今日はまったくその逆。

『後ろに後ろに、内に内に』出す感覚。しかも熱しすぎずどこか人事みたいに歌う。


そうすると、無駄な力が抜けるのがわかる。
だけども、ライブで、『後ろに後ろに、内に内に出す。しかも熱しすぎずどこか人事みたいに歌う。』
なんて出来る訳がないじゃないかー!

難しいな。
まだまだ旅の途中。今日はそんな発見があったということで・・・また新しい発見があることでしょう。


次回のライブは・・・
10月8日(日)
吉祥寺 曼荼羅
『 dis-covered Vol.3-予期せぬ音楽の贈り物- 』
LIVE:カタカナ / that's all folks / 佐藤歩 / 西山小雨 / 笹口騒音?
DJ:DJましま

OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥3000(前売り予約¥2500)+1 DRINK ORDER


この日はkyoheiくんの企画にお呼ばれされました。
みんな初めてお会いする出演者のみなさん。
楽しみです。


c0104774_19271980.jpg


たかが鼻高々ナス。
されど鼻高々ナス。

おやすみなさいませ







[PR]
by dogfight1214 | 2017-09-04 19:30 | 歩日々 | Comments(0)

先月、母と台湾に行ってきました。
女子旅2016!

母と二人きりで旅行するのは、意外と少なく、今回で2度目。

初めての台湾でしたが、何も不安になったり危険な目に合ったりしませんでした。
(・・・という意味でも、今回は台湾を選んだのですが)

地元の人もみんな優しかったのが、感動!
偶然見つけた、地元の人しか並んでいなかった鶏肉のお店に、思い切って並んでみたものの、
店内すべて中国語で、注文の仕方がわからず、まごまごしている私たちに、後ろに並んでいた台湾のお兄さんがカタコトの日本語で説明してそして注文もしてくれて、店内のセルフサービスのシステムまでも教えてくれて、なんて親切なんだろ〜と感動しながら食べた鶏肉のプレートはおいしさひとしおでした。(二枚目の写真)

その他、いろいろB級グルメを堪能してきました。
どれも、ハズレはなくおいしかった!

中でも、台湾スイーツ「小豆のライスケーキ」は絶品で、3店舗、食べ比べしました。(3枚目の写真)

3泊4日の今回の女子旅は、すべてに恵まれていました。
(雨期の時期にもかかわらず、毎日42度と青空猛暑、
帰国した翌日には台湾台風一号上陸
そして台北の地下鉄で爆破事件。。。ひゃ)

とにかく恵まれていました。


母は他にも、行ってみたい国や街があるみたいです。
気兼ねなく行ける親子の女子旅。
母が元気なうちに、またどこかの国へ行きたいな。
(私自身15年前にニューヨークに行ったぶりの海外でした。今回パスポートも発行したので
色々行きたい・・・)


c0104774_1553170.jpg

c0104774_1543046.jpg
c0104774_15194995.jpg

c0104774_1543548.jpg

c0104774_1562734.jpg

c0104774_1571083.jpg

c0104774_16104833.jpg

c0104774_1545576.jpg
c0104774_1561836.jpg

c0104774_154417.jpg
c0104774_1630516.jpg

c0104774_15193086.jpg

c0104774_1551794.jpg

c0104774_156111.jpg

[PR]
by dogfight1214 | 2016-08-03 16:04 | 歩日々 | Comments(0)

目白押し!

願ったり叶ったり!
私が一度、生で観てみたかったコンサートのチケットがとれました!
(でれんのサマソニでもお世話になったe+さんに今回お世話になりました!)

いつもチェックしていたわけではないけれど、偶然に目にして・・・
一気に2つの楽しみが増えました。

まずは・・・来週、渋谷シアターオーブにて
c0104774_1028150.jpg

↑river dance
席は二階席の一番後ろだから少し残念だけど、アイリッシュの音楽とアイリッシュタップダンスを堪能してきます。



そして6月の追加公演、渋谷オーチャードホールにて


c0104774_1028584.png

↑2cellos
小学生の頃〜から、チェロの響きがとくに大好きで、しかもこのお二人の選曲もとても楽しみです。
マイケルジャクソンのhuman natureやるかな・・・


感動を全身で感じたい。
[PR]
by dogfight1214 | 2015-04-11 10:38 | 歩日々 | Comments(0)

最近図書館で借りてくるDVDが、NHKスペシャルという番組で放送された
「驚異の小宇宙・人体シリーズ」です。
c0104774_1133177.jpg

自分自身の体に「いつもありがとう」という気持ちを持って過ごしたいと日頃から思っています。60兆個の細胞は、毎日休まず頑張って働いてくれているから。これには頭があがりません(笑)と「私」個体という視点で思います。
もしも比例している世界が広がっているとしたら。。。
私は「いつもありがとう」と細胞のみんなたちに話しかけたいです。

c0104774_12324560.jpg

c0104774_12334299.jpg
c0104774_12344896.jpg
c0104774_12353416.jpg

c0104774_12354782.jpg

[PR]
by dogfight1214 | 2014-02-01 12:46 | 歩日々 | Comments(1)

水玉シスターズ

どんな挨拶から書き始めたらいいのか・・・
え。。。っとお久しぶりすぎています。佐藤歩です。

昨夜は、友達のライブを観に行ってきました。
夜に出かけるなんて本当に久しぶり。
下北沢の駅構内も随分と変わったのを昨夜知ったくらいの出不精になっていたよ。

会場に着いてみると、久しぶりの顔が揃っていて、そしてみんななんだか心配してくれていたみたいで
「この通り元気だよ〜」と伝えられたと思います、よかった。

友達のトモクロウを始め、出演者のカナリヤのお二人とも再会出来たし、(ちなみに私の事をここ最近ファッと突然思い出してくれていたらしい!)kiyoeちゃんとも、ひのむらさんとも、上野さんともお話ができて(むしろお話を聞いてくれて)嬉しかったです!初めて会った出演者の千春さん(偶然にも私たち水玉シスターズでした)や、やまねみわこさんも優しくしてくれたよ。ありがと。

トモクロウひっぱりだしてくれてありがとう

さあ私も、何かそろそろやりたいな。
夏くらいにはライブしたいです。
そしてこまめにブログ書くぞ!
c0104774_20381994.jpg
c0104774_2038427.jpg

[PR]
by dogfight1214 | 2014-01-23 20:40 | 歩日々 | Comments(2)

お久しぶりです。またブログがほったらかしですみません佐藤歩です。
気がつけば、もう7月か。
毎日暑いですが皆さんは元気ですか?
私はというと、3月から始まっているステロイド治療も4ヶ月経過して、毎日服用しているステロイドのお薬(プレドニン)も最近5mg減りました。
でも相変わらず、お顔はふっくらムーンフェイス。
少し関節痛などもあるけど、順調ですので心配ご無用です。

以前からなかなか進んでいない新しい歌の作成に、今日は取りかかっていたけれど、
これが完成したら・・・うふふ楽しくなるな。
細胞ソングと同じチューニングなんだ。
DADGADだね。
オーソドックスなオープンチューニングだけど、
私の琴線に触れる音が結構見つけられるんです。

未だにそうだけど、コードネームもわからない状態で
自由に指を組み合わせて琴線に触れる音を探すのが、ギターを始めてから変わらずの楽しみで心が震えます。
「こうじゃなきゃいけない」という進行をどんどん壊していきたいし、
新しい発見も、もっともっとしたい。
ハッとしたい。

創造する事は想像以上に素晴らしい!!


今夜のご飯は「カレイの煮付け」です。
ではまた!
[PR]
by dogfight1214 | 2013-07-16 20:29 | 歩日々 | Comments(1)

わんわんわん

c0104774_10511620.png

今日もお天気ですね。新しい住まいでのんびりの佐藤歩です。
ここに引っ越してきて、近所に大きな二匹のボルゾイさん達のお散歩姿をよく見かけます。
ボルゾイなんてなかなか飼っているのを見ないので、その二匹に出会う度にわくわく眺めてしまいます。
ところがここ数日・ ・ ・
c0104774_10512481.png


一匹でしか、お散歩していないのです!!

もう一匹は、どどど・・・どうしたの!!?

最近の気になる出来事です。
[PR]
by dogfight1214 | 2013-05-24 10:57 | 歩日々 | Comments(2)

c0104774_80298.jpg


おはようございます。早起き佐藤歩です。
毎朝5:00amには、目覚めてしまいます。今日も天気が良いね。
 
先日、引っ越しました。

実家から自転車で15分ちょっとのところと、とてもありがたい場所。

家の隣には、神社があって良いところです。
小さな神社だけど結構、毎朝仕事前などにも、お参りに来る人がいるんだなと驚きました。
私は神道ではないけど、見よう見まねで二礼二拍手一礼をしてみています。
形はいいとして、手を合わせるときのあのひとときは、自分の内側と向き合う静かな時が流れます。
そういう時間は、とても大切な事と感じています。
べつにそれが神様の前じゃなくたって、
どんな普通の暮らしの中でも、一瞬のうちにそういう時間を創る事が私たちには出来ます。
自分の内側と向き合うという言葉を聞いて色々解釈はあると思いますが、
私の場合、今ここに存在していることを感じる事です。
今というこの瞬間の豊かさにアクセスすると、今ここにあるものが息づいてきます。
それこそ細胞もありがとうという気持ちになってきます。

入院したり引っ越ししたりと、パタパタしていましたが、この通り元気でやっていますよ。
しばらく新しい住まいネタが続きそうだな。。。よろしくです!
[PR]
by dogfight1214 | 2013-05-17 08:22 | 歩日々 | Comments(0)

元気でやっています。

もう随分と、ブログを書かずにいて申し訳ありませんでした!
ここを開くのが怖いくらいになっていましたです。
そんな私は元気でやっていますから、ご心配ご無用なのです。
結局、ライブの方もまたしばらくお休みを頂いている形になってしまっているけれど涙
もう少しお休みする予定です。

しかし新しい歌が生まれそうで、モゾモゾとしておるのです。
新たまねぎが美味しい季節です。

久々に自分のライブ映像を観ていました。
ひとつアップします。

♪かもめの歌
[PR]
by dogfight1214 | 2013-05-13 13:54 | 歩日々 | Comments(7)