穀物×穀物

1月28日は三軒茶屋come togetherでライブがありました。
その日の模様は、また後ほどということで・・・

そして明日、またまた佐藤歩ライブがございます。
『 亜熱帯高気圧 』
田頭浩映 / 永見雪尋 / 立野裕明 / 佐藤歩
18:30/19:00¥2200 (前売り予約¥2000)+1 DRINK ORDER
私は4番目の21時からの出演を予定しています。

ご予約のない方でも、前売り価格でお待ちしております。
c0104774_23131939.jpg

焼きそばをおかずに食べる。。。このジャンクフードがたまらなくウマい。
どうしてこんなにマッチするんでしょうか。
[PR]
by dogfight1214 | 2011-01-31 23:18 | 歩Cook Do | Comments(2)

「鳥うどん」はうまい!

ここ最近の中で一番好評だった料理 
名付けて「鳥うどん」

c0104774_10244032.jpg

c0104774_10285136.jpg材料:4人分
鶏肉モモ2切れ、ほうとう、キャベツ適量、長ねぎ1本(5cmに切る)、わけぎ(飾り用)、
にんにく適量、しょうが適量、鶏ガラスープ、(あれば赤い缶のラード系中華の素)コラーゲン玉、めんつゆ、顆粒いりこだし、ゴマ油、輪切り唐辛子
①材料を切ったら、鍋に油をひきにんにくとしょうが長ネギ、鶏肉、輪切り唐辛子を炒める強火でねぎを炒めれば香ばしくなる
c0104774_10303968.jpg
②そこに水適量(人数分のスープが取れるくらい)を入れて
沸騰したらキャベツ、ほうとう、コラーゲン玉を入れて、ほうとうの湯で時間分、煮込む
c0104774_1033208.jpg③めんがゆで上がったら、味付け開始。メインは鳥のガラスープ、あれば赤い缶のラード系中華の素もスプーン軽く1杯ほど入れるとさらにコクが出る。顆粒いりこだしと色付け程度のめんつゆを入れてお好みの味に。もっとにんにくを効かせたかったらチュープのにんにくも入れると良い。
④そこからまた10分ほどに込み仕上げにごま油をちょろっとかけて、盛りつければ完成!


この季節、体が温まるそしてなによりも簡単!「鳥うどん」はいかがですか?
ラーメンのような味わいの新感覚おうどん!
みんなに食べてもらいたい1品です。

★佐藤歩ライブ情報★
1月28日(金)
三軒茶屋come together
出演:やもとなおこ、ほりぶんじ、佐藤歩
出演時間は20時半過ぎだと思われます。
[PR]
by dogfight1214 | 2011-01-25 11:00 | 歩Cook Do | Comments(0)

経過

すっかり時間が経ってしまいました。
4月7日に行われた佐藤歩 曼荼羅ライブに来てくれた方
本当にありがとうございました。

せっかくたくさんの人が来てくれたライブだというのに(とにかくヘンテコライブだったのでした)
あのライブの日から、なんだか少し落ち気味になってしまっていて
ブログも更新できていませんでした057.gif
カセットテープに残していた時代の自分の歌を端から聞いていました。今以上にへたくそでした。
どこかまた旅したいなと考えていました。
爪も伸びてしまいました(笑)
しかし今日爪切りで切りました。
久しぶりにギターを弾いてみようと思います。

最近、料理ばっかりしていました。
車エビの頭でダシをとるのにハマっていて
それでいろんな料理にチャレンジしていました。

c0104774_9253819.jpgヘラか何かで頭をつぶすと、コクのあるミソが無駄なく使えるのです。
ちょっと可哀想な事をしているなと思いながらも・・・

このダシで。。。

c0104774_93561.jpgc0104774_9371373.jpgc0104774_9391579.jpg

左上)ペスカトーレ(とカルボナーラ)、上)シーフードカレー、
左)パエリアトマトソースがけ(奥は、バーニャカウダ)などなど作ってみました。


みんなどれも似たメニューですが。。。
その他にも、えびのダシであおさのみそ汁なども作りましたが、どれも美味しく出来上がりまして家族に大好評でした!


さて。。。
今日は久しぶりにギターを弾いてみようと思います。
[PR]
by dogfight1214 | 2010-04-28 09:53 | 歩Cook Do | Comments(2)

さっぱり

肉食も飽きてきたこのごろ、
今晩のごはんは、さっぱりしたメニューを作ってみました。

c0104774_21532679.jpg←たことしょうがの炊き込みご飯
お米のいつもの水の分量の上に(今回は2合半)に酒(大2)、みりん(大1)、だしの素や昆布、しょうゆ(大2)そしてみじん切りのしょうが、(1かけでちょうどよかったよ)隠し味にツナ缶の油とツナも少々。
あと木耳の歯ごたえもプラス。お釜に入れたら、あとはスイッチオン。


c0104774_2221916.jpg←なすの大根おろし
ポン酢70cc めんつゆ60cc 水180cc 酒大2 を鍋に入れて沸騰したら鷹のつめお好み 柚子胡椒お好み、ナス4本分を加えて15分ほど中火にかけて煮ます。できたら冷蔵庫に入れて冷やすとおいしいらしいのでしたが、時間がなかったので温かいまま頂きました。




さっぱり!!
イケる!!



レシピはウェブに載っているものを参考にしました。
提供者の方、ありがとうございました。

みんなもためしてみてちょ。



というわけで佐藤歩ライブ迫ってます。


7.22(火) 代々木Bogaloo

open18:30 start19:00 ticket\2000(ドリンク別)
出演:中村翔&岩原大輔、安田奈加、佐藤歩、山口晶

※私は20:20からの出演だそうです。

おまちしてまっす。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-07-17 22:18 | 歩Cook Do | Comments(2)

若者カレー

いまどきっぽいカレー
名づけて「若者カレー」を作ってみました。
しかも二日連続・・・


これは今日のです。c0104774_20552155.jpg


出来上がったカレー(これは以前ご紹介したと思いますがトマトをたくさん入れた歩カレー)
にピーマンとシメジをオリーブオイルで強火で炒めて塩コショウ、ガーリックパウダー少々。
ジャジャッと炒まったら、セットしたカレーの上にかけてさらに、フライドオニオン。
そして最後に生クリームをサッとかける。

ご飯も型を取りましたよ。パセリもいい色でしょ?

歩新メニューの「若者カレー」
みんなにもいつか食べてもらいたいな。

このカレーのヒントは
渋谷のお世話になっているライブハウス「7th floor」
のまかないで出してくれたカレーが美味しくて美味しくて・・・
しかも、作っているのはブッキングスタッフの名物「鉄平さん」。
こりゃクッキングスタッフでもあるねというほどの腕前!

鉄平さんのカレーには、生クリーム(これも初味覚)と
トッピングでポテトチップスを細かく砕いたものが乗っていて
それも、いい味出していたのですよ。

昨日のカレーには、私も真似てポテトチップスを砕いて乗せてみたんですが、

・・・イマイチ・・・存在が薄い!

そこでメールで聞いてみたら、いろんな味をミックスしているんだそうです!
コンソメ味、チーズ味、カラム―チョ、ドンタコス、塩味、フライドオニオン味、ガーリック味

なるほど~!
この複雑感が、スパイスになっていました。
次回は挑戦してみます。





さてさて

佐藤歩ライブが迫ってきています。
この日は絶対に観てもらいたい
最高のアーティストに囲まれて
私もちゃっかり出演します。

2008.06.13 fri 下北沢440

30size presents 
「曖昧 みんな ドリーマー」open 19:00 start 19:30

前売¥2,300 だけど、みんな前売り価格でお待ちしています。(ドリンク別)
[Live ]

30size/佐藤歩/えあどぐべ
[お問い合せ ] 
下北沢440:03-5481-4143


遊びにきてねー。
[PR]
by dogfight1214 | 2008-06-05 21:15 | 歩Cook Do | Comments(0)

リポーター半魚人、約一ヶ月ぶりのお仕事です。
前回は、リポーターの声が小さい・聞こえにくいとの視聴者からのクレームが寄せられた為、
今回はお聞き苦しい事のないように気をつけて、リポーターを努めてくれたそうです。




c0104774_236978.jpg
ちょっと汁っ気がなくなってしまって、ぽくぽく・・・・
リポーター半魚人「味は良かったんだけどね~・・・あっちゃ~オシイッ!」
と頭を押さえる↑

というわけで佐藤シェフの明日のライブはですね。
秋葉原PAGODA
21:00~出演予定ですよ!

お忘れなく!!
[PR]
by dogfight1214 | 2007-07-18 23:12 | 歩Cook Do | Comments(0)

音量大きくしてご覧ください。
リポーター半魚人活躍中!


またまた今夜も食べ過ぎました・・・
ぐふっ・・・

明日は、PAGODAでライブしまーす。
21:00~出演です。
よかったら遊びにきてください。

その次は。。。
19日(火)新宿LOFT Nakedです。
そのときには・・・新曲を!
の予定で~~す^^
[PR]
by dogfight1214 | 2007-06-07 20:42 | 歩Cook Do | Comments(3)

ひさびさに歩クッキングをしましたよ。

ちなみに私の母は、趣味で陶芸をやってるのですが、食卓に並ぶ食器は、母の作品ばかりです。

c0104774_20593932.jpg
牛肉と茄子とトマトの炒め物。
これは、トマトが欠かせない料理ですね。
仕上がりの直前に入れることで、フレッシュで少し酸味の効いたお味になります。
牛肉はかたくり粉を少しまぶしているから、お肉が柔らかいです。


c0104774_213322.jpg
大根とイワシの韓国風煮。
これはじつは、缶詰のいわしなんですよ~
韓国風というのは、長ネギ・にんにく・しょうが・赤唐辛子も煮込まれているから、このネーミングですが、お味の方はそれよりも、イワシ!イワシ!イワシ!です。
イワシが入ったおかげで、だしが出てるってやつです。


c0104774_216138.jpg
なんちゃってナムル。
ほうれん草はあまり好きでない私。
だけどこうやってゴマ油と、塩と、ゴマだけで大好きな味になるんですよ!
簡単です。


↑こうやって、メニューを見ると、「ほほうなかなかの創作料理だね!」って思われそうですが
言っておきますけどね、これは今日、ナムル以外は、本に載ってるのを試してみたのでした!
チャンチャン。

自分ひとりの為に何品も作る気には、まったくもってなれませんが、
誰か食べてくれるひとがいるから、「作りたい!」という気になるって、いつもおもうのです。

音楽もそうだな~と。
誰か聞いてくれる人がいるから、「唄いたい」という気持ちになるんだな。
って料理をしながら今日は。。。
まぁ~た、当たり前のことを熱く思うのでありました。

今日も昨日も
寒かったですね。
みなさん、風邪などひいていませんか?
明日は洗濯日和だそうですよ。

私は、昼間にでも近所の美容室に行って
髪型を変えてこようと思ってます。
しばらくショートカットでいこうかな。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-04-04 21:25 | 歩Cook Do | Comments(4)

ついにはうどんを。

生地からすべて勘で、作ってみました。

本当に簡単に紹介します。
c0104774_15171944.jpg材料はいたってシンプル。
・小麦粉
・水
・卵一個
・塩少々

小麦粉と水の分量は、勘に任せて・・・

こねこね・・・こねこね・・・

そしたら、ひらべったくして、包丁で切って麺ぽくみせます。
あとは、茹でます。(5~7分くらい)
そのあいだ、おつゆを作り(今回は牛肉入り)、時間になったら麺を茹でこぼしてその汁の中でまた少し煮ます。

だいたい良い感じになったら、最後にごま油をちょろっとかけて、小ねぎのみじん切りを大量にかけたら、出来あがり!

c0104774_15282655.jpg

結構、パクパク食べてしまってから、思い出して撮ってので、見栄えがあまり・・・
麺は結局、茹でている間にかなり、切れてしまってこの写真の麺が一番長かった「麺らしい子」です。「麺」というより「すいとん」のような出来あがりでしたが、ゴマ油と牛肉と何といっても、小ねぎがベストマッチ!!兄もごっくごっく食べてくれました。
「車とか売ったら、結構流行るかも」
「小腹が減ったときとか、1カップ300円とかで手軽に食べられる、そんな感じの・・・」
「名前は~・・・ネギニクでどうかな?」

な~んて話しながら、おいしく頂きました。
太さもバラバラ、
お箸でつるつるより、フォークでパクパク。
麺じゃなくこうなったら、まるっこくしたほうがかわいいかな?とか色々考えています。
そんなゆったり時間が流れる休日だったとさ。。。
[PR]
by dogfight1214 | 2007-02-26 15:41 | 歩Cook Do | Comments(0)

久々。家で・・・

今日、更新二回目。
さっき、遅い昼食をとった。
兄と体が温まるもの食べたいねということで、
「トン汁」作った。
大根、豚肉、キャベツ、里芋、玉ねぎ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、などなど。。。
じっくり煮込んで。。。
栄養不足の私たち。今日は心も体も栄養補給。

ご飯があまってたから、「トン汁」とぜんぜん組み合わせがおかしい
「チャーハン」もいっしょに。

兄はのどを鳴らしながら、黙々と食べてくれたよ。
まあハンバーグの時ほどでもないが・・・

ひゃ~トン汁、あったまったぁ~
c0104774_169184.jpg

[PR]
by dogfight1214 | 2006-12-21 16:12 | 歩Cook Do | Comments(1083)