たけのこ三昧

知り合いから、たけのこを昨日たくさん頂き、下処理も終え、昨夜はシンプルに頂きました。
「煎酒」というこの調味料をサラッとかけて…わさびも合うね。
「煎酒」(いりざけ)
とにかく超〜おすすめ!!!!
どんな料理にも合います。卵かけご飯から、豆腐料理、肉料理、魚料理…。
日本酒に梅干と花がつおを入れ、ことことと煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料らしいです。かつお節の旨みと梅干の酸味と塩気が、いろいろな料理に合います。塩分も控えめだし!もう我が家のも切れてしまうから、また買ってこないとです。
銀座三河屋HP http://www.ginza-mikawaya.jp
c0104774_22554581.jpg

c0104774_22554595.jpg

今夜も、昨日に引き続き、たけのこさんです。
友達が偶然にも昨日、若竹煮を作ったようで、
それを聞いて、よだれが出ましたので
早速私も、まねっこしました。ちょっと甘めがいいのです。

ありがとう。たけのこさん。

c0104774_22554625.jpg


[PR]
# by dogfight1214 | 2017-04-18 22:53 | Comments(0)

福岡

昨夜は、東新宿の真昼の月 夜の太陽でのライブが無事に終わりました。
来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
出演者は私以外、皆、福岡出身や在住、長崎出身…九州のみんなたちでした。

私は13年前、福岡で色々とお世話になった時期がありました。そのおかげで土地勘も少しあり、博多や天神や渡辺通り、前原や久留米…美味しいお店にも連れていってもらいました。貴重な経験もたくさんさせてもらいました。
とにかくみんなとても心が温かくて優しい人達ばかりでした。
今だって思い出すたびに、胸が熱くなります。

そんな思いもあって昨日は、懐かしい友人に会えたかのようで嬉しかったのでした。

店長の古沢さんも、ご懐妊されていてビックリ!古沢さんとお腹の中にいる坊ちゃんに胎教音楽とか言いながら"mother earth"の歌を贈りました。出産予定は6月だそうです。


次回のライブは6月までないからそれまでに
私も新しい歌、産みたい。





[PR]
# by dogfight1214 | 2017-04-16 00:13 | Comments(0)

4月だね🌸

4月だね新たな気持ちで頑張るぞ!
おはようございます佐藤歩です。

先日、天伶知詠さんの新しく始まるラジオ番組にゲスト出演で収録してきました!

彼女は西東京と地元長崎でのラジオをスタートします。
(私もラジオ番組をやらせてもらっていた頃を思い出すなぁ)

以下、天伶さんからの告知です⬇︎

4月から西東京と地元諫早で
ラジオ番組をスタートします☆

🌸FM西東京 「カラフル☆ライン」
水曜日 2、4、5週目
放送時間23:30〜
84.2MHz
4月12日 (水)1回目のゲストは、
中村キタロー、土屋昌巳プロデュースでメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターの佐藤歩さんです。
http://842fm.west-tokyo.co.jp

🌸FM諫早 「かわいた心の花」
毎週木曜日
放送時間21:30〜
77.1MHz
http://fmplapla.com/fm-isahaya/
全世界どこでも聴けるアプリをご利用下さい。

旬のゲストやライブ中継など紹介していきます。
お楽しみに♪


と言う事です!
ちなみに今回、天伶さんの長崎の方の番組でトーク中に流すBGMの制作も、私がやらせてもらっています。久々にロジックを立ち上げて、せっせとギター録りやら打ち込みやら。

私の春のチャレンジなのです💪
4月だね🌸
c0104774_11565740.jpg


[PR]
# by dogfight1214 | 2017-04-05 08:15 | Comments(0)

朝までコース。

先日2月24日は、錦糸町リバースてライブがありました。
ご来場の皆さんありがとうございました!

この日は、16年もお世話になっている店長シダさんの誕生日企画だったのです。
それはそれは、お祝いムード🥂のその空間で終始、私も踊って喜んでいました。
出演者は、Hinakoちゃん、遊佐エリ、いろは。ひょん、私。写真左の大きい人がシダさんです。
c0104774_09434913.jpg

c0104774_09434958.jpg

c0104774_09435024.jpg

↑遊佐エリちゃんと、ひょん。私のギタレレで遊んでます。

この後、朝まで語らいましたー笑
20代の時より、オールが辛くなるのかと思いきや、なぜか元気 ٩( 'ω' )و
朝7:30頃に帰宅後、お天気だったのでバリバリ洗濯をして、寝るのがもったいないので近所の図書館にでも行こうかなと思ったくらいでした 笑
しかし、結局は寝ました。
たまにはこんな日があっても許してね。と思いながら一日中グータラ寝ました。

次のライブは4月14日の東新宿 真昼の月夜の太陽です!新しい歌作りたいです。








[PR]
# by dogfight1214 | 2017-03-01 09:27 | Comments(0)

またまたお休みしていました、佐藤歩ブログ。
背景もチェンジして、気持ち新しくなりました。
(久しぶりのHTMLが意味わからず・・・)

さて2月24日は2017年一発目のライブがございます。
もうかれこれ16年もお世話になっているライブハウスの店長、シダさんの毎年恒例
お誕生日企画にお呼ばれされました。
皆さん遊びにいらしてください。

2月24日(金)
錦糸町rebirth

「店長SHIDA-X 俺様わがままBirthday 4Days」2nd.day
~これを見ずして年はとれない2017~
佐藤 歩/いろは。/Hinako/ひょん/遊佐 エリ
OPEN 18:15 START 18:45 CH¥2.000

私は一番最後の21:35〜の出演。








[PR]
# by dogfight1214 | 2017-02-13 17:35 | お知らせ | Comments(0)

ベトナム写真館②

前回に続きベトナムの旅の模様をお送りします。

…の前にライブ告知をしてしまいます。

12/14 水 銀座Miiya cafe
http://www.miiya-cafe.com
『 Piano & Guitar Cafe Vol.1 』
= 出演 =
MICO / 松岡美穂 / 渡辺ヒロコ / 佐藤歩
18:30 OPEN 19:00 START
Charge 2500円+drink order(500円)
私は一番最後に出演します。

12/25 日 錦糸町riberth
詳細がわかり次第アップします。

さてさて、ベトナムの旅の続き〜
c0104774_19475808.jpg
どの道も、まるでさんまの群れのようなバイクの数。とくに出勤時間と帰宅時間(16時くらいから)さらに混雑(汗)しかもこんな風に三人で上手に乗っていたりするのです。
c0104774_19475927.jpg
渡るのにはコツがいります。信号は守ってくれています。しかしこちらが青になれば、当然曲がってくるバイクや車もいるのだけど、もちろんそれもさんまの群れ。
こわいこわいと言って走ったり、立ち止まったりせず、ゆっくりペースで歩くといい。
c0104774_19480038.jpg
こちらはカニの群れ 笑
c0104774_19480088.jpg
さっきまで生きていた新鮮なカニをその場で揚げてくれます。ソフトシェルクラブ。
c0104774_19480165.jpg


c0104774_19480182.jpg
仲良しランチの余韻

c0104774_19480274.jpg

c0104774_19480354.jpg
一本道を入ると、静かな住宅街。
地元のワンちゃんにも会えて、テンションがあがる010.gif
ワンちゃんはバリバリと何かを食べている…ん!?鳥の骨…
犬に鳥の骨を与えてはいけない、与えてしまうとお腹に骨がささると聞いた事があったので、「大丈夫かな」と心配になりました007.gif
c0104774_19480433.jpg



c0104774_19480424.jpg
地元の人で賑わうレストランで蓮の葉に包まれたシーフードご飯。見た目が良かった。
お米はやはり日本米が一番美味しい。ベトナムのはボソボソ。初日お会計時に、私がおそるおそるベトナム語で「ティンティエン」とお会計をお願いしますと頼むと、お店のおじさんは、「good!」とまるで子供に「よくできました💮」と褒めているかのように言ってくれたのが、なんだか嬉しかったです。それきっかけに、その後は挨拶やありがとう、もちろんこのティンティエンなど、ベトナム語で伝えるようにしました。


[PR]
# by dogfight1214 | 2016-12-06 11:46 | Comments(0)

ベトナム・ホーチミンの旅。
前回の台湾の旅に続き
今回も母と行ってきました。
女子旅inベトナム2016。
何回かに分けてお送りします。
c0104774_19034029.jpg


c0104774_17081526.jpg

ベトナム到着後、すぐ向かった先が地元の人で賑わうという、指差し食堂「ドンニャン・コムバーガー」早速ベトナム感を味わう。
c0104774_17081720.jpg

店内は魚の腐った匂い…。日本人には慣れないこの匂い…しかし、こちらではそういった調味料があるわけだし、これが普通なんだな。よしと、なるべくお腹を壊さなそうなものをチョイス。
c0104774_17081865.jpg

おかず3品とスープとご飯。これで1人約450円。一皿がなかなかボリュームあるので数人の友達と行くのがちょうど良さそう。豚肉のこっくり煮と骨付鶏肉のしょうが煮、あと初めて食べたの雷魚の煮付け。お味は良かったです。でもお米はやはり日本米が美味しい。

c0104774_17081817.jpg

私達が行った頃はちょうど雨季もおわり、カラッと乾季になっている予定の時期のはずが、今年は雨季が長引いていたようで、天気予報はずっと雨マーク。
出発直前、かなりガッカリしていましたが、その予報も外れ…毎日毎日晴天が続きました!

c0104774_17081917.jpg

そんな青い空と白い建物がマッチします。フランス統治時代の名残を感じさせられる建物がいたるところに。
c0104774_17082023.jpg

c0104774_17082037.jpg
c0104774_17082171.jpg


c0104774_17082398.jpg

ライトアップも素敵。
c0104774_17082340.jpg


でもそんな中、
古い建物はどんどん壊され、都会的高層ビルの建設がいたるところで行われていて少しホコリっぽかったけど、発展途上の国ならでは感も味わいました。

続く…

⭐️ライブ告知⭐️
12/14 水 銀座Miiya cafe
12/25 日 錦糸町riberth

[PR]
# by dogfight1214 | 2016-12-01 10:18 | Comments(0)

10月も終わりだね。

足元が冷える季節になってきましたね。
今日は完全おやすみでしたのと、天気も良くなかったのとで、
今朝、6時に目を覚ましお手洗いに行ってまたすぐ寝て、夕方17:00までの間、たった昼食&読書の1時間しか起きていなかった佐藤歩です 笑

寝すぎで頭痛い〜

でももう、寝れそう。

ライブが近いです。

11/1(火)
東新宿 真昼の月 夜の太陽

「虹の橋を架ける ~6th anniversary~」
出演:上野優太、ジャンたなかヘヴン、谷口深雪、佐藤歩、皐月

open/start 18:20/18:50  前売/当日 2300円(ドリンク別)

私は20:40〜の出演予定です。

よし、また寝るぞう。
c0104774_23373670.jpg



[PR]
# by dogfight1214 | 2016-10-28 23:25 | Comments(0)

ドラ娘とライブ

手作りバスドラ
①枕
②クッキーが入っていた缶の蓋
③マウスパッド
④母が飲んでたドモホルンリンクルのコラーゲン14本入りの箱
c0104774_09334438.jpg


勉強机の脚に縛り付けてボフボフ!
なんちゃってドラム練習、
にわかに続いております。

(よく見ると枕の藁やら中のワタやら、飛び散っていて申し訳ない写真だけど…)

c0104774_09334509.jpg


やはりリズムのクセみたいなものは
普段のギターを弾いている時と共通した
何か好きになれない特有のノリが出ます…いやいや練習練習でしょ!今でしょ!

というわけでドラムで出演!

…ではなく
通常の佐藤歩(笑)でライブしまーす。

◎10/22(土)神楽坂“MASH RECORDS”

〜音と兎と討入りの刻〜

OPEN18:30/START19:00

チャージ¥2000(+1D)

(出演)
①小山ひとみ(g&p)
②蓮沼ラビィ(g)
③佐藤歩(g)
④トモクロウ(g)

☆神楽坂“MASH RECORDS”への行き方!

東京メトロ東西線“神楽坂”駅下車。
矢来方面2出口を出たら、右に曲がります。
セブンとオリジンを過ぎて、次の角を右に曲がったらすぐの所(路地)にあります!
http://mashrecords-voyage.com/
[PR]
# by dogfight1214 | 2016-10-20 09:32 | Comments(0)

体育の日ライブ

楽しかった!
一昨日の体育の日ライブの出演者は
遊佐エリ、シバジャック、いろは。、あべたかしゴールド&キラキラみさこ、そして私。

急遽、ステージに飛び入りで参加してくれた、
あべたかしゴールド&キラキラみさこは、大忙し!

いろは。のステージにも即興で。
私のステージでも即興で。

私の
肩凝るねライブが
一気に、もみほぐされたような会場の空気を作ってくれたお二人。
お客さんの笑顔も良かった。
なのでアンコールも2人参加でお願いしちゃったよ。

ライブ後、シバジャックと遊佐エリちゃんと、from名古屋のドンちゃんとで細胞ソングを歌い、シバジャックの即興ラップ。
もう秋だというのに、
「俺たちの夏はまだ終わっていないんだぜ、俺たちは南の島へいつか行く。」とラップしていたところが
私は気に入っている。

朝まで、シダさんと遊佐エリちゃんとドンちゃんと4人で過ごしたよ。ここでもまたお互いの歌を歌いあった。

こんな時間が
どこまでも続いてくれたらなと
いつも思うよ。

次回は10.22の土曜日にライブです。

◎10/22(土)
神楽坂“MASH RECORDS”
http://mashrecords-voyage.com/

〜音と兎と討入りの刻〜
OPEN18:30/START19:00
チャージ¥2000(+1D)
(出演)
①小山ひとみ(g&p)
②蓮沼ラビィ(g)
③佐藤歩(g)
④トモクロウ(g)


どうぞお気軽に遊びにきてください!



c0104774_11372651.jpg

c0104774_11372751.jpg

c0104774_11372752.jpg

c0104774_11372863.jpg

c0104774_11372957.jpg

c0104774_11372928.jpg


[PR]
# by dogfight1214 | 2016-10-14 11:34 | Comments(0)