人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

お~奈良!《2日目》

翌日の奈良も朝から暑い熱い042.gif
朝10時過ぎにホテルでチェックアウトを済ませ
めざすは奈良公園へ。
やっと大仏様に逢えるぞ!鹿さんともたっぷり遊ぶぞいぞい!

近鉄奈良駅の前の通りの坂道を東に登ってゆくこと約15分。


お~奈良!《2日目》_c0104774_1037385.jpgいました、いましたよ!!

奈良公園に到着する前に、
すでに道端には鹿さんが。

しかも車が走っているすぐ横でごろんとしていたよ。

お~奈良!《2日目》_c0104774_1039631.jpg「おはようございます」のご挨拶。
「鹿せんべい持ってないの~?」と鹿さん。
お~奈良!《2日目》_c0104774_10421738.jpgお尻がかわいい子だったので、スケッチしました。
そんなこととは知らず鹿さん、
暑さのあまり、ボーっとつっ立ってしまっていました。


鹿せんべいはまだあげない!

お~奈良!《2日目》_c0104774_1048549.jpg奈良の鹿さんは、1,200年以上の昔から神様のお使いとして大切に保護されてきたそうです。また、「奈良の鹿」は、国の天然記念物に指定され、多くの人から大切にされています。長年にわたり保護され、鹿さんは安心して奈良公園ですむことができるんだね。

神がかってるよ、そのお顔。
じつにお美しい!

お~奈良!《2日目》_c0104774_10484689.jpg今現在、約1,200頭の野生の鹿さんが奈良公園に生息しているそうです。
単独で行動はせず、オス・メスは別々のチームになって一日の行動を共にするようです。

こちらは
「ごろんチーム」


お~奈良!《2日目》_c0104774_11165830.jpg鹿さんをゆっくり観察した後、やってきました東大寺も南大門!そして木造金剛力士立像。
鳥肌が立ちました。

写真ではその、スケールの大きさは伝えられないなぁ、やはり。

そして中門をくぐり・・・・お~奈良!《2日目》_c0104774_11284586.jpg

お~奈良!《2日目》_c0104774_11322745.jpg大仏殿っ!!



やはり大仏殿をバックに写真を撮りたいなと・・・

普段、人に何か頼みごとをするのがヘタクソな私。
でも、思い切って声をかけようと決心しました。


。。。どうせなら、外国人なんておもしろそう^^

そんなふれあいを求めて思い切って簡単な英語をガンバッテ使って声をかけました。

。。。不覚にも、日本語の上手な、見た目ゴツイ外国の人でした。

私たちのショットを撮ってもらった後、「じゃあ俺たちのも」と英語で言ってくれました。

私は調子に乗って、ある隠れアイテムを取り出し・・・

「with 」

と言葉少なめに、こいつを差し出したら。

お~奈良!《2日目》_c0104774_1150359.jpgお~奈良!《2日目》_c0104774_11505444.jpg
お~奈良!《2日目》_c0104774_11515540.jpgひゃっほー!!大成功!

この外国の人は、きっとこいつを、東大寺にまつわるお偉い人なんだと、思っていたろうな。

「ボクタチ、勉強 不足ダッタネ、ボブ」

とか言いながら。


「see you」と手を振り
この出遅れた“インターナショナル”「リポーター半魚人」はちょっといい「ふれあい」のお手伝いをしたのでした。

だからお礼に・・・
お~奈良!《2日目》_c0104774_11581713.jpg
釈迦誕生像?してやりました。

半魚人は
「水をえた“やっぱり”魚」でした。

半魚人はその後、
ズボッとカバンの中に押しやられ、
今度の出番をひっそり待ち続けていたのでした。





そして・・・・
ついに、再会を果たしました。
お~奈良!《2日目》_c0104774_1251788.jpgさすが、大仏様!

私は、しばらくそこに座って
スケッチをしました。
でも何枚も何枚も、描いても
納得のいくお顔が描けません。

「無」のお顔を描くのは、こんなに難しいのかと。

私の感情が入り交ざった大仏様の絵は
まあそれはそれで良しとしました。



ふぁ~となんともいえない包まれた気持ちのまま、
東大寺をあとにしました。
(途中、あの外国人と何度も会いました 汗)

お~奈良!《2日目》_c0104774_12434140.jpgあ。
ちなみに

こちらが本物の釈迦誕生像



もうすでにpm2:30
鹿さんに「鹿せんべい」をあげてはしゃぐのでした。

「せんべいちょうだい」とお辞儀をしながら、鹿さんはやってくるのです。

話によると、お辞儀をしておねだりする動物は世界を見ても
奈良の鹿だけなんだそうです。

「へぇ~」


お~奈良!《2日目》_c0104774_12411126.jpg
それにしても、私が鹿せんべいを持っていることはすぐにバレ、
何匹もの「貪欲腹ペコチーム」が私の後を追って・・・

その勢いにちょっとどうしていいのか
押されっぱなしの佐藤歩です。
助けて~


おせんべいもなくなり、
「おしまい」と両手の平をみせると
鹿さんたちも理解するという習慣があると、前もって聞いていたので

私も「おしまい」ポーズをとってみました。


すると、みてください。
鹿さんのこのアッサリぷり。
↓連写

お~奈良!《2日目》_c0104774_1249396.jpg
お~奈良!《2日目》_c0104774_1249464.jpg
お~奈良!《2日目》_c0104774_12502333.jpg

あっさり。



お~奈良!《2日目》_c0104774_1332917.jpgでもそんなとこも好きよ~鹿さん。

みんなのおかげで
楽しい旅になったよ。
「ありがとう」と接近。




2008の夏。
最高の思い出が出来ました。
東京に帰ってきた今も、鹿さんたちが恋しくなることがあります。

家に持ち帰ってきた
鹿せんべいのかけらの香ばしい香りはまだ残っているけど
そのうちに消えちゃうのかな。




また会いに行くよー。




お~奈良!《2日目》_c0104774_13123385.jpg
Commented by ぴよぴっく at 2008-08-19 20:39 x
わぁ、すてきな夏を過ごされたんですね☆
高校の修学旅行で奈良を訪れた際に東大寺の雄大な木造建築に圧倒された感動を思い出します。

それにしても・・・半魚人さんそんなトコで出番がw
Commented by 32 at 2008-08-20 03:34 x
外国人の方との半魚人コミニケーション・・いいいい。。笑
っていうか・・なんで半魚人同行してるの。。それが凄い。
そっか・・リポーターか。とか考えてる

鹿へのおしまいポーズからの証拠写真・・
こんなにわかりやすい写真初めて。笑った。
懐かしいな・・奈良。
Commented by at 2008-08-21 10:35 x
^^ぴよぴっくさんへ

中学のときの修学旅行で行ってきましたが
そのころの印象はあまり覚えていないのです(汗)

もうちょい大人になった今、再び出逢うと
ぴよぴっくさんも、また一味違った感動に出会えるかもですよ☆

半魚人の稀少度をあげてみましたってなんのことやー
Commented by at 2008-08-21 10:44 x
^^32さんへ

おっと、ご無沙汰ですぅ。
外国人とのふれあいが一気に「旅」気分ですよー
思わぬとこでの見知らぬ人とのふれあいが「旅」ですね~

半魚人効果大!ですた。

それにしても、この鹿たち。。。
おもしろいくらい薄情でしょう(笑)
でも二枚目の鹿さんの2トップのお顔の表情が(傾き具合なんかも)何を考えているのかなと思うと、「切な可愛く」なってきます。

ぜひ奈良!

Commented by サカエ at 2008-08-21 19:08 x
素適な写真がたくさん!なので
“幕末古写真ジェネレータ”という面白サイトを紹介します。
簡単に幕末っぽい写真に早変わりー。

奈良の写真なら面白そうなんでおためしあれ。

サイナラ。

Commented by のりお先生 at 2008-08-22 08:15 x
歩さん
お久しぶりですね
奈良ですね~来月修学旅行の引率で行きます 笑

Commented by OGINO at 2008-08-23 10:36 x
奈良楽しそうですね♪ あたしも突然山に誘われて一昨日長野の山登ってきました。 そういえば本日阿佐ヶ谷ライブですよね??よかったら詳細教えてください☆ 今日は最終予約時間にご予約が入っているので阿佐ヶ谷到着が遅くなってしまいそうですが急いで行きますね♪♪
Commented by at 2008-08-26 09:28 x
^^サカエさんへ
幕末古写真ジェネレータおもろい!
さっそくやってみたのをアップしてみようと思ってます。

サイナラ。

^^のりお先生へ
ご無沙汰しております。
先生!お痩せになりましたね^^

たいがい修学旅行というと
奈良・京都なんですね~
私も中学のときに行きましたが、
今思えば、
私の学校は、浄土宗の学校(私自身は無宗教ですがたまたま宗教の学校でした)だったので、もしや、東大寺はまわってないかもという疑惑が、浮上してきました。思い出せない。。。いや宗派関係なく行ったかな。京都の知恩院は浄土宗の総本山なので行った記憶はあります。

気をつけていってらっしゃいです。

^^OGINOさんへ
荻野さん。。。。先日は阿佐ヶ谷に遊びに来てくれて
本当に本当にサプライズいたしました。
最終時間に予約が入っているというお忙しい中、
遊びに来てくれてどうもありがとうございます★
また水道橋でお会いしましょう~
by dogfight1214 | 2008-08-19 13:17 | Comments(8)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31