人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

やっぱり川越にみんな行こうよ!

やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_21522533.jpgやっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_21555637.jpg
私の育った街は、東武東上線沿線だったのでした。
住んでいた街の流れる風景と思い出を眺め、そこから15分ほど電車を走らせたところにある、小江戸「川越」にやってきました。あ~なんて、のどかなホーム。平和な休日。

やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22185934.jpgやっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22191171.jpg

さっそく商店街を歩いていると、おいしそうなコロッケを売っているお肉やさんを見つけました。休日気分を演出してくれる食べ歩き!ホクホクコロッケ、懐かしいお味☆ついでにから揚げも1パック、ぺロリ。

やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22103321.jpg途中こんなレトロ自販機も見つけたよ。
小学校の頃は、三角パックの牛乳だったので
びんの牛乳に特別な思いはないけれど、
びんの飲みくちのぶ厚さとひんやりの冷たさがね、
やけに牛乳をおいしく感じさせるんだよな~と・・・
・・・思いながらも、飲むのはやめました。

だって乳製品を飲むと、おなかが落ち着いちゃうんだよね。だから我慢したのです。


やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22204167.jpgやっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22205979.jpg
小江戸「川越」といえば、やはり「蔵造り」通りです。
電柱のない街って昔から、好き。
とてもきれいでしょ?

とくにこんな晴れてる日は、天にとても近い気がするからです。

GWだったから、人はたくさんいました。
でもなんというか、みんな気持ちいいお顔をしてらっしゃるんですよ。
そんな事を感じれると、さらに満ちてゆく私の心も、気持ちいいお顔になってゆくのがわかりました。
見知らぬ人を通りすがりに目があえば、なんかにこってしたくなっちゃうような・・・
みんな一緒!ここに来てるひと気持ちイイ心!開いてるのさ~

そんなサイコーな私にも、やっぱり当然のようにふれあいは訪れました。



無料休憩所というか、無償な休憩所(笑)に立ち寄りました。
古い木造の一軒やを開放してあって、そこの縁側あたりで、休めるようになっているんです。縁側に急須をお茶碗もおいてあって「ご自由に」といったかんじ。
和室も風が抜けていて、そこに住み着いている「主」の猫ちゃんたちが、その風通りのよい日陰の和室でごろりんと休んでいます。
私も縁側のひんやりした板に座り、風を見ながら微笑んでいました。

和室を背にのんびりしていたら、
和室からそこのほんとの「主」(ここの所有者)の方が、私に話しかけてきました。

それまで、その方は、正座をして、ちゃぶ台のうえで何か書き物をしていました。
(時々猫ちゃんもやってきたり・・・)
そのうち、その方が、たけのこを掘ってあげるから、持って帰ってどうぞ召し上がれと
言ってくれたのでした。

やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22504544.jpgやっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_22505824.jpg

↑たけのこ掘ってくれました。
どうして私に掘ってくれたのか、わからなかったけれど、
なんだか、とってもとっても嬉しくて何度もお礼を言いました。

気持ちが外に向いてるそんなときは、
自然と「ふれあい」はやってくれのだな~とまたまた気持ちよくなりました。

どこかのお寺の入り口に、健康足つぼ石の道ようなものがあるのを見つけました。
痛い痛~いといいながらも、脱いだ靴とお土産を手に持って、みんな楽しそうに挑戦していました。私も参戦!痛い痛~いといいながら。。。
すると、外国の観光客の人が、私の靴下をみて
「ティガー ティガー」と言いながら足元を写真て撮ってくれました。
そこでも、にこにこ。
「bye~~♪」
「bye~~♪♪」
やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_234105.jpg


とても心に良い休日でした。
みなさんもぜひ川越に遊びに行ってみては、いかがですか?
ほんとにいい所です。

やっぱり川越にみんな行こうよ!_c0104774_2365179.jpg家に帰って、早速たけのこをおいしく頂きました。とても新鮮でやわらかくてやさしいお味でした。
どうもありがとうございました。って今度また、川越に行こう!
Commented by yukki☆ at 2007-05-07 12:40 x
初めてカキコします。友達のタイバンで一度、歩さんのライブ拝見したことがあるんです!もう2年前になりますが…。きれいな声で今でも印象に残っています。
川越に観光にいかれたんですね。私、川越在住なもんで嬉しくてかきこんじゃいました~~☆またホームページに遊びにきますね~~★
Commented by 幸福家 at 2007-05-07 13:33 x
行ってみたいねぇ!情緒あふれる街。
筍うらやますぃ〜!
牛乳はボクもたぶんやめときます、
なぜならお腹があばれちゃうから。

GW中、キャンプの帰りに青梅を通ったんだけど
あの街も情緒豊かでいい感じでしたよ、
ちょっとオススメかも。
Commented by at 2007-05-07 13:54 x
^^yukkiさんへ
書き込みありがとうございます!!
二年前に一度、お会いしているんですね~そうでしたか
私を、覚えてくれていてどうもありがとう

おっとyukki☆さん、川越在住とはっ!!
本当にいいところですよね~
あの日は街からパワーをもらった。そんなかんじでした。
またいつでも、書き込みしてくださいな~

^^幸福家さんへ
す、すごい!!
川越に行こうと決めたのはその日の朝でして、それまで実は、
朝のぎりぎりまで、青梅か川越、どっちにしようか迷っていたんですよ!!!!!

結局、近い方を今回選んだけれど、きっと今度は青梅に行きたいと思っていたまさにそのときですよ~あ~ビックリ!

牛乳飲むと暴れちゃうのも、よくわかる!
のむ時を考えちゃいますよね~
Commented by tetsu at 2007-05-07 16:30 x
たけのこウマソ♪
歩さんは料理もやるんでしたね…
ほんと、クリエイターだな~☆

えっと次のライブは…?
Commented by at 2007-05-07 22:10 x
^^てつさんへ
おいしかったですよ~おさしみにして頂きました☆

えっと次回のライブは
今これから、ブログ更新しまっす。
Commented by ケロコ at 2007-05-08 00:11 x
あらら、川越にいらしたとは。
私も、結婚して、川越に住んでますのよ。

川越太鼓に入って太鼓叩いてます。
本当、いいとこだよね。
by dogfight1214 | 2007-05-06 23:15 | Comments(6)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31