人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

寝ても覚めてもグスターボ ドゥダメル

彼の名はグスターボ ドゥダメル。


とにかく寝ても覚めても


グスターボ ドゥダメル。


ベネズエラ出身の指揮者。




作業用BGMとしてYOUTUBEを流そうとしても、彼の指揮する姿に見入ってしまい読書どころじゃない♡




私は小学生の時、よくクラシックを聴いていました。(といっても幅広くはよく知らないです、いつもお気に入りの曲達を繰り返し繰り返し聴いていたくらい)


でもオーケストラの凄みは、


あの当時から魅了されていました。




話は少し逸れるけど


小学生の頃


何度かクラシックコンサートに連れて行ってもらう機会がありましたが、


毎回、違うフィルハーモニーのコンサートなのに、


気の多い私ときたら、きまって第1バイオリンの首席奏者の演奏する姿に、恋していました。(客席からみて左手一番前の席の人)




次の日の目覚めた朝には、夢から冷めてしまうであろう短く淡い恋心?憧れ?




しっとり秘めたこの気持ち。


オーケストラの音色はさらに憂いを増して聴こえてきます。




同級生の誰くんが好き!とかそういったはしゃいでるものとも、きっと全然違う。




隣の席で鑑賞していた父が見透かしたように、終演後、私にこう言ったのを覚えています。


「オーケストラ奏者は、華やかな世界に見えるけど、あそこまでになるには大変な道のりなんだよ。しかも結構これで食べていくとなると、これまた大変なんだ」




私はその当時なりに




「私が寄り添って、その活動をサポートしてあげたい!」




と毎回思ったのでした。




でも次の日になれば、


いつもの小学生に戻って駆けずり回っていたのでした。




だいぶ話は逸れたね💦




というわけで、


今日は、グスターボ ドゥダメル。


指揮者の彼ね。現在36歳


8年くらい前に存在を知っていたけど


ここ数日、急に魅了されてしまったので


冷めないうちの投稿です。




有名どころすぎるけど


ベートーベンの交響曲第9番


第4合唱は、さることながら


とくに第2楽章が、幼い私は


やたらとゾクゾクした記憶があります。




彼が指揮をする第2楽章を今も観ています…




下にリンク貼りました。観てね⬇️


うっとり。

https://youtu.be/3KE0rnI-c0E







by dogfight1214 | 2017-07-26 10:13 | Comments(0)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31