人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤歩blog「あ...わっしょいわっしょい!」

ブログトップ

いつも書き出すと長くなる。でも読んでくれてサンキューね。

いつも書き出すと長くなる。でも読んでくれてサンキューね。_c0104774_1134973.jpg

寒すぎて、ついにはチャックを上げてしまった佐藤。
もはや、円谷プロの出演者にしか見えない・・・

というわけで
2月1日の中学入試の時期には、必ずと言っていいほど
雪が降るよね~と母と言っていました。

しんしんと雪が降る中、黙々と
試験会場である志望校に向かう道のりは、なだらかな坂道が続いていて
到着する頃には、完全に体の芯から冷え切ってしまっていて、ただでさえ試験の不安でいっぱいなのに、さらにトイレの心配までしながら、試験に臨んだのを思い出しました。

雪にまつわる感情って、とっても懐かしくって温かくって、それでいてほんのり叙情的

大人になった今でも、雪が降ると同じ感情が蘇えるよ。

しんしんと降る雪が街をシーンと静まりかえらせる
あの静けさ、たまらなく好きです。

また子供の頃のように、思いっきり雪遊びしたいなぁ
寒いんだか暑いんだかわからないくらい、兄と雪の中を走り転がり回って
何時間も遊んで、
「ただいまー」と元気に白い息をはきながら、家に帰ってみると
「早く濡れた服脱いで、お風呂入ってきなさーい」と母は言います。
石油ストーブのほのかな匂い、キッチンで何か作っているいい匂い、

私たちが夢中で雪遊びしている間も、時間は流れていたんだと
やっと我に返る瞬間。
そして、その後にいつも感じるのは、
この部屋の暖かさのせいだけじゃない、
いつもよりすべてが、ちょっぴり優しく温かい・・・事。

ぐちょぐちょになった、服を脱ぐのはちょっと手こずる。
ふと自分のほっぺたに手をあててみると
まだとっても冷たくて、自分のほっぺたがかわいいと感じちゃう。

「あっつ~」と言いながら、浴びるお風呂のお湯は、
芯まで冷えた体をじんじんとほぐしてゆく。 足の先なんて、かゆいくらいだ。

お風呂から出てみると、くんくん。やっぱり甘いいい匂いがする。
私が雪遊びしている最中に、普段作らないようなスポンジケーキを、
おなかがすかした私と兄のために、母が作ってくれていたみたい。
子供ながらにいたりにつくせり感。思いっきり特別な休日気分で
ゴロゴロ過ごしました。
いつもよりなんだか、すべてが優しく感じたのは
雪のおかげだったのかもしれません。

いつも書き出すと長くなる。でも読んでくれてサンキューね。_c0104774_1171380.jpg最近久しぶりの雪をみて
またそんな思い出と特別な感情が
沸いてきたのでしたとさ。

←近所の子が作ったんだね。
さて、佐藤歩のライブが迫っています。
2月8日(月)
吉祥寺 曼荼羅
『A&W』
佐藤歩 / 由宇生 / okapi / 佐久良うい
18:30/19:00¥2000/2200+1DRINK ORDER

※佐藤歩を観に着た方は、ご予約なしでも前売り価格でお待ちしています。
出演時間はわかり次第upします。

いつも書き出すと長くなる。でも読んでくれてサンキューね。_c0104774_119861.jpg遊びに来てね。
Commented by yasu at 2010-02-05 18:13 x
昨日、フラメンコを上手く踊れないんです。と
なんの経験もない私に相談をされました
なぜ?と、思うより、面白い!。と思い
何とか応えてあげたら、的を得た答えだったようで、大変喜んでくれました

後になって、なぜ私に聞いてきたのかなぁ??
と、不思議な気持ちでしたけどね

仕事柄、クリエイトの仕方で、発想の切り替えをします
感情のコントロールとかも、そう
そうそう、歩さんの感性。いいですね
しみじみと、あっ、そうそう。と懐かしく思えました

あっ、そうだ
私の仕事はグラフィックデザインです
何か、きっとお役に立つとおもいますよ。どうぞ、ご連絡をm(__)m
Commented by dogfight1214 at 2010-02-10 12:27
^^yasuさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。

フラメンコと言えば、最近疎遠になっている、お友達を思い出しました。「何してるかな・・・元気にやってるかな」って。

きっかけをありがとうございます。
いろんな所にきっかけくんは、落ちているんでしょうが
なかなか気づかず通り過ぎてしまう事が多いと思います。

yasuさんはグラフィックデザインのお仕事をされているんですね!
クリエイトの仕方で
発想や感情の切り替えをする・・・

について考えていたら
今たまたま友達のブログを偶然読んだら「切り替え」について書いてありました。友よサンキュー。
とくに怒りやネガティブな感情が湧いてきたら、スパッと流れを変えたい腕の見せ所。
でも、弱い自分・・・まあそれも私ということで
そこで、くよくよしないで行けるところは、元々の性格かもしれません。

どんなグラフィックをデザインされているんですか?
Commented by yasu at 2010-02-12 18:00 x
そう、きっかけになりましたか。良かったです

目の前で色んな偶然が起こるもので、必ず何かのヒントになります
それに気づくようにしているけど、通り過ぎる時の方が多いのかな
けど、私はそんな不思議が大好きです

仕事は印刷の一歩手前のデータをつくる事
チラシやポスター、役所のもの、名刺、封筒、伝票と色々です
やっぱりこれも私に合った地味ぃな内向的なお仕事です
昔は製図台で線を引いて、削って、手に職と腕を見せていましたが、
今はパソコンから、いきなり印刷です
デザイン、版下、写植、製版と仕事が増えて
スピードを増すのに、
右利きですが左手でマウス、右手でテンキーをガシャガシャっ!
いま、年度末なので超忙しく(汗)必死です

今夜も、歩さんの歌でリラックスさせてもらいますm(__)m
by dogfight1214 | 2010-02-04 11:16 | Comments(3)

★PROFILE★ 12/14生まれ B型 クラシック音楽を聴いた小学校時代、そしてLED ZEPPELINをこよなく愛した中学・高校時代を経て、卒業後、突然ギターを弾きだし唄を作り始める。そして数年後の 2004にはメジャーデビューミニアルバム「右手に小さな花」、2005には2ndミニアルバム「ストローク」をユニバーサルミュージックから発売。 現在は、じっくり、マイペースに活動している。


by dogfight1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31